ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードに限界を感じています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 189 Comments
[2557]

鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2003年01月09日 13:31
投稿者:momo(ID:EzRDADA)
我が子はメソードにお世話になりバイオリンの楽しさを十分感じさせて頂き大変ありがたいと思っています。10巻のモーツァルト4番まで進み、だがしかし何か足らないのです。メソードの中でも色々な先生方がいらっしゃるのは知ってはいるのですが、うちの先生は音階・カイザー等のレッスンは全くありません。これではと思いピアノの先生にソルフェージュと音階をバイオリン持参で見ていただいています。今後どうすればと悩む毎日。メソード内で変わるには難しいし、何方か良いお知恵を。
ヴァイオリン掲示板に戻る
17 / 19 ページ [ 189コメント ]
【ご参考】
[10634]

Re: 鈴木メソードに限界を感じています。

投稿日時:2004年03月01日 23:22
投稿者:sanagi(ID:EXM4Qmc)
お題目
子供でさえ、やっていて恥ずかしくてたまらないと言います。
近くてもあまり行っていませんが。
パフォーマンスとしてももう少し 別のやり方があって
いいのではないかと思います。今の時代にあったものを考えて欲しい。
3000人の合奏・・・・意味があるのかな。
隣の子とぶつかって弦が緩んだまま弾いたり。

確かに全国大会とか松本=本山とか、宗教っぽいかもしれません。
[10637]

投稿日時:2004年03月01日 23:34
投稿者:天音のパパ(ID:FGeEFSA)
しかも、、、、、、
今年は、洋服に色指定があるんです。
奏者で、虹色にするとかで、、、、怖すぎる、、、、
だいたい、黄色の服なんざ持ってねーつうの。
うちは、車でちょいって行けるから、いいけど、あんなののために、全国からはるばる来てる人もいるんだと思うと、さらに怖い、、、、、
[10639]

投稿日時:2004年03月01日 23:43
投稿者:pochi(ID:QENhQzA)
面倒なので、私なりの結論を書きます。

「西洋音楽の伝統に、録音という科学技術で挑戦し、やり方が今一つで失敗した」と評価出来るでしょう。録音という科学技術の使い方が間違っていたのです。再生だけではなく、録音も行わないと意味が無いのです。1種類の録音を聴いても意味が有りません。少なくとも10種類は聴く必要が有るでしょう。

師曰く、本来、西洋音楽は、指が転びそうに成り乍弾くものなんだそうです。「録音機材が発達して、何度も聴き直す事が出来る様になって、西洋音楽は堕落した」と云い切って居ました。私は此れを裏読みしました。

皆様の御見解を賜りたい。

失礼致しました。
[10642]

投稿日時:2004年03月01日 23:47
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
ピアノの世界でも、かつて一世を風靡した井口基成(桐朋)氏のメソッドが今では時代遅れの奏法として批判されることが多いのと同じようなものでしょうか。
[10644]

投稿日時:2004年03月01日 23:55
投稿者:pochi(ID:QENhQzA)
井口夫妻の事を口を極めて批判しているのが「カレーの女王」です。今度は彼女が批判される側に立ちます。此れを何世代も繰り返して錬磨され、文化に受容されて行くのです。

江藤俊也氏の若かりし頃の演奏は素晴らしかった。私は未だ勝てない。多分、永遠に勝てない。今なら爺さんに勝てて当たり前。

海野義雄氏も上手だった。「才気」のある演奏家だった。今はシラナイ。

鈴木批判をするのなら、失敗をどの様に生かすのか研究する方が建設的だと思います。

失礼致しました。
[10645]

投稿日時:2004年03月02日 00:03
本当に楽譜に強くなりたい、あるいは読譜力をつけたいと思うのであれば、やはりピアノを勉強すべきと思います。
まず第一に音符の数自体がピアノ譜とヴァイオリン譜では全然違うということがあります。ピアノの複雑な譜面を読めるようになれば、ヴァイオリンの譜面を読むのは遥かに楽です。ピアノの演奏能力のかなりの部分は読譜力だと言っても過言ではありません。
また、本当に楽譜に強くなるには和声進行など和声学の知識が不可欠なんですが、これを勉強するにはピアノがもっとも適しています。
[10646]

投稿日時:2004年03月02日 00:11
投稿者:Mr. Z(ID:ljhHIYA)
鈴木メソードの最大の悲劇は後継者が出なかったことでしょうね。適切なアドバイスを与える後進もいなかったので、組織の膨張とともに負の側面ばかりが膨張してしまった、とも言えるでしょう。

鈴木慎一氏は芸大の前身の先生で、当時としては日本でも有数の教師であったと推察されます。江藤俊哉氏、小林武・健次兄弟、浦川宜也氏、豊田耕二氏など、日本のヴァイオリン界の重鎮が育ったことも事実です(最終的な経歴では海外で学んでいますが、そこに至るまで育てたことはすごいと思います)

楽器の教育に音声を採り入れ、子供が楽しく学べるように合奏会や合宿、全国大会などを考案した。ここまでは画期的でよかったのですが、その後極端に走りすぎたのは残念です。また、組織の中核をなす先生方のレベルが時代とともに相対的に低くなってしまい、その層が保守的になってしまったのがこの状況を招いたと思われます。

私も才能教育出身ですが、メソードや理念に特に不満は無かったです。ただ、後から振り返るともうちょっと技術指導に力を入れてほしかったと思います。ただ、自分自身もほとんど努力していなかったのであまり大きなことは言えませんが。
[10647]

投稿日時:2004年03月02日 00:14
まあヴァイオリンに限ったことではないのですが、弦楽器、管楽器の何をやるにしても、ピアノは一応習っておくのが良いと思いますね。アマチュアであっても音楽的教養の幅は広いほうが良い。
[10652]

投稿日時:2004年03月02日 02:39
投稿者:鈴木が専門家に宗教と言われてしまう理由(ID:JXSCdDg)
鈴木先生は、そもそも「母国語教育」を「思い付いた」時点で将来
的展望も学術的裏付けも、音楽的論理もなかったようです。
「子供が皆日本語を話している!」それを即ヴァイオリンに結びつ
けてしまったのは余りにも安直でした。
「母国語教育法本当にが正しいのなら、日本の子供は皆日本語を読み
書き出来るのに、なぜスズキの子は音の読み書きが出来ないのでしょ
う?」とスズキの先生に突っ込んでみてください。

「音楽はどこまでも耳の世界です。センスも耳から、テクニックも
耳からです。」という鈴木先生のお言葉は含蓄のあるように響きま
すが、音楽はそんな単純なものではありません。
しかし18歳からヴァイオリンを始め、改定前の教本付属CDでお馴染
みの通り、素人程度にしか弾けなかった鈴木鎮一氏は、そのように
のたまって超然としたポーズをとるしかなかったのでしょう。
そんな彼がヴァイオリンの教育者としての野望を膨らませ、頓珍漢
な指導法を発信し暴走します。
しかし幸か不幸か周りに止める人はいませんでした。
一つ嘘をつくと、段々大きな嘘をつくことになるように、もはや看
板は下ろせません。スズキチルドレンは鈴木氏の宣伝と理論の具現
者の役目を負い、学校も行かずに全国を行脚しました。
[10653]

投稿日時:2004年03月02日 02:40
投稿者:裸の王様(ID:JXSCdDg)
鈴木氏は自身の晩学コンプレックスの裏返しからか『早期教育』に
固執するようになり、自らのソルフェージュ・技術の無さが読譜の
軽視や奇妙な数字唱にを産みました。
自らの腕前が怪しかった鈴木氏は、時折大家のレコードを子供に聞
かせました。「今日はハイフェッツ先生に習いましょう…しっかり
聞いて同じくらい立派に弾きなさい。」これが行き詰まった彼のレッ
スンでした。
しかしこれを今だに踏襲してる先生がいるとは驚くべき事です。
バッハのブーレを教えてくれるのはカザルス先生ですか。
大変結構ですね。笑えない話ですが、笑ってしまいました。

『どの子も育つ、親次第…』このスローガンは余りに有名ですが、
これは『創始者の無能』を母親の無能に摩り替える常套句です。
特に音楽に自信のない世間知らずの若い母親には実によく効きます。
新興宗教も人をコントロールする時にこの手を使いますが鈴木氏は
自分のメソッドの荒唐無稽さを揶揄されぬ為に指導者にも『どの子
も育つ、先生次第』、最終的に『どの子も育つ、私次第』と連呼さ
せる念の入れようです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
17 / 19 ページ [ 189コメント ]

関連スレッド