ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しいピラストロ社の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 174 Comments
[32906]

新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年04月12日 02:38
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
HPを見てたら、なんか新しい弦を発見

ttp://www.pirastro.com/homeset.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 18 ページ [ 174コメント ]
[33572]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月16日 20:58
投稿者:椰子の実(ID:FhaHQGI)
みずたまさんへ、スター弦楽器では3割引ではなくて35%引きでしたね。前回間違って書いてしまいました。すみません。
パッシオーネは現時点で最も高価なヴァイオリン弦ですので、35%引きというのは大変ありがたいです。
パッシオーネの細いゲージのものは今は品薄で日本国内では入手困難な状況ですが、あと1~2ヶ月も待てば普通に入手できるようになるようです。
パッシオーネの0.255ミリの銀メッキE線(ゲージ指定するときは25.5と指定します)がえらい気に入ってしまい、ヴァイオリンケースに入れていた新品のオリーヴの金メッキE線3本を友人に1,000円で譲ってしまいました。
この一番細い銀メッキE線の俊敏なレスポンスと毛の引っ掛かり具合は、自分にとってまさに理想的なE線です。細いということで耐久性を心配してましたが、約1ヶ月が経過した今もしっかりと張りのある音が出ています。銀メッキも錆びておらず表面はツルツル状態を維持しています。
実は、これまでA・D・G線のゲージが選択できる弦で、weichのような細くテンションが弱い弦を使ったことが無かったので、パッシオーネについても最初は標準ゲージよりも細いゲージには興味無かったのですが、この一番細いシルヴァリー(=銀メッキの)E線があまりに良かったので、A・D・G線も一番細いものを試したくなった次第です。
一般的に細いゲージはレスポンスに優れるとのことですので、ミディアムでも十分にレスポンスの良いパッシオーネの細いゲージが、どれほど俊敏なレスポンスを示してくれるのか楽しみにしています。
テンションが下がって多少音量が小さくなるとしても、レスポンスが速くなってくれるのであれば、自分的にはその方がいいかな、と。弦に関してはレスポンス重視なので。
パッシオーネはせっかく5種類もゲージが揃っているのですから、いろいろ試してベストな組み合わせを模索したいものですね。
[33584]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月17日 18:02
投稿者:椰子の実(ID:NBRnGAE)
Pajeotさんへ、パッシオーネのD線だけを張ってみたとのことですね。自分が試した限りでは、パッシオーネのD線は、オリーヴのD線よりもずっとレスポンスが良く発音がハッキリしており、音量・音色の面でも明らかにオリーヴを上回っていると感じているところです。
セットで張った場合と、D線だけを張った場合では、だいぶ条件が違うので一概に比較できませんが、きっと、セットで張ったらいい感じになるのではないかと思います。
パッシオーネを売っている海外と国内の通販サイトをいろいろ比較してみましたが、現時点では、送料・手数料などを含めた合計金額では国内の通販サイトで買った方が安く買えますね。今のところ35%OFFのスター弦楽器が一番安いように思いますが、他にも安いところがあったら情報提供をお願いします。
[33585]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月17日 18:18
投稿者:ヒロ(ID:QlAYOGE)
35パーセント引きがあったのですね。
それは失敗した。
私のほうは明日あたり手元に届くでしょう。

もともとずっとドミナントでしたが、どうも音・響きの劣化が3~4週間と早すぎるのでお金がかかってしょうがない。
秋からオリーブにするか?そのほうが安い。
そんな感じだったのですが、夏でも使えそうなガットの新商品が出るってことで飛びついたわけです。
んで、その前にオリーブを張って比較してみようってことなんですが、そのオリーブに今はまっております。
色気があって毒気があります。
なにより自然です。
なので、もうしばらくこのままオリーブを味わいます。
今月まつにはコンサートも入っております。
もうじき梅雨なのでパッシオーネはその頃試すでしょう。
[33587]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月17日 20:38
投稿者:椰子の実(ID:IziGE4k)
ヒロさんへ。かなりオリーヴがお気に入りのようですね。自分も元オリーヴラヴァーだったので、ヒロさんのお気持ちが良くわかります。
梅雨時になると、オリーヴはピッチが不安定になって、音の切れも若干悪くなってきます。
今月末のコンサートが終わってからパッシオーネを試すのがタイミング的にもいいでしょうね。
自分としても、梅雨時にパッシオーネがどの程度の安定性を見せてくれるのか楽しみにしています。全く湿度の影響を受けないというわけには行かないでしょうけど(ナイロン弦だって湿度の影響は多少受けますから)、オリーヴよりはずっと安定しているだろうという期待感はあります。
高い弦なので割引率5%の違いは結構大きいもので、金額ベースで800円ぐらい違ってきます。
[33661]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月22日 18:07
投稿者:椰子の実(ID:JHYidGE)
最近雨の日が続いていて湿度が上がってますが、パッシオーネの調子は上々です。オリーヴを張っていたときだと、雨が続くとピッチが狂い易いので嫌でしたが、パッシオーネに替えてからは、天気や湿度のことがあまり気にならなくなりました。
パッシオーネを張ってから約1ヶ月半が経過しましたが、相変わらず元気な状態を保っています。調弦の頻度は、オリーヴの半分程度でナイロン弦並みの少なさです。
弓で弾いたときもピチカートではじいたときも、どちらの音も非常に気に入っています。パッシオーネのおかげで以前よりも練習時間が長くなってきたような・・・。
[33683]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月24日 21:31
投稿者:椰子の実(ID:IUGTgYI)
弦楽雑誌の月刊ストリング6月号の表紙は、日フィルコンマスでソリストの木野雅之の写真なのですが、木野先生の愛器ロレンツォ・ストリオーニ(1776年製、かつてルジェーロ・リッチが愛用していたもの)には、パッシオーネが張られているように見えます。ゲージは標準よりも細めのもののように思われます。E線は違う銘柄のもの(テールピース側が水色シルクのE線)を張っているようです。
木野先生のソロ演奏での超絶テクニックは、ほんと日本人離れしていますね~。木野先生が早速実戦でパッシオーネを使われているのを見てちょっと嬉しくなりました。
[33822]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年06月08日 20:49
投稿者:椰子の実(ID:MlNgRIM)
パッシオーネを張って約1ヶ月半が経過しました。このパッシオーネは本当にいい弦だな~、と日々実感しているところです。1ヶ月半では、ほとんど劣化を感じない状況で、相変わらず張りのある豊かな音が出ています。
最近部屋の湿度が徐々に上昇してきておりますが、(エアコンはOFFのまま)窓やドアを締め切って練習していると、湿度が55~60%になることがあります。(24時間換気のロスナイは常にONにしています)
そんな湿度でも、パッシオーネはピッチが比較的安定していて、調弦の狂いによるストレスはあまり感じません。
ドミナントに比べると、湿度の影響によるピッチの変化(低下)は大きいと思うのですが、演奏中の調弦の回数(頻度)という点では、実感としては同等だと思います。
オリーヴを張っていたときは、湿度の上昇が気になったものですが、パッシオーネに替えてから、あまり気にならなくなりました。以前だと、湿度が60%になると、すぐにエアコンの除湿モードで強制的に湿度を下げたりしてましたが、パッシオーネだと湿度60%ぐらいでは平気です。
梅雨の時期になったら、自宅の部屋はエアコンで除湿するようになると思いますが、エアコンの効きの悪いところで演奏しなければならない場合もあります。そういうとき、このパッシオーネの安定性は大変心強いところです。
最近、日本国内でもいろいろなお店がパッシオーネを取り扱い始めてますが、現時点では、自分の知る限りでは、やはり、スター弦楽器さんが最安値のように思います。(海外も含めてもっと安いところがありましたら、情報をご提供下さい)
[33825]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年06月09日 14:48
投稿者:jack(ID:aDSJGWA)
Southwest Strings というサイトで Passione のセットが送料込み(米国です)で $70.26 と安かったので衝動買いしてしまいました。3週間前のことですが忙しくてまだ試していません。日本からでも買えると思いますので送料はお問い合わせ下さい。
[33826]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年06月09日 15:25
投稿者:椰子の実(ID:JCKAJ0Q)
jackさん、お返事ありがとうございます。Southwest Stringsではパッシオーネのセットが$70.26で売られてますね。日本から買った場合は送料がかかりますが、送料込みでも1万円未満で買えそうです。日本国内で買うよりも、若干安いですね。
でも、残念なことに、Southwest Stringsでは太さはミディアムしか選べないようになってますね。
パッシオーネの大きなメリットは、E線は3種類、A・D・G線は5種類、のゲージ(太さ)から選べる点ですので、そういう意味では、日本国内のお店の方が(いろいろなゲージを扱っているので)ずっと融通が利きますね。
パッシオーネの細いゲージは、きっと自分が望んでいるような性能を示してくれると思うので、注文した弦が届くのがとても楽しみです。
せっかく購入されたのですから、jackさんもこの素晴らしいパッシオーネ・ワールドをいち早くご体験下さい。
[33834]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年06月10日 12:42
投稿者:QB(ID:EIkyUXQ)
比較的高い確率で最安なので、いつもConcordで買っています。
Passioneも$70切ってるし、、若干ゲージも選べますよ。。。といいながら、まだ手を出せずにいる自分。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 18 ページ [ 174コメント ]

関連スレッド