ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[7666]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年12月05日 13:25
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
うちの子どもの先生は子どもの頃故鈴木慎一先生に指導を受けてたそうです。音大卒ではありません。指導歴は35年で、肩書きとして「日本弦楽指導者協会正会員」ってなっているんですが、この肩書きって権威あるのでしょうか?
この「日本弦楽指導者協会」とやらに詳しい方コメントください。
ふと、何じゃろ・・・って思ったのでズレズレに投稿してみました。
[7674]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年12月05日 16:33
投稿者:xxx(ID:EXdAApE)
私47歳、スズキで教えてます。長野県出身、高卒です。
経験がたくさんありますから教える事には自信があり情熱もあります。
ただソルフェージュ、聴音、ピアノはまったく出来ませんし、極論になるかもしれませんが、必要ないと思っています。
まず弾けるところからはじめれば、みんなが楽しくバイオリンに親しめればと言う理念の元日々頑張っています。
[7680]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年12月05日 17:55
投稿者:hozhoz(ID:OIE1aYY)
私の知っている限りですが・・・・
最近の先生は音大を出ているか否かに関わらず、松本の国際スズキメソード音楽院(旧称松本音楽学校かな?)の卒業生でなければ、先生にはなれないと、聞いています。
とてもとても、昔、故鈴木先生が、才能教育研究会を立ち上げた時は、オーディションをしたと、聞いています。現在も、当時オーディションで選ばれた先生もご指導されていると思います。音大卒の方もいれば、他の先生からのご推薦などで、オーディションを受けたそうです。
海外のスズキは、ISAの基準に従い、きちんとやっているところもありますが、多分、目の行き届かないところもあるようです。
豊田先生が会長になられてから、基準は厳しくなったと聞いています。
卒業テープも、随分差し戻しがあるそうですが・・・
[7684]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年12月05日 22:28
投稿者:音屋(在欧州)(ID:J4hoUgY)
海外のsuzukiのはなしが遂にでました。
ISAの目が行き届かないところで、自称Suzuki Teacherを名乗り、レッスンを生徒につけている人が山といます。 その山の中においても、トップの先生とそうじゃない先生との間にある「実力」の差は、、、もう、天文学的なものです。 Suzukiのネームは海外では、現実的にいって「野放し」状態と考えてよいと感じます。 Suzukiメソッド そのものに期待して、子供に楽器を習わせようとお考えの親御さん、くれぐれもお気を付け下さい。  
[7704]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年12月06日 15:48
投稿者:(ID:FTgWEog)
うりゅさんへ

>指導歴は35年で、肩書きとして「日本弦楽指導者協会正会員」ってなっているんですが、この肩書きって権威あるのでしょうか?

日弦協ってこれのことですよね⇒http://www.jasta.gr.jp/index.html
その肩書きに権威があるかどうかは知りませんが、私が習っていた先生も習っている先生も正会員みたいですので、そう言う方はまずまず多いんじゃないでしょうか。
一応入ろうと思ったら割と簡単に入れますよ。正会員は指導者が入れて、準会員は私達でも入れたと思います、確か…。
[10568]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年02月29日 11:52
投稿者:(ID:JXSCdDg)
奥の方にこんなスレが潜っていたので一応引っ張りあげておきますね。
最近、スズキを辞めることを考えていらっしゃる方もいるようなので。
経験者でないと解らないスズキの欠点、問題点など炙り出されていると思います。
かくいう私もスズキで習っていました。
小学生の頃には既に「こんな所で習っていても上手くならない」「スズキはマヤカシ?」「楽譜読めるようになりたい」と子供心に思っていたのですが、しがらみで中学まで習い続ける羽目になりました。最後は親に頼んで「部活」ということでやっとのことで円満脱会しました。(ほとんど宗教でした)
その後全く違う先生に一から習い直して苦労した無駄な労力、無駄な時間を思うと「親には早く辞める判断をして欲しかった」「最初からスズキでないところに入門したかった」と思うのです。
「最後は本人次第」は正論ですが3歳児や経済力のない子供は自分で通う教室は選べません。ですから親御さんには「趣味なら良いじゃない」とか「スズキでも良い所はある」などと流されず(害の方が余程深刻です)スズキの掲げる綺麗ゴトでは趣味で楽しむことすら叶わない事を知って下さい。
私は苦労の末音大を出てプロオケで弾くまでになりましたが、未だに読譜に苦しめられています。スズキの教室では「ウチの教室からプロになった人もいる」と私の存在が広告のように使われているようですが、私はスズキは今でも許せませんね。
私の今の能力は全てスズキ以後の先生に習ったものです。
そして私の今も残る欠点はスズキの後遺症です。
[10574]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年02月29日 12:16
投稿者:付け足し(ID:JXSCdDg)
以下のHPではスズキの実態を知り、かつプロとして演奏活動・講師活動に携わっている私が常々感じてきたことが的確に表現されておりました。
スズキを信奉されている方には辛らつな意地悪にしか受け止められない恐れもありますが、残念ながら非常に正しい見解だと思います。

http://www.avis.ne.jp/~natsume/study/talent_education/talent_edu_top.htm
[10576]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年02月29日 12:33
投稿者:pochi(ID:NEiCSZg)
!氏、初めまして。

新しい方の投稿の様なので、自己紹介のリンクをいれます。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=4952
[7157]
[7157]

御期待にはそえませんが、努力しました。

投稿日時:2003年11月25日 18:06
投稿者:pochi(ID:GRR3OVM)
同じような校歌がたくさんあるから、あたし、まちがえちゃったわ。「ワセダノセイホク、ミヤコーノ、トナリー♪・・中略・・アホダ!アホダ!アホダー♪」だったわ。メロディーは覚えたんだけど、歌詞は、覚える必要なかったの。まあ、はずかしい。最近、お薬の副作用で、ますますあたまがわるくなっちゃって、、、

楽器は、新しいパパに「デルフィン」っていうスペルマヴァリウスとかいうの、買ってもらったの。いまは、あたしの宝物。「イタリアのクレモナっていう街で造られている新しい楽器は、ヴィトンのバッグみたいなもので、日本人だけが買ってて、値段が高すぎるし、下手な人が持っていたら恥ずかしいし、初心者には弾きこなせないから、いけない」って言われたの。ムツカシイことはよくワカンナイけど、パパが買ってくれたヴィオラ、パパが弾くと、とってもイイ音。

あたし、大学に入るまえ、美容整形したの。「豚に真珠」なんていわれたらクヤシイから、おなかの脂肪吸引もしたわよ。舞台にあがるときは、キレイなほうがいいでしょ。胸はDカップよ。アップボウで、うでが胸にあたってすこし弾きにくいの。最近やっと胸が痛くなくなったわ。殿方は、みんなあたしに夢中よ。オケの後の方で、弾くフリしてるだけなのに、大砲みたいなカメラであたしを狙っているの。コンサートの後では、スゴイひとだかりができて、あたし、はずかしくって、、、

あたし、高校生の時シャネラーだったの。シャネルってセレブのシンボルでしょ。パパがね、太っていたらシャネルは着ちゃダメっていうから、パパといっしょにスポーツ・ジムに通ったけど、おなかのお肉だけは、取れなかったの。おなかのカワにシワシワがデキちゃったけど、若いうちならまだ、なおるんだって。パパがいうには、社会って、女が生きていくのは厳しいんだって。だから、女は、アブナイお薬たくさん鼻から吸って、ガリガリに痩せて、頑張るんだって。シャネルは、そんなビジネスウーマンが、女の魅力をひきだすタメの服だって言ってたわ。「闘う女の戦闘服」だから、ふくよかさんや、主婦や学生やユーカン・マダムや、「PTAのオバサマ」が着ちゃイケナイんだって。「あんなのは、ハンザイコウイだ」なんて言ってたわ。あたし、胸が大きいから、就職してもシャネルは着れなくなっちゃった(グスン)

パパってトキドキへんなコトいいだすの。すれ違う女の人のファッション・チェックしはじめるの。あの人は色盲じゃないかとかいうんだから、マジ、ビックリしちゃう。目の不自由な人向けの信号機の音の音程が悪いとか、あのビルの形は、ホントはこうするべきだったのに、予算の都合で変わったんだろうとか、、、すごくベンキョウになるけど、ウットウシイときもあるわ。むかし、あたしとおんなじ病気だったからニタモノドーシなんだって。

こんなあたしが、アドバイスしてたのを、みんなマジ読んでたの?バッカみたい。

自分の文章を読み直すと、冗漫過ぎるし、宇能鴻一郎が入っている。疲れた。大変失礼致しました。
を御読み下さい。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=6581
を御読み下さい。

音楽とは少し違いますが、古事記・日本書紀は、基本的には口伝を源にして纏められたものです。人間の声という音を、当時の権力にとって都合の良い様に文字言語に変換したものです。

西洋伝統音楽の場合、矢張り、共通点があります。パガニーニが弾いていた曲の殆どは、楽譜として残って居ません。

鈴木の教育が間違っていると云い切るのは早計ではないでしょうか?

私の体験的な評価は、既に書き込んで有ります。

宜しくお願い致します。
[10578]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年02月29日 13:45
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
7674 の xxx 氏以外に鈴木の指導者の発言がない。
反論する気がないのか。
いずれにしても指導者は譜が読めなけりゃ失格でしょう。
[10584]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年02月29日 18:39
投稿者:(ID:JXSCdDg)
>パガニーニが弾いていた曲の殆どは、楽譜として残って居ません。
   中略
>鈴木の教育が間違っていると云い切るのは早計ではないでしょうか?

パガニーニは全てを楽譜に残していなくても、音楽を譜面にする能力はありましたし譜面は読めました。
当たり前ですがテクニックもありました。
スズキの楽譜軽視にパガニーニを引き合いに出しても訳が違いすぎます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド