ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[16684]

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月07日 10:23
投稿者:超初心者かあさん(ID:FzgpGDQ)
はじめまして、
このタイトルどうり こどものバイオリン教室で、スズキとヤマハの違いを知りたいのです。スズキの情報はよく見かけますが、ヤマハのこどものバイオリン教室は、どんな感じなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[16843]

教本について

投稿日時:2004年10月17日 10:10
投稿者:dolce(ID:GVIBOQc)
教本については、スズキも選択肢の1つにしています。

まずどの教本にするかは、お子さんの年齢、お母様の方針によって選びます。(趣味で楽しめる事が大事なのか、しっかり基礎を身につけたいのか)

いきなり教本を差し出されて、どれにしますか?と言われても困ると思うので
”基礎が多い教本です。曲は楽しくない代わりにゆっくり丁寧に基礎を勉強出来る教本です”とか、
”基礎は殆ど入っていない教本です。まずはヴァイオリンを楽しむ為の教本になっています。レッスンが進んで行くに従って、基礎を別の教本で勉強する必要があります”とか
”知っている曲が多い教本で、基礎も曲もそれぞれ入っている教本です。
クラシック以外の曲にも興味がある方にお薦めです”とか・・・
教本の特徴を言って選んで貰うようにしています。

教本の選択が出来ない場合も、教室によってはあると思います。
推奨の楽譜を作っている所もあると思うので・・・。
教本を選べる教室で”スズキ以外の教本で・・・”と言って頂ければ
他の教本で勉強する事は、全く問題ないと思います。

教本で先生の尺度をはかる・・ですか。
どんなに素晴らしい教本を使っても、きちんと教えられなければ
全く意味がないので・・・難しいと思います。
[18343]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月12日 18:50
投稿者:polonaise1842a(ID:NpJ5QGY)
鈴木メソード教室もヤマハ音楽教室も変な教育をしています。
子供を習わせるのでしたら、個人レッスンかヤマハ代理店を薦めます。
詳しくは私のスレッド”芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか”を参照してください。
鈴木メソード教本とホーマン(バイエル)の2本立てで教えてくれるところです。
[18346]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月13日 00:06
投稿者:傍観者(ID:WYEFJmA)
習い始めて5年以下の初心者の言うことは参考にしないほうがいいですよ。
誰とは言いませんが・・・
[18347]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月13日 00:13
投稿者:傍観者の傍観者(ID:EHQpUiA)
↓無視できないあなたも同類です。
[18349]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月13日 07:45
投稿者:傍観者(ID:IBJhICc)
鈴木メソード教室もヤマハ音楽教室も変な教育をしています。

polonaise1842aさん、どういう風に変な教育をしているのか
具体的に書いていただけないでしょうか?
私には鈴木メソッド教室もヤマハ音楽教室も変な教育は
しているようには思えませんけどね・・・
お互いの教室の教え方の違いはあると思いますが・・・
具体的にどこが変というのが掲示できないのであれば
公の場の掲示板で自分の偏見は書かないことです
[18418]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月18日 20:33
投稿者:polonaise1842a(ID:NSM1dQk)
鈴木メソード教本または篠崎教本または新しいバイオリン教本
3流派あります。
これと平行してエチュード(練習曲)があります。
ホーマン(ドイツ バイエル)とカイザー(ツェルニー)などがあります。
ヤマハはこれらをやらずピアノスタディーなどを使います。
鈴木メソード教室はエチュードがないので楽譜が読めなくなります。
ホーマン、カイザーはバイオリン学習者の避けては通れない必須の教本です。
これに反論する人にだまされてはいけません。
[18420]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月18日 21:41
投稿者:ふふふ(ID:clMRRxA)
腹筋が鍛えられるぅ
[18424]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月19日 06:37
投稿者:ワロタ(ID:MzeUk5k)
銀座で辻説法していた赤○敏氏を思い出す。。。強烈にワロタ

まあ、、いいけど、知らない人が見たら、困るよね。
ycさん、いいの?
[18425]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月19日 07:38
投稿者:通りすがり(ID:I2QAFSE)
polonaise1842a さん、いい加減にしてください。
以前、どなたかが「この人の意見は無視しましょう」と
投稿してP氏に反論を買っていましたが、polonaise1842aさんの
意見は無視したほうが良いと思います。
この人の投稿は初心者やこれからバイオリンを始めようと
言う方に混乱を招くような投稿が多すぎます。

polonaise1842a さん、あなたの独自の偏見や意見は
あなたのHPで議論されたらどうでしょう?
このサイトを見ている人はあなたの偏見や独自の考えには
あまり興味がないと思うし、好意を持って読む人はいないと思います。
はっきり言って気分悪いです
[18429]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月19日 18:24
投稿者:polonaise1842(ID:YjCSUFA)
だまされてはいけないです。
ホーマン(バイエル)を使うのは当たり前です。
カイザーがツェルニーです。
セブシックがハノン(音階教本)です。
音大を受ける人はみんなこれを使います。
これをやらずにいると音大へ行けないのです。
だまされてはいけないです。
これに反論する人はへんな人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 55コメント ]