ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[16684]

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月07日 10:23
投稿者:超初心者かあさん(ID:FzgpGDQ)
はじめまして、
このタイトルどうり こどものバイオリン教室で、スズキとヤマハの違いを知りたいのです。スズキの情報はよく見かけますが、ヤマハのこどものバイオリン教室は、どんな感じなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[18445]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 07:00
投稿者:通りすがり(ID:IpIziTA)
あのぉ・・・バイオリンを弾いているみなさん
みんながみんな音大を目指しているわけでは
ないと思いますが・・・
確かに、音中、音高、音大を目指しているお子さんを
持つ親御さん達や音大を目指している方もこの掲示板を
参考にされていると思いますが、そういう方はきちんとした
先生についていて、先生がいろいろな教本を使って
指導しているわけだから、いまさらpolonaise1842a さんに
とやかく言われる必要はないんですよ。
それに、みんながみんな絶対にホーマンをやらなければ
いけないわけじゃないし、カイザーだって使用する先生、使用しない先生
いろいろといるわけだし、セブッシックはあくまでも副教材のような
ものだから、それをメインにしている先生はあまりいないと思います。
あくまでも、大人の場合、ついている先生に自分がどのようなレベルに
到達したいのか、もしくはどのよう弾きたいのかを伝えて、あとは
先生と信頼関係ができていたら、とくに教本はどれを利用するかは
問題じゃないと思うんですけどね。。。
カイザー、セブシックを利用したからといって音大に合格するわけ
じゃないんですから・・・教本より先生の指導の良さと各自の努力
だと思いますけどね。。。
polonaise1842a さんにはそれなりのお考えもあるようですけど、
指導者でないようでしたら、あまり独自な意見を断定的な
文章で投稿されるのはどうかと思いますよ。
[18446]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 10:18
投稿者:ワロタ2(ID:KTGQaGA)
yc氏、真面目に、どうするんですか?
[18447]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 11:02
投稿者:yrtm(ID:M1hZFXk)
↓そんなに排斥しなくても良いのではないでしょうか?
一服の清涼剤と思えばよろし。。
初心者が信じるかもの危惧には、識者がフォローしているし。
[18449]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 11:45
投稿者:ふふふ(ID:QDd2iEU)
初心者だからといって信じる人はまずいないと思います。この雰囲気、文章。中学生も笑って見ています。
[18450]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 11:57
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
(本題とは違いますが)
掲示板の中で、polonaise1842a さんのコメントがあまりに公序良俗に照らし合わせて不適当ならば、掲示板の管理者さんが消すことでしょう。どうするかは、管理者さんの判断にゆだねられると思います。
人の意見はいろいろです。掲示板のコメントを取捨選択して判断する野は個人の自由と思いますので、同意・反対ともに節度と良識を持って書き込めばよろしいかと思いますので、このままでもよろしいかと思います。
私は個人的には、polonaise1842aさんの「三流派論」「鈴木メソード教室批判」に対しては否定的な考えを持っていますので、ときどき私の考えも述べさせてもらっております。

(本題です)
YAMAHAのグループレッスンは、PMSの教材を使っていると聞いております。現在、着々と生徒数が増えてきているようですので、これもまた代表的な教材の一種類として一般的になるのではないかと思っております。
大人の方で、楽しく学びたい、とりあえずやってみたいという人には非常に取り組みやすい内容であると思っております。
これがきっかけで、フォークギターが20~30年前流行ったように、バイオリンもより一般化すれば良いなぁと思ってますし、期待しています。
(私は、アマチュアは、音楽性云々よりも、弾いて自己満足に浸れることが重要だと考えています)


お子様向けならば、スズキメソードやヤマハ以外に、メジャーなものとして桐朋学園大学音楽学部付属子供のための音楽教室というのもあります。

何度か書いていますが、

社団法人才能教育研究会のスズキメソード教室に息子が通っていました。父兄会の組織もありました。先生はpolonaise1842aさんがよく指摘するような先生ではなく、桐朋を卒業なさり、欧州へ留学し著名な先生に師事されていた方です。教材は才能教育の指定教本以外に、副教材としてカイザー、セブシック、シュラデック、オノアンナ先生の音階教本ボルフォルトなどなど、生徒の問題点に則した教材を生徒別にいろいろ組み合わせておられ、ソルフェージュ、コールユンブンゲンも使っておられました。ピアノも平行して習うよう勧められた生徒さんもいました。
ちなみに先生1人では十分な指導ができないときは、音大または音大大学院在籍のOB・OGが手伝いに来ていました。息子の教室から、芸大、桐朋、国音、武蔵野音大へ進学される方は結構いました。松本の国際スズキ・メソード音楽院へ進学された生徒さんはまだいないと聞いておりました。また、音大あるいは音大付属高校へ進学希望の場合には、先生から、受験に則した指導をしてくれる別の先生を紹介してくれ、先生に勧められて教室を退会してました。


polonaise1842aさんが、私の経験したような先生も、やはり「鈴木メソードは…」と斬ってしまわれるのでしたら完全に視点が違うなぁと思いますが。

私の印象として、ヤマハの先生はサラリーマンで人間関係がドライ、スズキメソード教室の先生はフランチャイズ個人商店経営者で人間関係構築を重視する。という印象があります。桐朋は…よくわかりません。

ではでは
[18455]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 14:33
投稿者:polonaise1842a(ID:NEeAhXM)
鈴木メソード教室には行ってはだめです。
ヤマハ音楽教室にも子供は行ってはだめです。
[18457]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 15:16
投稿者:ほぉー(ID:E2MgBhk)
けんかうってるのとちがいますか?
新手のアラシとか
[18458]

「だめオヤジ」ということで…

投稿日時:2005年01月20日 15:38
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
>鈴木メソード教室には行ってはだめです。
>ヤマハ音楽教室にも子供は行ってはだめです。

息子は元、才能教室系のスズキメソードでヴァイオリン
娘は今ヤマハ音楽教室でフルート

だめだめづくしの…だめオヤジということで
採点いただきました

人それぞれ、視点が異なりますね。ハハハ。

スレの趣旨からそれてしまいすみません。
[18459]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 16:28
投稿者:素直な人(ID:E2VDMkI)
親子共々、鈴木とヤマハに通っていたのですが、polonaise1842aさんが駄目だというのでやめました。それからウイスキーはスコッチしか飲まないことにしました。
[18460]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 17:39
投稿者:なるほど(ID:KTGQaGA)
私も大いに参考にさせていただき、スズキもヤマハも辞めようと思います。
お勧めはカワサキですか?モトグッチもイタリアンでいいなと思っております。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 55コメント ]