ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

輸出用?スズキバイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[20082]

輸出用?スズキバイオリン

投稿日時:2005年04月13日 17:50
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
情報を求めます。
アメリカでよく見かける、古い日本製のバイオリンについて。

なかのラベルには

TRADE MARK
スズキのマーク
MADE IN NIPPON

とだけ。番号などはなし。
このラベルのものは何時頃つくられていたのか?幾ら位のものか?ご存知の方あれば教えてください。
[20106]

Re: 輸出用?スズキバイオリン

投稿日時:2005年04月15日 02:32
投稿者:M吉の友(ID:NRNlAJM)
このサイトが御参考になるかと。
http://three-s-web.hp.infoseek.co.jp/suzuki_museum.htm

 憶測ですが、あんまり古くはないかも。そしてYオークションなどで御存じのように、値段はそんなに付きません。うちのMさんは、もう少し古いようですが、見た目もパッとしない。「輸出用上位機種」だったら、もっとカッコいいかもですね。
[20107]

Re: 輸出用?スズキバイオリン

投稿日時:2005年04月15日 07:07
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
M吉の友さん、ありがとう。
教えていただいたHPには同じラベルのものはみあたりませんでした。
値段については、出来れば当時のものを知りたいです。
[20110]

Re: 輸出用?スズキバイオリン

投稿日時:2005年04月15日 09:55
投稿者:理理(ID:NYgnaCk)
古い工芸品を扱う仕事をしています。
日本からの輸出表記の一般論として、
1920年代(前半)までは、MADE IN NIPPON、
1930年前後から、MADE IN JAPAN、と統一されました。
これは、食器、家具や工芸品など、全て輸出品に記載しています。
(ちなみに、表示義務は、MADE IN JAPANの頃からで、
1920年代前半までは、MADE IN NIPPONの表示義務はありませんでした)

お値段のことは分かりませんが、ご参考まで。
[20111]

Re: 輸出用?スズキバイオリン

投稿日時:2005年04月15日 12:37
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
理理さん、ありがとう。
年代を推測するのに有効な情報ですね。
[20196]

Re: 輸出用?スズキバイオリン

投稿日時:2005年04月23日 01:08
投稿者:M吉の友(ID:N1AZVZg)
 おやっ1920年代以前ということなら、うちのMさんとそう変りないです・・・割と古いものでしたねー。
 憶測を書いてしまってすみません。
 当時の価格なんかについては「楽器の事典ヴァイオリン」という本に、昔のスズキの価格表が載ってました。うちの型番は19円也。・・・換算不能? 個人的には、万か2万を掛けるくらいで今の値段の感じになるんじゃないかと。・・・おっとまた憶測です。失礼。

関連スレッド