ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[16684]

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月07日 10:23
投稿者:超初心者かあさん(ID:FzgpGDQ)
はじめまして、
このタイトルどうり こどものバイオリン教室で、スズキとヤマハの違いを知りたいのです。スズキの情報はよく見かけますが、ヤマハのこどものバイオリン教室は、どんな感じなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[18618]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月24日 13:28
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
元レディース さん&お酒に興味ある方へ

別スレッド「成金趣味?」にコメント書きます

では
[18649]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月25日 14:24
投稿者:ふふふ(ID:KSkTaGk)
>ホーマン(バイエル)を使うのは当たり前です。

ホーマンでお稽古されるかたってどのくらいいるんでしょう。二重奏のホーマンしか知らないのですが他にもありますか?こじきの子供っていう題名の曲もありましたが改名されているのかな
[18664]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月26日 17:36
投稿者:天音のパパ(ID:OZYyUDE)
一時期娘が使いました、、、、、
駄目ですか?
[19165]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年02月15日 02:57
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
私の祖父がホーマン使っていたようです。
[19310]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年02月19日 08:42
投稿者:元バイク乗り(ID:FgRpBWY)
初心者なので無知で申し訳ありませんが、今はバイオリン教室は、スズキとヤマハしか無いんですか?もしくは、”何何派”と括弧でくくられた教え方しか無いのですか?なんだか日本的、(日舞とか狂言の何何流って感じ?)ですね。

ちなみにスズキ、ヤマハではじまったジョークなら車じゃなくってバイクのメーカーでジョークを進めてほしかったなあ。イタリアならドカッティ、ドイツならBM W,アメリカならハーレー、イギリスならトライアンフ、モトグッチなんてのもあるけれど・・・まあ、どうでも良い話ですね、ハハハ。
[19314]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年02月19日 10:05
投稿者:pochi(ID:MEeGYJg)
日本には単車派が有るのだそうですが、日本以外のところでは歴史が古く、
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/vn-keifu-1.jpg
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/vn-keifu-2.jpg
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/vn-keifu-3.jpg
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/vn-keifu-4.jpg
http://godmuses.hp.infoseek.co.jp/vn-keifu-4.jpg
こんなのがあるのだそうです。

現実的に日本ではハイエンドのヴァイオリン教育は行われて居りませんから、海外に留学する必要が有ると思います。海外留学しても日本人の先生に習う事になるのは稀では無いのだそうです。従って、ヴァイオリン弾きの技量は世界的に通用しても、市場としては全く成熟していないのが現状でしょうね。

日本人は言葉に依る情報の壁を国家戦略に依って構築されていますからから、自分で物事の善し悪しを判断する能力が有りません。脱亜入欧、尊王愛国から、鬼畜米英に戦争で負けて、ギブミーチョコレイト(モテナイ男の子のバレンタインデーの叫びでは無い)で尊王愛国が有耶無耶に成って、上等舶来、ブランド志向が蔓延しております。

その様な情勢下、単車メイカーに依るヴァイオリン教育流派は、日本独自の文化形態を言い表したものだと云えるのかも知れません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 55コメント ]