ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

全日本学生音楽コンクールについて、教えてください! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 158 Comments
[22834]

全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2005年09月06日 10:56
投稿者:コンクールの鬼・仏(ID:gTIoIzA)
昨年、全日本学生音楽コンクールに参加して、予選で玉砕、仏様になりました。
学生音コンについて、いろいろ教えて下さる方、投稿、お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 16 ページ [ 158コメント ]
[29581]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月21日 09:52
投稿者:第三者として(ID:MSBTJWE)
もう今年の予選審査は終わったのですし、コンクールだけで我が子の才能や可能性を決め付けるのもどうかと思います。 イダハンデルさんも同じようなことを”ストリング”で語っていました。
コンクールはだだひとつの成長過程の目安として受け止め、前向きに頑張ってほしいと願います。
審査はコンクールが大きくなればなるほど政治的なことも大きく絡んでくるようですし、それはどこの世界も同じだと感じます。 確かにコンクール審査でいやな思いをされる方も多くいらっしゃると思われますが、音楽の本質を忘れず、楽しみながら自分との戦いに勝つことを第一目標とし、コンクール結果よりもコンクール出場するまでの過程を重視し、努力を重ねて自分の音楽を追求してほしいなと音楽を愛する一人として心から願います。
[29587]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月21日 12:12
投稿者:とおりすがり(ID:GJRIcZQ)
ばぶしゅかさま

いつもながら本質をとらえた書き込みありがとうございます。
お任せしていればよかったものの、私がしゃしゃり出てついキレたために、論点がぶれたり、すりかわったり、
ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

ただ、表面上の言葉は、あとからどんなに取り繕うとも、
審査員に選ばれただけの罪もない通過者をあれだけけなし、
コンクール自体を貶めかねないことを言っているくせに、
いざ自分がけなされると、
やれ品格がないだの、脅し(夜浪人さんも、とんだとばっちり)だの、
烈火の如く激怒するのには・・・・実は驚きました。
「盗人たけだけしい」とはよく言ったものです。
当事者の私が言うのも笑わせる話ですね。
半分アドバイスもあったのですが、言葉は選ぶべきでした。
反省しています。

ネガティブキャンペーン(これだけやれば)に乗せられるが如く、
「○番から◎番まで聞きましたが、確かにメンズに甘いのはわかります。
2人のうち片方は・・・・」(書いた方には微塵の悪意もないと思われます)
という書き込みまで現れ、
私自身も思わず、プログラムで氏名を確認してしまった時、
居ても立ってもいられない思いで、飛び込んでまいりましたが、
ここにいらっしゃる方々は、私の悪態は気に障っても、
ご自分達の異常性にはお気づきにならないんですね。
複数形で書いてみました(笑)

他の場所も覗いてまいりましたが、
同意を得られそうな「参加費高過ぎませんか?」から、
審査がおかしいの方向に展開(同じIP・・・・笑)を試みるが、
失敗に終わってました。
こういう人はどこにでもいるものなのですね。
皆さん冷静でした。
ここで、いちいちまともに相手にしていた私は、青臭かったんですね。
「必死すぎだっつーの」と書かれていました。恥ずかしい。
個人的には、2万円で最後まで行ける参加費は安いと思ってますが、
さすがに投稿できませんでした。

ばぶしゅかさんのご意見、本当にごもっともです。
少なくとも、私の周囲ではスタンダードです。
メッセージは十分伝わっていると思います。

品格のない私が、
ばぶしゅかさんに近づくと、その貴重なご意見までもが、
心ない、そしてご自身の書き込みに読解力をも有しない方に、
またあれこれケチをつけられても、申し訳ないのでこの辺にいたします。
こういうのが余計ですね。
 

みなさまへ

品位に欠ける呟きで、お騒がせして本当にすみませんでした。
ばぶしゅかさんへのご連絡方法が他にないので、投稿させて頂きました。
失礼致します。
[29593]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月21日 18:52
投稿者:悲しいなぁ(ID:NTgYllg)
なんだか凄いことになってますね・・・。この時期毎年こんな騒ぎになっちゃうんですか?沢山の書き込みに意見とHNが一致しませんがざっと読んだ私なりの全体の感想をそこに参加した子供の親として意見をいわせていただきますね。当日会場にいらした方には予選通過した方だけでなく参加した全員の名前がわかるんですよね・・・。特に予選通過された方は名前も公表され、本人だとわかるような中傷が書き込みでされるれるというのは本選へむけて(まだ子供であり多感な時期です)の嫌がらせとさえとれる
迷惑行為ですよね。止めていただきたいと本当に思います。またそういった方に歯止めをする意味での強い書き込みはわかりますが、
今回落選者の家族(なんだかこんな書き方も頑張った子供に対してしたくないんだけど)として嫌~な気分になったのも事実です。入選した方への配慮ができるなら落選者への(嫉妬や中傷をしている人をどうせ落選者の親であろうみたいな)配慮もあってよいのでは・・・と思いました。
個人的なことをいえば皆さんと同じように子供も一生懸命努力し、よい演奏ができたと思います。でもそれは子供の持っている力のなかでという意味です。入賞した演奏者に比べるとオーラさえ足りないのも親子共々わかっています。それでも結果をつけつきられると一応は落ち込みますよ!でもプロの登竜門としての権威あるコンクールに出場されるトップクラスの方々と同じ曲を弾くことにより、その方たちとの演奏の違いや触発されることが多く課題が沢山みつかります。もう終わった事として次の目標に向かって努力しています!どうか本選の素晴らしい演奏を楽しみにするもよし、来年へ向けて努力をしているであろう子供たちの成長を今から楽しみにするもよし、才能があろうがなかろうが頑張っている子供たちを暖かくみまもって欲しいと思います。
[29925]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年10月19日 18:08
投稿者:○○のパパ(ID:FHlSUQA)
http://www.mainichi-classic.jp/

HP出来ましたね。

知人が、広告代理店に勤めてて
Webの立ち上げに関わってましたぁ。
[30215]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年11月03日 19:30
投稿者:○○のパパ(ID:MoSHJIU)
3日小学生の部
前半の11番までを聴いてきました。

個人的には、10、11が良かった。
後半はどうだったのでしょうか・・・
[30219]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年11月03日 22:38
投稿者:アマデウス(ID:MHkpM1g)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061104k0000m040068000c.html

結果出てますね。
[30224]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年11月04日 00:08
投稿者:はなこ(ID:FpQBhYA)
お願いします!!どうだったか教えてください。できれば詳しく。
[30243]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年11月04日 16:57
投稿者:おやじ(ID:NhQjAYM)
このスレ長すぎます。せっかく(2)を作っていただいたので、そちらに移りましょう。
[30863]

終わりましたね。

投稿日時:2006年12月26日 10:07
投稿者:子犬(ID:FpQBhYA)
ついに記念すべき60回目の大会が終わりましたね。残すところ、各地区大会の入賞者記念コンサート。学生音コンの公式ホームページには1位入賞者の演奏動画が追加されました。みなさん、この演奏を見てどう思いましたか?また全国大会へ行かれた方、感想をぜひ教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 16 ページ [ 158コメント ]