ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[10600]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年03月01日 00:40
投稿者:かみね(ID:F5iWeFA)
>先生も音大受験には向かないことを認めていたのにかみねさんの親が勝手にはまり込んだ。自己責任でしかないのでは?

そうですね。自己責任です。でも子供の私にはいったい何ができたのでしょう?私がいいたいのはそういうことではなく,無理なのでしたらとっとときちんとした先生を紹介して欲しかったということです。親としては先生を代えるといのはとても心苦しかったでしょうし、良い顔をみせたかったようですから,そういうことの逃げからスズキという宗教にはまったのかもしれません。はまらないといられない。そう北朝鮮に住む人民のように。
良い医者は自分に手に終えない患者は信頼できる医者にまかせるのだそうです。
私も自分の手に終えない生徒は生徒持っている能力を引出してくれそうな先生、相性の会う先生を紹介するようにしています。
生徒からしてみれば、やめたいとは中々いえないもの。だからこそこちらの方から手をさしのべるのも大切なのでは?私がスズキにいて1つだけ学んだことは「生徒をかかえこまない!」それにつきます。

追伸
私も競争の中で結局何もスズキでは残らなかった。
[10602]

投稿日時:2004年03月01日 05:23
投稿者:pochi(ID:GDaFFoM)
[10596]
[10596]

宗教なら宗教ってことで…(鈴木批判をなさる方へ)

投稿日時:2004年02月29日 22:48
投稿者:R(ID:JZAIhiI)
擁護も反対もしてない立場の、鈴木会員です。

現代の親達は、自分自身高い音楽教育を受けてきていたり、物事の考えに固執しない柔軟な考えを持つ人々が多いです。情報も手軽に入手できるので、鈴木へ入会以前・以後に、いい事もそうではない事も、いちおう耳に入れてる。つまり、あまり会の信条にはコミットしていない現在の会の状況があります。 

まともな現代人なら、会がかかげる鈴木先生礼賛の態度に、いかな会員でもやれやれ…という様な感情を持っています。そう、まさに、多くの人間をお手軽に纏め上げる、よくある宗教的手法ともいえるでしょう。

でも、宗教とお考えなら宗教って事で、どうか放っておいて頂きたい。

信仰にはまり込みたい人ははまり込むし、一応信者だが信条と距離を置きたい人はその様にするし、教会側からは全く信仰心を疑われているけど、賑やかな教会活動が楽しいので籍だけは置いてるという人もいるし。そして、会を辞めたい人はいつでもやめればよいし。

小さい時に「幼児洗礼」を受けさせられたからといって、いつまでも「親の過失」を恨みに思ったり、社会に対して教団批判に躍起になったりとか、生産的ではないです。

鈴木は確かに「鈴木先生」の強烈なキャラクターに頼りすぎるところはあるけど、確実に外部からの風が入ってきて変化しつつあるし、大学でのSuzuki研究が大変進んでいる、アメリカ・Sizikiのフレキシブルな状況を多いに見習って、過去に固執せず変化していく勇気を身に付けつつあります。

今後の鈴木の変化に御期待を頂くわけにはいきませんか。私は、なんとなく期待しつつ、何となく期待もせず、教義からは結構距離を置きつつ(そういう人多いですよ)会費払って会員やっています。

子供も私も、先生には大変満足しています。それで十分だと思っています。 これでも一応会員ですので、会へ対する感情的(感情的に思えます)な批判はとても不愉快だし悲しいです。

ご期待頂けないのなら、「宗教」って事で諦めて頂き、どうか感情的で過激な批判をこの様な場でするのは堪えて頂けませんでしょうか。

くれぐれも宜しくお願い致します。
R氏[04/02/29 22:48:19]投稿、
宗教呼ばわり、申し訳有りませんでした。
公文は最近、将棋を導入したそうです。
「公文と同じ」と云うのなら、御立腹されませんか?

思考するという行為を無視する点で同じでしたよね。
[10614]

投稿日時:2004年03月01日 09:06
投稿者:いくら耳重視といっても・・・・(ID:EGaZAkE)
 鈴木の教本1巻に「音楽の上達は耳から」と題してこのようなことが書いてあります。「音楽はどこまでも耳の世界です。センスも耳から、テクニックも耳からです。教育法も耳から中心に、耳から感覚、行動のすべてが生まれてくるのです。良い音楽を聴いて育った人は高い音楽的センスが育ちます。曲を御稽古するにしても、充分頭の中にあるものを、つまり知っているものを練習する人は、最も上達が早いのです。良い演奏を聞いた耳が、良い音楽的表現を作っていくのです。」と・・・・・。

確かに鈴木では大家の演奏のCDや教本のCDを聴かせることを推奨して
います。耳はかなり鍛えられることもあるかもしれません。

ただ、こどもがまだ幼稚園で3巻のバッハのブーレを卒業録音しようとした時に、チェロでのカザルスの演奏の同じ曲のCDを渡され、「これに合わせてみてください。」といわれました。カザルスの演奏はかなり個性的です。ましてやチェロとバイオリンとでは音の高さも違います。こどもは泣きながら合わせていましたが、かなり無理がありました。先生に「音の高さも
違うので無理です。」と申し上げると「ではG線とD線で合わせてみて下さい。」と言われ親子で閉口した苦い思い出があります。
 6巻のラ・フォリアでも最後に出てくる重音もひたすら先生のご指示通り耳で聞き取り、発表会で弾かされました。本当に大変でした。しかし、バイオリンの響きがとても悪くなってしまったので楽器屋に調整のために持っていったところ、「なぜこんなに楽器の扱いが乱暴なんだ。もっと楽器の響きを大切に聴いて丁寧に弾いて下さい。」と怒られてしまいました。
 重音のスケールの練習ができる教本があったなんて知ったのは、それから何年も後のことでした。
 今は鈴木を退会して個人の先生についていますが、今振り返るとやはり
やり方があまりにも大雑把で乱暴だったように思います。だからとても苦しかったんだと・・・・・。
 もっと基礎基本の練習を踏まえて体系的に練習を進めていってほしかった・・・・・・。
[10618]

投稿日時:2004年03月01日 09:58
投稿者:専門家としては(ID:JXSCdDg)
>音符ではなくてA線の1、2,3という指番号使用する、というのも
>イロハの音譜しか知らない人たちでも 簡単に家で
>お稽古できるように、ということで 仕方なかったのでは。

世の中に正しくないことを浮流させて(しかも謝礼を取って)、仕方がなかった、では済みません。謝罪、公な情報の訂正は欠かせません。
実際指番号使用は少し複雑になればむしろ簡単ではありません。
これで何でも弾かせよう西洋音楽の基礎を全く無視した愚かな素人考えです。これに賛同できる人は最終的にプロを目指す事もなく、素人で終わった幸せな人でしょう。
詐欺にあっても気が付かなければ幸せです。しかし、詐欺は犯罪、間違いは間違いです。
ヴァイオリン10年習ったけど、指番号で習ったからドレミに変換できない、
スズキCDの曲が何とか弾けるだけで、ピアノや他の楽器に広げることもできません。それこそ音楽的に全く何も残りません。

私がもし、スズキのせいで挫折していたら、このような事は言わないでしょう。スズキ出身の私がプロオケで弾くようになるまでの努力は、
正にスズキが間違っている、という事実を立証する道程でした。
マインドコントロールが解けていない学生の頃は「スズキにも良い所がある」と思っていました。しかし最終的に弾けるようになった時、正しいことは何も習っていなかった、ということが判りました。
私の話が愚かな指導者達によってひどい苦労に苛まれている方々、疑問が芽生えた方々が自分の頭で考える切っ掛けになれば、と思います。
[10623]

投稿日時:2004年03月01日 10:39
投稿者:pochi(ID:KFQUlpg)
[10618]
[10618]

投稿日時:2004年03月01日 09:58
投稿者:専門家としては(ID:JXSCdDg)
>音符ではなくてA線の1、2,3という指番号使用する、というのも
>イロハの音譜しか知らない人たちでも 簡単に家で
>お稽古できるように、ということで 仕方なかったのでは。

世の中に正しくないことを浮流させて(しかも謝礼を取って)、仕方がなかった、では済みません。謝罪、公な情報の訂正は欠かせません。
実際指番号使用は少し複雑になればむしろ簡単ではありません。
これで何でも弾かせよう西洋音楽の基礎を全く無視した愚かな素人考えです。これに賛同できる人は最終的にプロを目指す事もなく、素人で終わった幸せな人でしょう。
詐欺にあっても気が付かなければ幸せです。しかし、詐欺は犯罪、間違いは間違いです。
ヴァイオリン10年習ったけど、指番号で習ったからドレミに変換できない、
スズキCDの曲が何とか弾けるだけで、ピアノや他の楽器に広げることもできません。それこそ音楽的に全く何も残りません。

私がもし、スズキのせいで挫折していたら、このような事は言わないでしょう。スズキ出身の私がプロオケで弾くようになるまでの努力は、
正にスズキが間違っている、という事実を立証する道程でした。
マインドコントロールが解けていない学生の頃は「スズキにも良い所がある」と思っていました。しかし最終的に弾けるようになった時、正しいことは何も習っていなかった、ということが判りました。
私の話が愚かな指導者達によってひどい苦労に苛まれている方々、疑問が芽生えた方々が自分の頭で考える切っ掛けになれば、と思います。
専門家としては氏[04/03/01 9:58:04]投稿、

「魂からの叫び」と感じました。

私の投稿を既に全て御読みと思いますが、
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[10377]
[10377]

Re: よい先生の見つけ方

投稿日時:2004年02月25日 11:12
投稿者:pochi(ID:hROThpA)
御母様方の御子様への愛情を犇々と感じます。
亦、巷で噂されて居る様々な事柄に就いて、疑問・不安を持っていらっしゃる事も良く解ります。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=2557
http://fstrings.com/board/board.asp?id=3447
http://fstrings.com/board/board.asp?id=7189
お母様方は、此れら3つを良く御読み下さい。
さすれば、様々な疑問・不安が氷解する也も知れません。

鈴木メソッドに関して、経験則で申し上げます。
全く無駄に成るとは云い切れません。
1)私は今でもバッハのドッペルなら、1st.と2nd.を楽譜を見ずに
  全部弾けます。1st.が落ちれば、2nd.を弾いていても1st.を
  弾いて復活して貰う事も出来ます。逆も可能です。
2)トナリゼーションは、後年迄役に立ちました。音程の取り方
  の勉強になりました。

お子様が楽しくヴァイオリンのお稽古に通い得る環境を作る事、
御自宅で練習に勤しむ事が出来得る環境を作る事、
この2点が、何依りも大切な事では無いでしょうか?
メソッド然り、先生然り。楽器然り。

19歳の小娘に過ぎ無い私が、生意気な事を書いて仕舞いました。
失礼致しました。
Re: よい先生の見つけ方、私[04/02/25 11:12:03]投稿、
御母様方の御子様への愛情を犇々と感じます。
亦、巷で噂されて居る様々な事柄に就いて、疑問・不安を持っていらっしゃる事も良く解ります。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=2557
http://fstrings.com/board/board.asp?id=3447
http://fstrings.com/board/board.asp?id=7189
お母様方は、此れら3つを良く御読み下さい。
さすれば、様々な疑問・不安が氷解する也も知れません。

鈴木メソッドに関して、経験則で申し上げます。
全く無駄に成るとは云い切れません。
1)私は今でもバッハのドッペルなら、1st.と2nd.を楽譜を見ず  
  に全部弾けます。1st.が落ちれば、2nd.を弾いていても1st.
  を弾いて復活して貰う事も出来ます。逆も可能です。
2)トナリゼーションは、後年迄役に立ちました。音程の取り方
  の勉強になりました。

お子様が楽しくヴァイオリンのお稽古に通い得る環境を作る事、
御自宅で練習に勤しむ事が出来得る環境を作る事、この2点が、何依りも大切な事では無いでしょうか?
メソッド然り、先生然り。楽器然り。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この投稿に対する御感想を御披露下さい。

既にどこかに書き込み済みですが、私は譜読みが下手です。初見が出来ません。譜面を音に変換して頭に叩き込みます。指に音がくっ付いて居ます。この変換作業が難しいのです。文字言語で云えば、「黙読してからで無いと音読出来ない」欠陥を持っています。多分、鈴木の副作用だと思います。

音量・音色の幅・音の通り・音程・楽曲分析等は、そこそこのプロに劣る事は、まず無い位の腕はありました。有名所のコンチェルトのソロ及、有名所の曲のコンサートマスターは、略全て経験済みです。コンマス弾き・ソロ弾き・オケ弾き・室内楽弾き・先生弾き・生徒弾き、等々弾き分ける事も可能です。アンサンブル能力には、些かの自信があります。これら全ては鈴木では無い所で学んだものです。

同じ鈴木メソッドを勉強した者として、御意見を賜りたい。

宜しくお願い致します。

失礼致しました。
[10624]

投稿日時:2004年03月01日 10:53
投稿者:hozhoz(ID:kShBJ2A)
どうして、日本だとスズキが良くも悪くも語られるのでしょうか?
こちらでは、単に1つのメソッドとして認識されていると言う感じです。。皆さん、そんな感情的にとらえていないように思います。長所も短所もあり、良いところを、自分でピックして利用すれば良いわけですよね。
ただ、日本だとそんなに合理的にわりきれないから、宗教?みたいな話になってしまうのかもしれませんね。
我が家も導入はスズキですが、素人の親にとっては確かに居心地良かったです。知らない土地での子育ての中で、目的が同じ親が身近にいて、お友達もできるし・・・疑問も感じつつ、出にくかったのも事実です。
私自身はあれはあれで良かったと、思っています。
(親の責任逃れですか?)
でも、現在、プロとして活躍なさっている方々のお話を読んでちょっと、悲しくなりました。皆さんの親御さんも良かれと思ってスズキでお稽古させてきたのだと、思います。子供のためにならないことを、させようなんて思う親はいませんもの・・・・
そのときの状況とか環境で許される最大限の努力してらしたと、思います。
もし、うちの子が成人して同じようなことを考えるのであれば、ちょっとショックですね。
確かに、最初からやり直しの苦労は並大抵のことでは、ありません。でも、我が子にとっては、スズキの期間(7年)がモチベーションで、その後からがスタートと考えるのは、親の勝手でしょうか??
[10625]

投稿日時:2004年03月01日 22:09
投稿者:Mr Z(ID:kkQzRoA)
>専門家としては [04/03/01 9:58:04]

感情的、意味不明の部分が多いですね。これもスズキのせいですか?

>世の中に正しくないことを浮流させて(しかも謝礼を取って)、仕方がなかった、では済みません。謝罪、公な情報の訂正は欠かせません。

「被害者の会」でも作って訴訟でも起こされてはいかがでしょうか?裁判所に相手にされないでしょうけど(笑 オウムだ北朝鮮だ、公的謝罪だ、詐欺だと、何の根拠も無いことを叫ばない方がいいでしょう。社会認識が欠如していることを暴露するだけです。これもスズキのせいですか?

>実際指番号使用は少し複雑になればむしろ簡単ではありません。

これって本当にメンコン等を弾くところまでそれでやっているのですか?私の昔の楽譜を見返すと、指番号は途中からあまり書いていないようです。ときどき先生がボーイングやフィンガリングを直しています。フレージングをあらわす//なども書いてあって、楽譜を普通に使用していたことが分かります。(私は後に音大の先生につきましたが特にこの点で変わったことはありません)

私の先生が例外的な存在だったのかもしれませんが。(音大を出た後松本で研修を受けたようです)

[10627]

投稿日時:2004年03月01日 22:25
投稿者:Mr Z(ID:kkQzRoA)
>hozhoz [04/03/01 10:53:08]

>どうして、日本だとスズキが良くも悪くも語られるのでしょうか?
>こちらでは、単に1つのメソッドとして認識されていると言う感じです。。

前にも書きましたが、他の組織や個人の先生がほとんど情報発信していないので唯一の選択肢になってしまうからだと思います。

それにしても、楽器のことなど何も知らず、コネもない親にとっては先生選びはほとんど博打ですね。先日見に行った発表会(鈴木ではないですが)でも関係者は楽しそうにやっていましたが、生徒の一人として綺麗な音を出している人はいなかったし、様式がメチャクチャで音楽として成立していませんでした。まるで歌っていないし。普段どんな指導がなされているのか、生徒の責任なのか分かりませんが、あれでは可哀想だなぁと思ってしまったのでした。。。

同じところで鈴木の合奏会をやっていたことがありましたが、生徒の方はまだマシでした。ただ、そこで浚っていた男の先生の腕が???でしたが。こちらもうーん、と考えさせられる体験でした。
[10628]

投稿日時:2004年03月01日 22:27
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
鈴木メソッドバッシングが盛んなようですね。

私の知人にも鈴木メソッド出身者は沢山いますが、鈴木メソッド出身者の技量が個人の先生に習った人より一般に劣っている傾向があるとも思いません。むしろ上手い人が多いように思います。
また彼らの読譜力が特に劣っていると感じたことはありません。ただ一般に、鈴木メソッドに限らずヴァイオリンだけやっていてピアノを習っていなかった人は、ピアノを習っていた人に較べて読譜力が劣る傾向があります。読譜力をつけたければ、やはりピアノを習うのがよいと思います。
[10632]

投稿日時:2004年03月01日 23:09
投稿者:天音のパパ(ID:FGeEFSA)
しかし、お題目全員で唱える時は、いくら客観視してても怖いよ。
今月末です、グランドコンサート、、、、、、ああぁ
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド