ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

全日本学生音楽コンクールについて、教えてください! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 158 Comments
[22834]

全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2005年09月06日 10:56
投稿者:コンクールの鬼・仏(ID:gTIoIzA)
昨年、全日本学生音楽コンクールに参加して、予選で玉砕、仏様になりました。
学生音コンについて、いろいろ教えて下さる方、投稿、お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 16 ページ [ 158コメント ]
[28589]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年07月07日 14:41
投稿者:★★のパパ(ID:EmJjVJA)
http://premo.mainichi.co.jp/premo/shop/detail02/468.html?ptp=http://premo.mainichi.co.jp/premo/shop/detail02/496.html,http://premo.mainichi.co.jp/premo/shop/detail02/468.html

どなたか、持ってます?
[28590]

投稿日時:2006年07月07日 16:11
投稿者:うん(ID:MJmYMyg)
持ってるよ!!
[28591]

投稿日時:2006年07月07日 18:34
投稿者:初心者?(ID:IDhTREk)
>「学生音コン上位をねらうなら高価な楽器は不可欠なのか」

技術だけではどうにもならない部分がありますので、それなりの楽器は必要だと思います。

ただ購入する必要はないかな、と思っています。
実際、コンクールの時だけ高価な楽器をレンタルして使用している方も結構いらっしゃるようですし・・・。
[28592]

投稿日時:2006年07月07日 21:33
投稿者:のばら(ID:mBMnUIA)
ばぶじゅかさま

>下のリンクの投稿の書き込みは削除されたのですね。削除する必要も無かったと思いますが

そうでしたか・・・むきになってるようで恥ずかしかったものですから・・・
確かに、ごく少数の本当に実力のある方には楽器が近寄ってくるのでしょうね・・・
そこまでいくのが、また大変そうですね・・・

わたしは学生音コンとは関係ないものですが・・・予選突破する子の楽器はパワーがあり美しい音でなります。ましてや、入賞する子は、
  「楽器がよく」「基本もできている」2拍子そろっている子です。「残念ながら楽器が・・・」という子が入賞はおろか、入選できるほどあまいせかいでもなさそうですよ・・・

まあ、いい楽器を持ってるから入賞できるわけでもないことは、もちろんですが・・・幅のある演奏のできるがっきを手にすることが、成功の半分くらいを約束すると感じるのは行き過ぎてますか?後の半分がテクニック??

>それなりの楽器
 これを手にするのに、どれだけ苦労をするかということを、関係者が何も語らないのは、やっぱりふつーではないのでしょうね、この世界・・・あ、お金持ちさんだったら、苦労はないわけで・・・そういうことかな???

高価な楽器のレンタルって、どこでやってるんですか?あれ、またむきになってる???
[28596]

投稿日時:2006年07月07日 23:47
投稿者:カコレ(ID:NQEncBg)
コンクールの直前とかに楽器を借りるとなると、昔の楽器の感覚がかなり残っていると思うので、すぐに慣れるのは難しいでしょうね。
それなりの楽器を手にする一番早い方法はヨーロッパに行って、直接買うか、新作なら製作者に、楽器屋通してでも注文をして、作ってもらう…。かな。。
ただ楽器屋通して、注文するとかなり高くなるかもしれないですね。
[28598]

投稿日時:2006年07月08日 02:04
投稿者:ばぶしゅか(ID:OBFBYoA)
のばらさん、でしたね。こんにちわ。

お子さんがある程度のレベルになった時、力になってくれそうな方に演奏を聴いてもらい、とても良い楽器が必要な事をアピールなさったらいかがでしょうか?この子に今の楽器では少なすぎると思ってくれる人が出て来るものです。または教師のほうからどこかに声をかけてくれるでしょう。

ある子供は50万円程度のフルサイズで某所で弾いたのですが、すぐにリースをオファーしてくれる人が出ました。運もあると思いますが、いくら子供が上手くても親が行動しなければ駄目でしょう。せめて学生コンクールの予選を通るレベルでなければ難しいとも思いますが。楽器が悪いので予選に通れなかったという話はあまり聞いたことがありません。このコンクールの事は良く知りませんが。

お金があれば良い楽器は買えるかもしれませんが、果たしてそれほど意味のあることとも思えません。アマティを弾いてもガルネリを弾いても、下手は下手です。それで上手く聴こえたりしません。

楽器商は同じ金額で購入する購買者が来た場合、腕のある子に売りたいと判断する所もあると聞きました。まずは上達してまわりに認められることが出発かもしれませんね。頑張ってください。
[28599]

投稿日時:2006年07月08日 06:50
投稿者:ばぶしゅか(ID:OBFBYoA)
たびたびすみません。のばらさんの御質問に答えていませんでした。
以下、あくまでも私の考えです。

>>まあ、いい楽器を持ってるから入賞できるわけでもないことは、もちろんですが・・・幅のある演奏のできるがっきを手にすることが、成功の半分くらいを約束すると感じるのは行き過ぎてますか?後の半分がテクニック??

素人さんの耳は簡単にごまかせるでしょう。
しかし専門家の耳はごまかせないと私は信じています。もちろん極端に不健康な楽器はもちろん駄目で常識範囲の楽器の話です。

ふと疑問に思ったのですが、ひょっとして値段の高い楽器が良い楽器だと思っていらっしゃいますか?極端な話、ならないストラドもあります。欧州で200万円も出せばそれはもう、相当まともな楽器が手に入ります。しかし問題なのは、なにが良い楽器であるか、判断できる耳が購入者にあるかないかです。欧州で1千万円出したとしても、耳がなければ変なものを売られてしまいます。

普通の親御さんでは到底無理だと思いますが、その場合はまず判断できる耳を持つ人を見つける事です。それだけでも本当は大変なことです。
そこからやっと楽器探しをはじめることが出来ます。候補の楽器を狭い空間で試し弾きしても意味はなく、ホールで数本弾くべきです。弓もあるのですよ。書き出したらきりがないほど色々な事があります。それだけ大変なことですが、お子さんが本当に優秀な場合は、やる価値があるでしょう。

始めからアマティ・ガルネリである必要はありません。
前述したように、上手ければオファーが絶対に来ますから、まず練習です。
[28606]

投稿日時:2006年07月09日 14:08
投稿者:匿名希望X(ID:KWFHgkc)
個人意見ですが、たといコンクールを受験されるお子さんであっても、高価な楽器を求める風潮は、疑問に思います。
楽器にまつわる逸話は知っていますが、一つでも書き込むと概ね個人情報関連になってしまうので、書くに忍びません。結論的には健康な新作楽器程度で小学生のうち、いやいや中学生でも十分だと思います。
余所になりますけれど、「子供が習うバイオリン」
という所の掲示板で子供の使う楽器について議論があったと思います。
キーワード「楽器選びについて」過去ログを検索されれば様々な意見が飛び交っていますが、非常に優秀な先生で楽器に無頓着な方もいらっしゃいます。それが健全に思います。
なお海外の演奏家で音の美しい方で新作楽器という例は存在するので、高価な骨董品のような楽器でなくとも、美しい音を聴衆の耳に届けることは可能です。
演奏家がグァダニーニ、テストーレ(その他有名楽器)を持ちたく願うのは、音だけでない何者かが介在するからだと思います。名器の魔力は私も肯定しますが、学生コンクールの段階で必要とされるとは思いません。
ご意見は色々あると思いますので、論争しようという気は毛頭ありません。
[28610]

投稿日時:2006年07月10日 11:13
投稿者:のばら(ID:mBMnUIA)
みなさま、ありがとうございました。

ここで議論するようなことではなっかったようで、管理人様、他の皆様を不愉快にさせてしまったんだろうな・・・申し訳ないです・・・

良い学期というのはたぶん人によって違うので、わかりにくい話になるのでしょうね・・・ブランドも美音もほしい、という方もいらっしゃれば、私のようにブランドは必要ない、手ごろなお値段でホールで演奏するのに耐えうるものを・・・という人間もいれば・・・いろいろですから・・・これも、申し訳ないです。

とにかく、言い出したら霧のない話のようで、言ってる間に練習することですね。
[28611]

投稿日時:2006年07月10日 16:28
投稿者:たま(ID:IgACJlc)
予選まであと2ヶ月、、何人本選へ進めるのでしょうか?
練習、練習あるのみですよね!
今年はどんな子が感動を与えてくれるのでしょうか。とても楽しみです。
うちの娘は学校から帰ってくるなり、友達の家に遊びに出かけました。おぃ
やはり夏休みが重要でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 16 ページ [ 158コメント ]