ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

全日本学生音楽コンクールについて、教えてください! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 158 Comments
[22834]

全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2005年09月06日 10:56
投稿者:コンクールの鬼・仏(ID:gTIoIzA)
昨年、全日本学生音楽コンクールに参加して、予選で玉砕、仏様になりました。
学生音コンについて、いろいろ教えて下さる方、投稿、お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 16 ページ [ 158コメント ]
[29266]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月02日 23:30
投稿者:ななこ(ID:OVIhSDY)
今日、聞きに行かれた方、いますか?
[29272]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月03日 15:44
投稿者:おやじ(ID:IWNniXc)
いよいよ小学校の予選が始まりましたね。今年から東京大会の本選では、全国大会に出る枠が6人に拡大されたようです。東京大会は他の地区に比べて競争が激しいから、参加者にとっては喜ばしいことだと思います。どうしてもっと早くからこうしてくれなかったのでしょうね。
[29276]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月03日 20:50
投稿者:それにしても(ID:ETgDNhA)
60人の演奏をききました。結果を聞いて、毎年ながら、不思議に思うのですが、昨年もその傾向がありましたが、どうして男の子に甘いのでしょうか?カーテン越しに、性別も年齢も明かさないで審査していれば、また違った結果がでただろうに、と思います。
[29277]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月03日 21:31
投稿者:ちち郎(ID:IGViiIY)
http://www.mainichi-msn.co.jp/
小学校部門予選結果19:48にアップされてました。
昨年は、20/128人でしたが、今年は21/96人でしたね。

どんな演奏だったのでしょうか?
2日にわたって聞かれた方、御苦労さまでしたが、教えて頂けませんか。
[29278]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月03日 23:15
投稿者:ばぶしゅか(ID:OBFBYoA)
カーテン審査はオーケストラの団員募集の際に行われることもありますが、ソロのコンクールは駄目ですね。
というのは演奏家としては音だけではなく舞台効果も重視されるからです。男の子は圧倒的に人数が少ないので多少甘くなる傾向もあるかもしれませんが、まあ予選に落ちる、入るの瀬戸際に居るのであれば、次回は確実に本選に進めるレベル向上を目指すべきでしょう。
見た目効果が通用するのはせいぜい15歳までですから、その時点でそれなりのレベルの教師についたときに基礎からどうぞと教えられる路線です。将来に責任を持たないのがコンクールのジュリー達です。それも踏まえて次回に臨むと良いかと思います。
[29286]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月04日 10:24
投稿者:○○のパパ(ID:FhJIUWU)
出場された皆様、親御様、お疲れ様です。

私は、日曜の最初の20人だけ見てきました。

自分なりに評価をつけて楽しみますが、
個人的には、年齢性別関係なく評価が出来ず
体が、小さいおそらく4年生と思われる子に評価があまく入ってしまいます。この時点でこれだけ弾けてるなら、
来年とか将来が楽しみだなぁとか思ってしまうんですよねぇw

あと、楽器、、、
調弦時からいいやつは鳴るんですよねぇ、、、
ビカビカの硬い楽器はやっぱきつい、、、
そう思ってしまいます。。。

でも、私が観た51~69での通過者は、さほど
???というところはありませんでした。

あぁ、でもメンズには少しあまいって感じはわかります。。。
この番台に二人男の子通過者がいますが、
一人は、個人的には???です。
どちらかは、鑑賞された方のご想像にお任せします。

他コンクールでの戦績がありながらも
落ちる人がいますからねぇ、、、
いろんな意味で恐ろしいコンクールです、、、w


全然関係ありませんが、友人が某広告代理店で
音コン関係の広報の仕事をしていますが、
エグいって言ってました。。。
どう、エグいんかは、わかりませんが、、、
[29292]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月04日 15:20
投稿者:お疲レッシー(ID:KIaFQlY)
東京大会小学生ヴァイオリン予選
94(棄権2)人中85名の演奏を聴きました(疲れました!)
圧倒的な練習量を感じさせる安定した演奏が1名
爆発的な集中力で圧倒した演奏が1名
ブリランテな演奏が1名(この奏者は落選)
印象に残ったのはこの3名でした。

その他皆さん(数名を除き)よく練習されていると感心しました。
審査の結果は諸々想うところございますが
なるほどこれでは予選の点数発表は困難だろうと思いました。
これだけ続けて聴くと念仏の様に思えてまいりまして
またその念仏度が重要なファクターなようです。
あとは古風な運動能力が好まれるようでした。

60周年の歴史に個人的取材で興味深く聴くことができました。
学年、性別も考慮されているようですし
集中が切れて止まったり余計に弾いたりしても
本選には出場できるようなので
子供たちはのびのびと楽しむことができる大会のようです。
[29299]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月05日 01:57
投稿者:ありがとサンガリア(ID:IzOAJVg)
私も、両日ともに演奏を聴いてきました。
今日になって疲れが出ています。

将来が楽しみな方が多く集まるので、
私も聴くのは毎年楽しみにしております。

>お疲レッシーさん

私もいつも少しの疑問が残って終了するのですが、今年もでした。
???な方が通過し、(集中が切れて弾きなおししたり、エチュードなのに正確さに欠ける演奏など)
自分的には、なかなかイイな~と思った方が落選して
またもや、、、という感じがあるのは否めません。
たぶん「プロが見るところは違うのよ!」と言われれば、何も言えませんがね。
圧倒的な演奏と爆発的な演奏は、たぶん皆さん同じように感じておられるでしょうね。
ブリランテな演奏・・・落選なさった方々の中にも、数人思い当たる演奏があるので、今、想像がふくらんでる状態です。
ちなみに、私は初日の前半と、2日目の真ん中くらいの演奏が思い浮かんでるところです。

お疲レッシーさんはいかがですか?
[29301]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月05日 05:15
投稿者:お疲レッシー(ID:QXIZiFI)
>プロが見るところは違うのよ!

視野が違うのかも知れませんね。
私には何か違うものが透けて観えましたが(笑)
コンペには付き物の話題になってしまいましたが
その憑き物が大会の権威や子供たちの向上心に
傷をつけないよう祈るばかりです。

個々の奏順に関しては言及を控えます。
[29303]

Re: 全日本学生音楽コンクールについて、教えてください!

投稿日時:2006年09月05日 08:46
投稿者:目指すなら(ID:ETgDNhA)
ありがとサンガリアさんが思い浮かんでいるあたり、私も聴きました。時を同じくして聴いた友人も同様で、結果はいまひとつ感性にそぐわないものでした。
毎年そうですが、入賞されるだろう予選通過者21名のうち4,5名について、この段階でかなり明らかに絞り込まれたという演奏です。それだけ、他の入選者より秀でたものをお持ちです。残りの15名あたりについては、惜しくも入選しなかった次点10名あたりと、それほどの差はないと見ています。ボーダーライン付近の両者の明暗は演奏順番や性別など、むしろ演奏の室の差以外のところだと感じます。
しかし、目標にすべきはやはり、トップ3、4人あたりの演奏の室とレベルでしょう。「入賞して」のコンクール栄誉で、入選の意味はもはやあまりないような、そんな気がちらり、としてしまいました。目指せ!入賞レベル!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 16 ページ [ 158コメント ]