ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 49 Comments
[22470]

入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:01
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
初めて投稿します。
これから趣味でバイオリンを習い始める入門者です。
とにかく安いことが条件で、楽器を探しています。
上限は3万です。安ければ安い程よいです。

過去のスレをいくつか拝見しましたが、その価格帯のものは楽器とは呼ばない、
という意見が多かったのも承知しています。
でも、今はこれ以上の金額は出せません。
レンタルという手もあるそうですが、これも考えていません。

これから購入しようと思っている楽器は、とりあえず1、2年使えればよいという考えでいます。
そこで、このくらいなら妥協できるかな。。。という激安のバイオリンがあったら
紹介していただけませんか?
私もこの価格帯のもので、完璧を望もうなどとは思っていませんが、
同じ激安でも、妥協できる範囲内のものと、全く使い物にならないものが
あるようなので、妥協範囲内のもの、ぜひ教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 49コメント ]
[22471]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:40
投稿者:あがいたんでよぉ(ID:QoZVaBc)
人から譲りうければ、いいんじゃないかなぁ~、
たとえば、私の持ってる某ドイツ工業製品などは、買値は20万ですが、売りねは、二足三文です。
スズキの200番なら、その値段でGETできるんじゃないかな
[22472]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 22:57
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
予算の3万円は、松脂や肩当ても入れてその値段でしょうか?
だとしたら、鈴木の入門用のセットを中古で2万円ぐらいで買って、松脂や肩当てなどの小物を揃えた方がいいと思います。

個人で売ってくれる方がいれば、その値段で売ってくれると思います。

僕は、激安セットも鈴木の入門用も両方持っていますが、「単板削りだし」を謳っている激安バイオリンよりも、「プレス加工」でも鈴木の方がずっとバイオリンらしい音がします。
また、全体的な作りも鈴木の方がよく、入門者の練習には十分使えると思います。

ただ、バイオリンは維持費もかかります。
2~3ヶ月に一度は弦を交換し、弓毛も少なくとも年に一度は交換が必要です。
また、たまには楽器の調整も必要ですし、故障したら修理も必要です。
レッスン代もかかりますし、月に1万円~1万5千円程度の出費は必要だと思いますよ。
[22473]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月17日 23:39
投稿者:vio(ID:OYEyKVc)
あがいたんでよぉさん、かもめさん、ご意見ありがとうございます。

おすすめは、スズキの中古ですね。
検討の範囲に加えたいと思います。
ただ知人から譲り受けることは無理なので、
楽器屋さんで、うまくそれに出会えるかはわからないですよね?
それとも比較的、市場で出回っている中古商品ですか?

ちなみに中古でないと、他には何かございますか?
予算の上限3万の中には、松やに、肩当ては入れていません。
本体と弓とケースの予算です。
維持費については、消耗品は別枠で考慮していますが、本格的な修理までは考えていません。
なので、1年くらいは修理の必要がないようなものでないと困ります。
(これは中古でも同じに考えています)

かもめさんにご質問してもよろしいですか?
激安セットとスズキの入門用両方もっていらっしゃるとのことですが、
これは激安を買ったけど使えなくて、スズキを買いなおしたということでしょうか?

できましたら、さらなる追加情報をください。
[22474]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月18日 00:39
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
>楽器屋さんで、うまくそれに出会えるかはわからないですよね?

たしかに、楽器屋さんで見つけるのは容易でないし、見つけたとしても値段が割高となるでしょうね。
ここをご覧の方で、「売ってもいいよ」という方がいらっしゃればいいのですが。。

>これは激安を買ったけど使えなくて、スズキを買いなおしたということでしょうか?

ちょっと違います。
僕はバイオリンを続けられるかどうか分からないので、「お試しバイオリン」のつもりで、激安セットを買いました。
で、それを買ってすぐ、続ける意志が固まったので、激安セット購入後2週間位で、近くの工房で中国製のバイオリンと弓、ケースなど合わせて三十数万円で購入しました。

で、その時にその激安バイオリンの駒をサービスで「調整」してもらい、大分弾き易くはなりましたし、はじめて3ヶ月ぐらいの人なら、練習に使えるとは思います。
実際、僕の知人にその激安セットを貸し、その方は3ヶ月後に自分のバイオリンを買うまでその激安セットでレッスンに通っていました。

だからもしその激安セットでよろしければ無料でお貸ししてもいいのですが、それを先生に見せたら、先生はきっと、、、、
「・・・・」となると思います。(^_^;)

・・・ということなので、僕は激安セットを買ったことを後悔しておりませんし、無駄だったとも思っていません。
けれども、他人に薦められるかというと、、、、
ちょっと、そういう気にはなれません。

なお、鈴木のバイオリン(No,280)は、僕は出張が多いので、出張先で練習するために持って行ったり、そちらへ置きっ放しにするために購入しました。
それも工房で買ったので、調整済み、2年保証付きで、東洋のケースと本体が3万円でした。
[22477]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月18日 08:52
投稿者:(ID:JEMXkQQ)
情報ではなくて現物が欲しいのであれば、メールアドレスと大まかな住所(関東とか)を記載されておくといいですよ。送料は馬鹿にならないですし、梱包は大変。

楽器店には買い換えで引き取られた楽器があるはずなので(売れないから店頭にはおかない)、こまめに声をかけて出物があったら譲ってもらうという手もあります。先生に習うのであれば、先生に声をかけておくのもいいでしょう。(先日、プレスだけど使い込まれて良い楽器だから、とワンセット紹介していただきました。友人が交渉中です。3万以上になりそうです。)アマオケなどでも、案外余剰品はありますので、楽器なしで入団してきて調達に成功する人もありますね。

 ある程度弾ける人であれば、使えるかどうかの判断が出来るのですが、まったく触ったことがない、周りにアドバイスしてくれる人もいないということであれば、、やはり工房調整済みでないと難しいでしょうし、調整の人件費が高いわけで、、そうすると、今まで現役で使われていた中古が安心ですね。

 練習に差し支える欠陥か、嗜好の問題だけで、練習に差し支えないのか、という見極めは一台づつやらないと駄目なので、きちんと相手をしてくれる楽器店を探すのが先でしょう。アマの大学オケ御用達の楽器店などでは学生さん相手の品揃えもしていますし、買い換えも多いので、そういうところを重点的に探すのが一番だと思います。
[22479]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月18日 10:28
投稿者:nao(ID:NERyeRU)
私が最初に買ったのは総合楽器店で本体弓松脂ケース付で¥17,500の激安ヴァイオリンでした(確か中国製)、教室の先生に弾いてもらいましたが、とにかく、ひどい音でした。消音器を付けると本体の振動が少ないので、十分練習には使えます。その後、¥200,000のを買いましたが、
今でも、両方使っています。
[22483]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月18日 13:34
投稿者:8月っこ(ID:JwVAhiQ)
私もVN歴7ヶ月!です。最初のきっかけはひょっとした事で・・
はじめはウクレレで遊んでいて(これも(激安)をしていてこれ入れるケースを探していて
折から開催された倒産セールのVNセットを購入(バッタもので合計5000えん)それで最近まで弾きました。
重くて音が固くてよく我慢しましたが、消音器つけての練習しました。
最近はドイツ製の手製品(40万円)のを愛用しています。
時間の短い時や夜間は消音器つけたバッタもので、時間のゆとりがあればもちろんドイツ製ので気持ちよく弾けば弾くぶん音は良くなります。

最初は激安で良いでしょう、私のバッタものは中古のようで弓の毛は
黒く変色、本体は塗りを上から掛けた感じ、ケースは新品で
楽器店の判定では4万ぐらいのだとかで、重いけどまあまあでした。
[22485]

Re: 入門者にとって、とにかく安くてそこそこの楽器

投稿日時:2005年08月18日 14:27
投稿者:vio(ID:FRiCQ0A)
皆様、情報ありがとうございます。
調整についてはあまり考えていませんでした。
購入して、すぐに使えるわけではないのですね。。。。

私も自分なりに、ネットなどで低価格のものを調べてみました。
いくつか紹介していただいたスズキの200番台のシリーズなら、
新品でも5万前後なのですね。
確かにこれなら中古で予算内におさまりそうですね。
楽器屋さんは近所にたくさんあるので、頻繁にのぞいてみることにします。

ところで、いくつかネットで超激安ものを発見したのですが、
ステンターや、ハルシュタットのものを、使ったことがある方いらっしゃいますか?
あれば感想を教えてください。
あと、メーカー不明ですが、JV-200(Made in Chinaと書かれていました)という楽器を使用したことのある方はいらっしゃるでしょうか?

また、おすすめとは逆に、これはやめたほうがよい、
というものもあったら教えてください。
質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。
[22489]

最近気になってる所・・・

投稿日時:2005年08月18日 21:26
投稿者:Gotch(ID:lwU0GFA)
バイオリンパレットという通販専門?の弦楽器販売店なんですが、御存じの方いらっしゃいますか?
値段の割にそこそこバイオリンの音がするみたいですし、調整も細かく行ってくれるみたいです。

ttp://www.kg-n.jp/violinp/index.htm(直リンク避けました:頭にh付けて下さい)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 49コメント ]

関連スレッド