ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトの指弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[49917]

レイトの指弓

投稿日時:2015年10月11日 14:23
投稿者:じゅん(ID:EJR5cZQ)
レイトスターターです。

指弓には泣かされておりまして、まず何のためのものなのかわからないところからスタート。確か白本の2巻の最後にうっすらと言葉と説明が書いてあり、先生に聞いてみましたが「もっと大事なことがあるよ」というお答え(結果的にはその通りでしたが)。

自分で調べてみると、「弓の返しを滑らかにするためのもの」という使われ方と、「コーレのこと」というものと二通り出てきてびっくり。

それでも調べたり試したり先生に聞いたりして、
①指弓は、手首の柔軟性や「アップの手首」「ダウンの手首」の状態変化とセット。それなしで指だけ動かしても全く意味がない。
②「返しを滑らかにする指弓」と、コーレのような「明確な発音をつくる指弓」は弓の動きとの関係が真逆。
③指弓以前に、安定的な弓の保持と、右手各指の役割の習得や右手各指の独立、そして脱力ができていないと不可能。

というくらいのことがわかり、何とか多少それらしきことができつつあります。問題点としては、忙しいと指が外れそうになるとか、小指側の手の付け根あたりが疲れるとか、「がんばって慣れよう」という話ですので、その方向で考えています。

で、質問したいのは、

①私の指弓に関する理解は間違っていないでしょうか。

②「スズキメソード」のスレで、

レイトの皆さん向けには、解決策を求めて色々考えて、弓を弦の上でトントントントンと跳ねさせる練習に行き着きました。

単に弾くのではなく、開放弦を指弓を使って、響かせる事が大切です。その為のポイントとして、弦の上で圧力をゼロにして、弓を接触させる感覚を持てる様になる事が重要です。圧力コントロールですね。スズチンには出来なかった事です。

というお答えをいただきましたが、跳ねさせるのは右手指の分離独立・持久力づけだろうと思うのですが、その後の「単に弾くのではなく、開放弦を指弓を使って、響かせる事が大切です。その為のポイントとして、弦の上で圧力をゼロにして、弓を接触させる感覚を持てる様になる事が重要です。」が良くわからないのです。

もう少しだけ説明していただけないでしょうか。

③柏木真樹は「指弓は結果としてできることであって、意思でやろうとしてはいけません。弓を返す時にいちいち指弓を考えながら弾いてはいけません」と言っています。
pochi氏の嫌いであろう久保木隆文は「手首の重心が下がるから、結果として、右手の指が曲がるのです。右手の指は脱力していることが必要なんですよ!右手の指は勝手に曲がる、というのが、正確な表現です。右手に力が入っていたら、右手の指は動かないはずです。『弓を持とう持とう』と右手が固くなると、難しいんですよ。最初から、完全な指弓なんて、できっこありません!指弓は超絶技巧よりも難しいんです!」などと書いています。
この二人の書いていることはおそらく正しいだろうと思いますが、pochi氏流に指弓に関してレイトスターターに対して警句を述べるとどんな感じになるでしょうか。

④欧米では必ずしも「指弓」という言葉を使っていないと聞きます。確かに、violinmasterclass.comでもそれらしきものはなく、コーレの映像と滑らかな返しの映像が強いて言えばそうかな、という感じです。もしかして「手首優先」を徹底し、指弓についてはあまり意識させない方向で教えているのかな、などと思ったことがありますが、何かご存知でしょうか。

毎度長くてすみません。本当に気が向いたらで結構です。教えて下さい。
【ご参考】
[51357]

Re: レイトの指弓

投稿日時:2016年04月24日 05:36
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)

はその通り。


の指弓は、肘や手首の動きに付随して、指弓になる、のであって、意識して指弓で弾いている状態は、良いことではない、と私は思います。色んなスタイルがあるみたいです。

書道で考えて下さい。毛筆で○を書く時には、肘を使って書いても、指が指弓状態になります。


実際に演奏する時には、「結果的に」指弓を使っています。特にスピカートでは使いますし、弓の返しでも使っています。


特に大人になってからヴァイオリンを始めた人は、指弓を単独で練習させる(する)のは、効果的です。経験則です。

>もしかして「手首優先」を徹底し
----私の運弓スタイルは、肘優先です。私は弓の動きよりも先に肘が動くスタイルです。長年理想的な運弓と言われていた、ティボール・ヴァルガです。
https://youtu.be/KkS0QRg_T2A
弓の返しの動きをよく見て下さい。

私は上に近い運弓ですが、私の方が腕が長いので、もう少し楽に弾きますし、左手の方(楽器)も動かしてしまいます。
https://youtu.be/-lOdbEcV5Hk
弓の両端で、楽器が逆方向に動いています。大音量を出すのに、効率が良い、と思っています。
[51359]

Re: レイトの指弓

投稿日時:2016年04月24日 21:09
投稿者:じゅん(ID:KGYANBA)
ありがとうございます。ティボール・ヴァルガの運弓はとてもきれいすぎて、何をどうやっているのかわからないレベルですが、とても刺激になります。

関連スレッド