ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 55 Comments
[16684]

スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2004年10月07日 10:23
投稿者:超初心者かあさん(ID:FzgpGDQ)
はじめまして、
このタイトルどうり こどものバイオリン教室で、スズキとヤマハの違いを知りたいのです。スズキの情報はよく見かけますが、ヤマハのこどものバイオリン教室は、どんな感じなのでしょうか。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 55コメント ]
【ご参考】
[18461]

Re: スズキバイオリンとヤマハバイオリン教室のちがい

投稿日時:2005年01月20日 17:55
投稿者:元レディース(ID:MkZIhVI)
個人的にはカワサキが好きでしたが、このスレの主旨からいうと、やはり世界に通用するのはホンダではないでしょうか?
[18462]

投稿日時:2005年01月20日 18:01
投稿者:元レディース(ID:MkZIhVI)
↓訂正します。
スレの主旨ではないですね。スレ主さん、ごめんなさい。
いつの間にか乗っ取られてしまいましたね。
[18467]

投稿日時:2005年01月20日 19:05
投稿者:pochi(ID:FyYydgE)
カワサキやホンダのヴァイオリン教室も出来たのですか?

川崎重工業は、名前がヴァイオリン的では有りませんね。本田技研は、テクニックに偏って居ますね。

アイリッシュウヰスキーが好きなのですが、矢張りスコッチに代えないとイケナイんでしょうか?
[18470]

投稿日時:2005年01月20日 21:01
投稿者:ふふふ(ID:VWITcHA)
「ピアノ、バイオリンを習われる方は心がやさしい人になってください。」

って、書いてあるじゃないですか・・・・
[18484]

投稿日時:2005年01月21日 01:15
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
ヴァイオリンではありませんが、チャイコンで優勝したピアニストの上原彩子さんは、確かヤマハ出身ですよね。
ヴァイオリンとピアノじゃ、やっぱり違うのかな?
[18487]

投稿日時:2005年01月21日 04:52
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
なんでもありなら、娘はフェラーリのヴァイオリン教室に通って、リンカーンのヴァイオリンが欲しいと言うと思います。

母はアイリッシュのジェムソンの大ファンです。
これは大先生のいかなる御意見があろうと譲れません。
[18489]

投稿日時:2005年01月21日 08:16
投稿者:超初心者かあさん(ID:OTCRSXc)
このレスを立ち上げた超初心者かあさんです。こんなにこの話題で、このような事になるとは、まあびっくりしてます。ねこままさんのお嬢さんは、フェラーリですか。うちの娘もまだ若いので、ポルシェの教室にしましょうか。もしわたしだったら、ゆったりと居心地のよいベンツがいいなあと思っています。
ちなみに桐朋の音楽教室とヤマハやスズキを一緒にするのは、どうかなと思いますけど。
[18499]

投稿日時:2005年01月21日 12:05
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
既出の方と同じコメント内奥なので削除しました。

「桐朋子供の…」は正直いって良く知りません。スレ主様のニーズに合わない内容だったようですみません。

今の私の先生は、「桐朋子供の…」出身者なのですが。先生曰く、「教室のレベルは高くない最初は初心者向き。それよりも個人レッスンに移行したときの方がレッスン内容が充実している」とおっしゃっていました。

また、昭和40年代に東京の小金井市に私立小金井幼稚園という英才教育バリバリの幼稚園があり、そこでは、園児にピアノかバイオリンを教えていたそうです。(他にも英会話を外国人講師を呼んで行ったり、茶室があり茶道をしたりと、当時としては盛りだくさんだったようです…)
その園では、希望すれば個人授業もしたそうです。その園に通い桐朋子供に通い、高校から芸大付属に行った友人によれば、園のレッスンに比べれば桐朋のレッスンは楽で楽しかった、レベルも差があったといってましたので、それほどハードル高くないのでは???

今、小金井幼稚園みたいな幼稚園あるのかなぁ?
世田谷のゆかり文化幼稚園は、作曲家の弘田先生が創始者で音楽・芸術の英才教育をしているという噂を聞きます。建物も丹下建三設計でなんかものすごそうだと噂ばかり聞きますね。実態はどうなのでしょうか???

ああすみません、また話がそれてしまいました。
[18502]

投稿日時:2005年01月21日 13:03
投稿者:あえて匿名で(ID:N0IWBWA)
私個人はむかーしヤマハの音楽教室で小学生を教え(鍵盤楽器ですが)、その後わが子をヤマハの幼児科に通わせ、スズキの教室にもかよわせ、その後、T学園音教室へと通わせた経験があり、直接みていないのはヤマハのバイオリン教室だけですが、まあ、それぞれレベルはちがいますが、それぞれの良さはあると思います。
 ヤマハの音楽教室(幼児・小学生むきの)は、定期的にテキストががらっと改訂され、子供の年齢にみあって、だれにでもムリなくすすめられるように、よく工夫してつくられていると思います。音楽入門・趣味志向のお子さんにはオススメかと思います。
スズキのお教室はテキストの改訂については知りませんが、指導いただく先生によってかなりのバラつきがあるようだし、わが子の場合、内容以上にお月謝や諸会費が高額だとかんじました。それでもどっぷりつかってしまう方も多いようなので、文字にはできない居心地の良さがあるのかと、想像します。
 T学園の教室は、中期課程にもなるとかなりソルフェージュの内容も高度です。実技はやはり先生によってかなり方針が異なり、エチュード重視の先生もあれば、曲数をこなすことに重点をおかれている先生もいらっしゃいますが、中学生以上になれば、音楽大学進学もかなり明確化しているようでそれなりの対応も期待できます(もちろん趣味路線の方もいますが)。
 ヤマハのバイオリン教室もあと20年くらいたてば、子供むけから、大人のコースまで体系だったよいものになる可能性はあるかと思います。今は試行錯誤の段階のようなので、よい先生にめぐりあえればラッキー、という感じでしょうか・・・。
ただ、ヤマハとスズキをあえて比べるなら、ヤマハのほうが多くの面で柔軟性はあるような・・・そんな気がします。
[18503]

投稿日時:2005年01月21日 13:08
投稿者:tama(ID:GXBHB5k)
超初心者ですから,忙しい方は無視してください。
私は,スズキの教室に2年通い,その後個人レッスンに替わって3年目です。
スズキの2年間は,訳も分からず一生懸命練習しました。1週間に30分のレッスンでとても多くの曲を弾き,教本の3巻を終えて,その他自分の好きな曲もレッスンしていただきました。
4巻目に入って,基本練習ができていないと弾けないことが分かりました。
時間に制約のあるスズキから,その先生と相談して,その先生の紹介で個人レッスンに替わりました。
今は,音階とエチュードとポジション移動,リズムの練習を徹底的にやっています。
これは,私の例です。
バイオリンのレッスンを受けている方は,住んでいる場所,生活の状況,音楽に関わってきた状況,個人の資質等でそれぞれレッスンの受け方が異なると思います。
先生を換えようにも換える先生がいない地方に住んでいる人もあるでしょう。
個人の資質や練習の達成度でもレッスンの内容は大きく異なります。
私は,時間に制限のあるスズキで基本練習ができていなかったことに気づいたと書きましたが,それはスズキがダメだったということではなく,逆に最初の時期に奏法の大まかな基本を教えていただき多くの曲を弾いてきたことはとても大切だったと思っています。
すべての人に共通の最適な練習プログラムはないのですから,教室その他のそのレッスン方法に方針はあるにしても,結局は,先生対生徒の目標の設定とそれに対する問題点の克服の仕方ではないでしょうか。
おおざっぱな考えで非難を受けそうですが,今はそう思います。
今の先生には,「荒っぽい弾き方ですね~~。もう少しきれいな音を出してね。ここはスタッカートがついてるでしょ!。ここは導音だから少し高めにね。」とか散々な目にあっています。でも最後には,「だれでもここはクリアしないといけないところですから。でもすぐに弾けるようになります。」と半泣きの私を慰めてくれます。
時間がきたのでこの辺で。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 55コメント ]

関連スレッド