ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[16684]

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月07日 10:23
投稿者:超初心者かあさん(ID:FzgpGDQ)
はじめまして、
このタイトルどうり こどものバイオリン教室で、スズキとヤマハの違いを知りたいのです。スズキの情報はよく見かけますが、ヤマハのこどものバイオリン教室は、どんな感じなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[18506]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月21日 13:35
投稿者:pochi(ID:aUCECIA)
http://store1.yimg.com/I/randalls_1827_94965800
スコッチより濃厚で美味しい。

フェラーリ・ヴァイオリン教室も出来たのですか?
フィアットが経営しているのでしょうか?矢張りムッソリーニ絡みですか?
[18507]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月21日 14:47
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
>スコッチより濃厚で美味しい。

確かに濃厚ですが…甘みが強く苦手です
ロンドンシティの人の間では結構好む方が多いですね

私の場合、味覚が和風なので
今の季節なら、あら塩で食べる、トラフグの骨付き身&白子のから揚げと
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/maekaw/item/1506.html
があれば、満足かも…私はここ20年間、家で呑むのはこれです。

食文化からアプローチをして、外国の文化を学ぶという手法も
ありますね。結論として、演歌系の弾き方になり
本格派とは程遠いカラオケ指向のバイオリン弾きになってしまうわけです。

文化を知るための酒の旅、悪くはないですね
[18514]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月21日 18:33
投稿者:QB(ID:EklAhJk)
再び文化の香り高い内容に(笑 なってきて、良かったですよ。
フェラーリの教室行くと、燃えるようなレッドバイオリンをあてがわれるんでしょうね。
[18516]

自己発言訂正

投稿日時:2005年01月21日 19:11
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
[18507]
[18507]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月21日 14:47
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
>スコッチより濃厚で美味しい。

確かに濃厚ですが…甘みが強く苦手です
ロンドンシティの人の間では結構好む方が多いですね

私の場合、味覚が和風なので
今の季節なら、あら塩で食べる、トラフグの骨付き身&白子のから揚げと
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/maekaw/item/1506.html
があれば、満足かも…私はここ20年間、家で呑むのはこれです。

食文化からアプローチをして、外国の文化を学ぶという手法も
ありますね。結論として、演歌系の弾き方になり
本格派とは程遠いカラオケ指向のバイオリン弾きになってしまうわけです。

文化を知るための酒の旅、悪くはないですね
rio

すいません、言葉足らずでした

食文化からアプローチをして、外国の文化を学ぶという手法もありますね。
多分私の場合、和食党なので(←抜けていた部分です)
結論として、演歌系の弾き方になり
本格派とは程遠いカラオケ指向のバイオリン弾きになってしまうわけです。

[18518]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月21日 19:28
投稿者:pochi(ID:IlAHVwM)
リンカーンのヴァイオリンとはどんなヴァイオリンですか?

鼈なら、甘いアイリッシュ・ウヰスキーもイケマス。

カラオケ指向のヴァイオリンは、ヴィブラートがポイントです。練習し過ぎると指が粘ります。

ポルシェ/ベンツ・ヴァイオリン教室は、ヒトラー絡みですか?フォルクス・ヴァイオリン教室もあって良さそうですね。
[18520]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月21日 20:21
投稿者:ねこまま(ID:ETZFBUA)
>リンカーンのヴァイオリンとはどんなヴァイオリンですか?

やっぱりオールドタイマーでしょうか。

>ポルシェ/ベンツ・ヴァイオリン教室は、ヒトラー絡みですか?フォルクス・ヴァイオリン教室もあって良さそうですね。

やはりドイツのお教室ですから、見た目よりも音程の正確さが要求されます。フェラーリのお教室は派手さが大事です。フェラーリ教室のコンペには、舞台で映える様、そっくり返ったりして弾く技術が必要になります。そして衣装も大切。娘にはかわいいフリフリの明るい色の衣装を着せて、頭にはおリボンです(^^)
[18526]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月22日 00:19
投稿者:tama(ID:FnRmNgQ)
空しいサイト。
豊かさがありません。
以後来ません。
[18527]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月22日 00:19
投稿者:ヘタの横好き(ID:gQBSVZA)
T学園の音楽教室ですが、コースによって指導方針なども異なっていたように思います。

Cコースは入門向けで、発表会に出るためには試験を受ける必要のあるコースだったと思います。だいたい幼稚園年長ぐらいまではこのコースだったような。。

Bコースからはスケール、エチュード、曲の実技の定期試験があって、小学生からはだいたいこのコースになるようです。たしか小学校の5年か6年までにクロイツェルの何番だったかまでを合格できないと、「除籍処分」になります。(要するにクビになります。^^;)

Aコースは音楽学校受験コースだったかと思います。中学生・高校生向けだったと思います。

そういえばT学園の音楽教室にはスズキの出身者も結構いるらしいです。
最近まで幼稚園年長未満の子供にはバイオリンの実技指導を実施していなかったせいかもしれません。


うちの娘も「赤いクルマ」と「赤いバイオリン」がお好みだったので、
やはりフェラーリに通わせるべきだったのかもしれません。^^;

ちなみに私はウィスキーはバーボンをお願いいたします。
[18547]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月22日 13:43
投稿者:どうでもいいけど。。。(ID:JzlJIZg)
フェラーリやポルシェを運転いや乗ったことありますか?
乗ったことあるなら、感想は?

ウイスキーはもしかして水割り?
せいぜいオンザロックにしてください。

な~んか成金趣味って感じですね(笑)
[18613]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月24日 09:29
投稿者:元レディース(ID:dlF3mYA)
rioさん、すごーい!!
私はこれまで、バランタイン30年よりも高いウイスキーを飲んだことありません。最後の1本、10年もお蔵にしまってあるので、40年ものになってしまいました。
これも成金趣味でしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 55コメント ]