ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

全日本学生音楽コンクールについて2 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 92 Comments
[29584]

全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2006年09月21日 10:56
投稿者:もも(ID:IwkzFmA)
元スレが大分加熱して長大になってまいりましたのでこちらに新しく作ってみました。
当方回線もパソコンも古いタイプのものですので重いと書き込みが出来ません。

ということで。

コンクールの評価結果は妥当だと思います。
うちは中学の部に参加しましたが、この子は通る、と思った子は全て通っていました。

小学生の部は聴いていませんが、やはり妥当なものだったと思います。
親御さんの聴く耳、何が音楽において良いとされるか、を知らないと的の外れた演奏になってしまいます。

和声感、抑揚、ボウイング。等、ただ言われたことをやっているだけでは入賞、または将来ソリストに、という演奏にはなりません。
歌心!完璧プラスこの何か、がないと評価されません。

お子さんが和音の進行や解決の仕方を判って、作曲家の言いたい何かを表現できなければ落とされます。あと音色。ヴィブラート。構成。
少々音程が外れても。このことを評価する場が毎コンであろうと思います。

ただ楽譜にかいてあることをそのまま完璧に弾くのは音楽ではありません。音色、解釈が妥当でしたか?そこまでの勉強をしていますか?

と、大きいことをいいましたが、うちもちんたらやっている組ですので、入賞を狙おう、というより、将来学校入ってどこかオケに就職できないかしら、と職を心配するほうが大きいです。正直コンクールは本選通ろうが通るまいが飯の足しにはなりまん・・・・・・・・・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 10 ページ [ 92コメント ]
[34928]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月23日 08:23
投稿者:金魚(ID:NAhzeBU)
>>>つまりさんって、おもしろ~い!

全然違いますよ。書き直します。

金魚くんの結論は、意外な審査結果も聴衆は楽しい。
毎コンは韓国のようなつまらない試験のようにならないように、切望する、
こうことですな。

審査される人は大変ですね。

っていう結論です。整理ができて嬉しいです。ありがとう。
[34932]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月23日 13:43
投稿者:バイオリンファン(ID:KCYXEFM)
センダ様、つだぼー様に賛成!

そもそもコンクールの認識の仕方が違うということがよく分かります。

  「音楽コンクールは、誰が誰よりも上手かを点数で順位が上とか下とかを決めるような試験とは違うと思うんですが、、、、優等生的に完璧に弾いても落ちる人がいて、それはそれで聴衆の立場としては楽しい、、、」と記載された方おられますが、音楽コンクールは順位をつけ、誰が上手かったかを競うものです。
 ですから、あのような意見を毎回書かれているのでしょう・・。本来は順位など決められないというご意見・・・そこに順位をつけるのがコンクールだと思います。
それに、問題を提起された方と、それに対する意見があまりにもかけ離れていると思います。
毎コンに出場している本人とその親は真剣にがんばっています。
どうにか予選を通過するために、ものすごい努力をしています。
ですから、そこでできうる限り公平な審査をして頂きたいと思っているだけです。
しかし、所詮予選ではないか・・・、もっと上も見ろ・・・、そういう考えでは将来頭角を現すヴァイオリニストにはならない・・・、そんなことは関係なく論点が外れています。
親のあるべき姿なんていう言葉はもっともかけ離れていますよ。
建設的な意見はそれはそれとして、改善をしていかなければならないと思いますよ。
ここで展開される理想論で言えば、コンクールなんてあまり意味も無いようですね!
落ちた子と笑って帰るコンクール?そんなコンクール誰も出ませんよ。
そうだったらコンクールなんて廃止したら如何ですか?

実際にコンクールで不合格になり、審査に不満をもっていても、普通ご本人は「匿名希望さんのように」次の目標をもって、がんばっているのが普通です。人に言われなくても皆がんばっていますよ!
[34937]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月23日 14:18
投稿者:通行人(ID:JzCFGTg)
馬鹿は死ななきゃなおらない。
いや、死んでもなおらないな・・・・某掲示板を読んでの感想です。
ここにも、内心では・・・・、似たようなスタンスの方いらっしゃいますね。
憐れやな。

学生音コンの受賞者と、それ以外、大きめなコンクールの受賞者、
比べてみたらいいと思います。
よく見る名前は結構います。
弾ける人は弾けるからで、審査員に師事しているからではないでしょう。

そういうところで名前見るような、審査員の生徒さん達も、
予選で落とされてしまうこともあるんですから、
不正だ、不公平だ、って問題ではないんじゃないのですか。
受賞経験者も通らない時はあります。
有名な先生の生徒も落ちてる。
審査員のお子さんだって、通せないものは、通せないでしょう。

そういう事実を全く知らないのか、
知っていても、我が子可愛さで見えなくなっているのでしょうか。
我が子云々でもなく、親自身の世間様への見栄?
はたから見ると、
親御さん自身の自尊心が傷つけられたことへの仕返しにしか見えません。

お母さん、そんなに気にしなくていいよ。
誰も、お子さんや貴女がダメだなんて思わないからね・・・・

でも、それで気がすむならば、
バンバン騒いで、審査員入れ替えさせたらいいですよ。
誰一人として困らない。

それには、何度も言ってますが、
馬鹿騒ぎに終わらせず、きちんと意見することが大事ですよ。
アンケート・意見書提出してね。

なんで、これが「意見」を潰すことになるのでしょう。
これぞ貴重な意見でしょう。

あと、まだ受ける前から、いろいろ心配して、
不平不満分子に同調してしまっている方もいるでしょうが、
そんなに心配しなくても、いいと思いますよ。
それだけの意欲あれば、大丈夫。
それに、学生音コン、予選だけの話なら、
いつかは通過するものだから、心配しなくていいですよ。
小・中・高の3年間ずつありますし、受賞したら抜けていくんですからね。

お母さん、お子さん達のためにも、気持ちはしっかり持ってね。
コンクールを変えるより、まず、自分を変える方が早いんよ。
でも、気の済むまで、やったらいい。
是非とも頑張って下さい。
[34939]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月23日 16:05
投稿者:爆弾(ID:NJY3Rik)
ヘタな子はどこかで必ず落っこちる。
うまい子は続けていれば必ず誰かに見つかる。(コンクールなんて受けなくてもね)
ヘタな子とその親はどこがマズイのかがわからない。

コネが無いならつくれば。
審査員に尋ねてみれば。
そしたら「どこがマズイか」教えてもらうことくらいできるかもしれない。
教わってもわからないかもしれないけど。

いや、ここで面白いのはね、
「たかが学生コン予選を通るかどうか」レベルの話題に、いまのコンクールの問題点みたいなことをつけてきてるところなんですよ。
ね、だからさ、「みんな笑顔で帰れるコンクール」を作ったらいいんじゃないの?
「衣装がかわいかったで賞」「止まったけど最後までがんばったで賞」「音程がわりかし良かったで賞」、、、
これでもきっと「わりかしいいならうちの子の方が良かったはず」とかってごねるのが出てくるんだろな。
[34941]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月23日 17:14
投稿者:金魚(ID:I0N3MSM)
>>>バイオリンファンさま

そんなに感情的にならなくても、、、

実際にコンクールで不合格になり、審査に不満をもっていても、普通ご本人は「匿名希望さんのように」次の目標をもって、がんばっているのが普通です。人に言われなくても皆がんばっていますよ!

まさにそれが私の言いたいところ。バイオリンファンさんの仰るとおりですね。本人も親御さんも頑張ってください。
[34942]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月23日 21:56
投稿者:バイオリンファン(ID:KCYXEFM)
通行人様へ

私は、よりコンクールが納得のいく大会になるように。又「名古屋の匿名希望さん」のように審査のあり方に疑問を持つ方々の意見も潰されてしまわないように、意見を述べたまでですが、「馬鹿は死ななきゃ・・・憐れやな・・」 
自分の主張と違う意見にはかなり感情的になり、俗語をも使われる方なんですか・・・。

審査員の生徒さんも予選で落とされてしまうこともある・・。
受賞経験者も通らないこともある・・・。
そんなことは当たり前です。
そんなことを言っているのでもなく、
 どうにもこうにも・・・人の文章を正しく理解されないようなのでこれ以上
記しても議論にもなりませんが・・・。
 
「コンクールを変えるより、まず、自分を変える方が早いんよ」
ですか・・・・・・・・確かにそのとおりで早いでしょうね・・・。
 こういう意見が多い日本ですから、当分は何も変わらないでしょうね。
たかがコンクールと思う人。されどコンクールと思う人の違いでしょうか・・。

私はコンクールに一生懸命努力されている方を応援します。
[34956]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月26日 11:55
投稿者:通行人(ID:JzCFGTg)
バイオリンファンさま

メッセージありがとうございます。
まず、一言申し上げたいのですが、
私の投稿があなたさまの次であったため、
全てをあなたさまに向けてのものと、お読みになっているようですが、
その点は、全くの誤解です。

余計な独り言から始めさせて頂いておりますが、
これは、某掲示板住人に向けてのものでございます。
こちらに潜んでいるようなので。
「審査員の生徒、お子さん、受賞者」云々の記述もまた然りです。

「現状を維持しなければいけない何かがある・・・・」と
おっしゃった方がいらっしゃいましたので、
現状をお伝えして、これから、コンクールがどう変化しようとも、
誰一人として、困らないと書きました。
アンケート・意見書の提出を勧めたら、
「意見をつぶそうとしている」、「何かある」とは、どういうことなのでしょう。

バイオリンファンさんは、とても正義感の強い方なのだと思います。
それは、このような世の中では、とても大切なものであるとも思います。
とても好感を持ちました。
しかし、そういう部分が利用されている部分があるのではないでしょうか。

「名古屋の匿名希望さん」・・・・
学生音コンの高校生の部を「登竜門」と思って、参加している高校生は、
おそらく一人もいないでしょう。
自分の置かれているポジションはわかります。
このように考えているのは、たいてい小学生の親御さんでしょう。
こういう人の目的、おわかりになりませんか?

審査の基準を探りたい、
こちらから見ても何がどう評価されたかわかるようにして欲しい・・・・
これらは参加される皆さん共通の願いだと思います。

いくら「疑問提起」、「意見」、「議論」といって、こちらで探り合っても、
結局ここにいらっしゃる方々は、
審査される側であっても、審査する側でないのですから、
すべてが、推測、想像の域を脱しないだけでなく、
ある意図をもってまぎれこんでいる方々の思惑によって操作され、
「あんな演奏が通って、
まともな演奏が落とされてる・・・・このコンクールはインチキだ!」
「審査員替えろ!」みたいな騒ぎだけ、コンクール自体、どこも変化しない。そういうことを毎年繰り返しているだけではないのですか。

そしてここが最も問題なんですが、
予選通過したお子さんたちは、どうですか?
「○番は音程が悪かったのに」、「男の子は下手でも・・・」とか、
演奏順もわかるし、氏名も学校も公表されていて、
「ああこの子か」という目で見られてしまいます。
名前を限定できなくても同じことです。
誰もがインチキだ、やらせだと言うようなコンクールで、
入賞して嬉しい人がどこにいるんでしょうか?
残念だった方も、もちろんですが、
みんながみんな頑張っているのに、これはないでしょう。

「言われなくても・・・・頑張っていますよ!」、
売り言葉に買い言葉でしょうが、
私自身を含め、皆さんどこか冷静さに欠けてしまっています。
ここでは「騒ぎ」にしかならないのです。

答えは、ここには絶対にないと思います。
ですから、アンケート・意見書なのです。質問状もいいでしょう。

年齢もあるのでしょうが、確かに自分は保守的な人間です。
しかし、毎年、審査の基準がわからない等々の騒ぎになっている、
このコンクールを受けるにあたって、
皆さん何がしかの心構えをなさらないのかという点、はたはた疑問です。

主観の異なる複数の人間が審査しているのですから、
人によって何に重きを置くかも、点数の配分も違い、
最終的な数字となった時に、
審査員の中の誰かすら、思ってもみない結果になることもあろうと
想像できますが、いかがでしょうか。
これは、どうすることもできないでしょう。
このようなことも理解された上、参加させていれば、
残念な結果となった時も、思いつめることはないと思います。
残念だっただけなんです。通過しても同じことです。
だから、その後が大事なんだと思います。

既存のシステムが変化するには、時間がかかるものです。
ですから、まず「自分が変わる」と申しました。

私もあなたさまと同じく、みなさんを応援しております。
ただ、こちらのような、場外乱闘はあまり意味を感じません。
私が本当に応援したいのは、なにより、お子さんたちです。
そのため、お母さま方には、もう少し大人になって頂きたい。

誤解させる点が多々ありましたことだけ、お詫びいたします。
すみませんでした。
失礼いたします。
[34972]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月27日 13:26
投稿者:もういいかげんに(ID:QJgDaJc)
通行人さん、見苦しいですよ。

もういいかげんに疑問・不平分子への撲滅キャンペーンはやめたら
いかがですか。
ここで読むのもうんざりの長ったらしい文章をいきまいて書くくらいなら、
どこぞの誰かにご自身が言ってやったように、毎コン事務局にでもエールを
FAXしてあげればいいではありませんか。

ここには最初から読むと90近くの意見がありますが、最初から見れば
多くの人が何を思い何を感じているのか、はっきりわかるはずです。
あなたの意見で皆があなたの指図に従うと思ったら、とんでもない傲慢です。
もちろん言論の自由はありますから、思い切りほえたらいいんです。
でも、あなたとちがう思惑の人にもその権利はありますよ。あなただけが
特別でもなく、ここはあなただけの庭でもないのです。

他人の意見を有無をいわさず潰そうとする、その姿勢は利用者としてあるまじきふるまいです。

去年の「性転換」発言、あなたではないですか?丁寧そうに見えて実は
ものすごい悪意を感じます。その傲慢さ、実は審査員?審査員の弟子?

あなたが登場して、あなたの反対の立場の人の意見は激減しました。
だからといってあなたに賛同したわけではないですよ。他の掲示板でも
みて下さい。あなたから糾弾されたくないから、ここにもう、書き込めない
のですよ。

あなたこそ、自分が何をやっているのかよく考えるべきです。

皆がコンクールの向上と発展をのぞんでいます。それに異を唱えるのは
おかしいですよ。

この書き込みが削除対象なら、管理人さん、どうぞ処理してください。
管理人さんには従いますが、通行人さんの指図はうけません。

皆が気持ちよく思いを述べられるような掲示板に戻ってほしいです。
[34975]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月27日 14:37
投稿者:通行人(ID:JzCFGTg)
呼び出されたから再度出てきたまででしたが・・・・・長々と、失礼しました。
エールではありませんが、アンケートは投函しています。
HNを頻繁に変えている方は一体どちらさまでしょうか?
ましてや、審査員の弟子・・・・?紹介してくださいます?
どうしたら、そういう発想になるのでしょうか。

ここに本質があります。

やはり、あなたでしたか。
こちらでは気持ちよく「意見」が言えなくて、あちらに行かれてたんですね。
あなた方の「権利」を大事にしたいので、
もう現れませんので、ご自由に「意見」交換してください。
失礼しました。
[34976]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて2

投稿日時:2007年09月27日 21:31
投稿者:ポチ(ID:EFEFhnU)
通行人さん、頑張ってください。
またご意見待ってます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 10 ページ [ 92コメント ]