ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを始めたい娘へ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[23436]

ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月05日 11:47
投稿者:りかぼんママ(ID:J4Q1cDM)
現在9歳なのですが、数年前からヴァイオリンに憧れ、
習いたい!と言っています。
私の中で、ヴァイオリンは幼児の内から習わないと
上達しないのかと思っていましたが、
沢山の書き込みを見ていると、どうやら違うようですね。
やはり、本人のやる気次第といったところでしょうか?
娘は幼稚園時代から習っているピアノが現在6年目です。
楽譜も読めますし、音感も悪くはないと感じています。

そこで皆さんにご相談なのですが・・・
もうすぐ娘の誕生日、ヴァイオリンをプレゼントしたいと考えています。
できればこっそり買ってびっくりさせたいのです。
でも、ヴァイオリンのサイズが沢山あるのですよね?
ヴァイオリンって、身長で選ぶのでしょうか?
本人のサイズを把握して、使う本人不在で選ぶことは可能ですか?
ちなみに現在身長は129センチです。
どのサイズを購入すればよいか、
どなたか教えていただけないでしょうか?
[23439]

Re: ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月05日 11:57
投稿者:幸太(ID:YhYIICA)
スズキバイオリンならば、身長別に楽器の大きさが示してある表がありますよ。楽器屋さんに行けば、あります。見せてもらえます。
でも、本当は、楽器は、腕の長さで測るんですよ。
[23450]

Re: ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月05日 22:11
投稿者:やぎ座の街人(ID:QoRGiA)
身長的には1/2か3/4のどちらかですね。これから背は伸びるでしょうから、3/4にされたら良いと思います。
ちなみにサイズと身長の目安として、1/2は125~130cm、3/4は130~145cm、4/4(フルサイズ)は145cm~です。
幸太さんのいうように、ようは身長と言うか腕の長さです。ヴァイオリンの渦巻きに手をかけてみて、苦しくない程度に肘が伸びる位が丁度いいといえます。

今回はこっそりということで、娘さん本人が楽器屋に行ってサイズを選べませんので、楽器屋さんで訊いて考えましょう。

そこでちょっと提案ですが、誕生日の日(より前でも)に、「実はね・・・♪」という感じで、誕生日祝いにヴァイオリンを買ってあげるよ!ということを発表(笑)、楽器屋さんに連れて行って一緒に楽器を選ぶ、と。いかがですかf^^逆にこの方が娘さんにとっても良いかも? あくまで提案です^^;
[23454]

Re: ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月05日 22:31
投稿者:通りすがり(ID:JCM1QQ)
皆さんが仰る通り、ヴァイオリンは腕の長さなんです。
で、お子さんにばれないようにと言うことならば、
「セーター編むから腕の長さ計らせて」とか、
寝てる間に計ってもいいし、洋服からサイズを割り出すのもいいのでは?
どちらにしろ、そんなに厳密に計らなくても平気です。
あとは楽器屋さんで「腕の長さが大体・・・で」と説明すれば分かります。
[23455]

Re: ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月05日 22:36
投稿者:幸太(ID:YhYIICA)
4分の3でしたか!
そのサイズだと、結構いい音のする楽器になりますから、できれば・・・本当は、先生と一緒に見に行ったほうがいいんですよね。
[23461]

Re: ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月05日 23:27
投稿者:やぎ座の街人(ID:QoRGiA)
一応楽器屋は、弦楽器のコーナーには弦楽器の専門の店員がいるので、先生と一緒ではなくてもとりあえず大丈夫ではないかなーと思います。
[23468]

Re: ヴァイオリンを始めたい娘へ

投稿日時:2005年10月06日 06:22
投稿者:りかぼんママ(ID:iBmBkJA)
皆さん、貴重な情報をありがとうございます♪
なんせ、幼少期にピアノをかじった程度の私は、
ヴァイオリンの知識が全くないもので・・・
考えてみたら、腕の長さって当たり前に必要な情報ですよね。
勉強しないといけませんね。

まず、現在ジャストサイズで着用中の洋服から、
腕の長さを目安として測ってみたいと思います。
それで楽器屋さんに問い合わせをしてみて、
対応できないようなら、やぎ座の街人さんの提案のように
事前に発表!という風に運びたいと思います。

本当に、たすかりました。
ありがとうございました☆

関連スレッド