ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しいピラストロ社の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 174 Comments
[32906]

新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年04月12日 02:38
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
HPを見てたら、なんか新しい弦を発見

ttp://www.pirastro.com/homeset.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 18 ページ [ 174コメント ]
[33849]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年06月13日 12:36
投稿者:椰子の実(ID:FFdzBoA)
concordmusicではパッシオーネは69.05$と70$を若干下回ってますね。
ttp://www.concordmusic.com/dynamic_str.asp?pagelabel=Passione
ゲージも標準ゲージだけでなく、標準よりも1段階細いゲージも選べる(E線は全3種類とも選べる)という点は評価できますね。
もっと大々的に話題になって流行っても良い弦だと思いますが、定価では現時点で最高価格のヴァイオリンであることもあって、ガット弦の熱心な愛好者を中心に徐々に浸透しつつある、という感じですね。
オリーヴやオイドクサは、これから梅雨の時期は不安定になりますので、湿気に強く安定しているパッシオーネをお試しになられることを強くお薦めします。
[33877]

投稿日時:2007年06月17日 21:35
投稿者:椰子の実(ID:JIFoJVI)
今日、久々にナイロン弦のドミナントが張られた楽器を何台か弾いたのですが、ナイロン弦って意外とピッチが狂うというか、それほど安定しているわけではなりませんね。
ドミナントが張られた楽器で、G線1本で弾く「G線上のアリア(バッハ作曲、ヴィルヘルミ編曲)」を、繰返しアリで&ちょっと強めに弾いて、GDの調弦がどのくらい狂うか調べたところ、G線上のアリアを弾き終わるとG線のピッチが少しだけ下がることに気付きました。
ナイロン弦ならこの程度弾いたぐらいでは全然狂わないかと思ったのですが、意外と狂うことがわかりました。
同じことをパッシオーネにも試すと、もちろん多少ピッチが狂いますが、狂いの程度はドミナントと同程度ですし、体感的にはドミナントの狂いほど気にならない、という感じです。
それにしても、同じ程度ピッチが狂ってもガット弦の方がピッチの狂いが少なく感じる(気にならない)というのは、なぜなんでしょうね?
[33920]

投稿日時:2007年06月22日 11:44
投稿者:SA(ID:IRWVSUc)
こんにちは、椰子の実様の投稿を読み思わずPASSIONEを試した者です。
楽器により様々な反応を示すと思いますので、こんなケースもあるという一例として投稿させて頂きます。

結論から言うと非常に良い弦と感じ、気に入りました。
自分の楽器は使用弦と調整のバランスでウルフが鳴る事がしばしばある楽器です。
4番線(G)が太いという事で若干不安はあったものの、なぜかウルフとはなりませんでした。
音質に関してはやはり慣れ親しんだ?オリーブの方が良いと感じる表現もありましたが、もちろんPASSIONEの方が上回っていると感じる部分も多くあり
現時点でこの感覚という事は、慣れによってPASSIONEの方がより良い部分が増えてくると思います。
演奏のし易さ、安定の早さ、反応の早さも加味するとピラストロ社に感謝です。
1番線(E)に関しては、2.55/2.60/2.70の3種を試してみましたが僅差で私の好みにはオリーブが合うようでした。
オリーブだと心なしPochi様のおっしゃる?平べったい感じが解消される傾向になりました。
という事で、裏返りにくい楽器であればこの選択肢もありかと思います。
しかしコンチェルト等を弾く機会があればこの3種のどれかを選択するかもしれません。(下から上まで詰まる事なく力強く鳴らしきれる為、頭の芯に来る系で少し耳がやられそうですが。。。)

個人的に細めの弦が好みなので、AG線など低ゲージのものも非常に気になります。
早く国内で売り出して欲しいものです。。。

椰子の実様、引き続きレポートを楽しみにしております!
[33928]

投稿日時:2007年06月23日 15:14
投稿者:椰子の実(ID:dmOAeXA)
SAさんへ。オリーヴを張ってらしたのを、このたびパッシオーネに替えてみたとのことですね。自分のレポートを多少参考にしていただけたようで嬉しく思います。
自分もパッシオーネを張った直後は、パッシオーネの音もいいけど、どっちかというとオリーヴの音の方が好きかも、と思いました。でも、約2ヶ月か経過した今では、パッシオーネの音の方が好きですし、音量の豊かさ、ピッチの狂いにくさ、表現の幅広さ、などパッシオーネのメリットを強く感じており、もはやオリーヴ戻ることはできません。
E線は、自分の場合は、オリーヴの金メッキよりも、パッシオーネの銀メッキの方が気に入り、特に、0.255ミリ(製品の表示は25.5)の一番細いE線がとりわけ気に入りました。
あと2週間ほどでパッシオーネの一番細いゲージが入手できる見込みなのですが、きっと、このパッシオーネの細いゲージは、自分にとって理想的な弦なのではないかと期待しています。細いゲージであれば、今でも十分に俊敏なレスポンスがさらに俊敏になるでしょうし、テンションが少し弱くなって、左手で押さえやすくなりますし、音色もより明るめになるでしょうし、ピッチの安定感も増すでしょうし・・・、と自分にとっては、いろいろとメリットが多そうな感じがします。
ちなみにスター弦楽器さんでは、パッシオーネのA・D・G線の5種類のゲージをすべて取り扱っています。ゲージによっては取り寄せに多少時間がかかりますが、パッシオーネは5種類のゲージから好みの1本を選べるという素晴らしいメリットがあるので、いろいろと試してみる価値は十分にあると思います。
だいぶ湿度が上がってきましたが、湿気にも強くてピッチが安定しているので、ガット弦を張っていることを忘れさせてくれるほどです。
巻き線(の耐久性)がやや弱いといわれるのがピラストロ社の弦ではありますが、パッシオーネに関する限り、巻き線は十分に丈夫で耐久性に優れており、巻き線の緻密さ、柔軟さ、という点でも、市販されているすべての弦の中で最高のクオリティだと思います。
多くの方々にパッシオーネをお試しいただけるよう、今後ともためになるレポートを発信していきたいと思います。
[34005]

投稿日時:2007年06月29日 20:13
投稿者:椰子の実(ID:NUAolnY)
弦の通販では日本一安いと思われるスター弦楽器さんが、弦の通販を「一時休止」されるとのことです。理由は不明ですが、残念ですね。
ttp://www.star-strings.jp/
他に安いとこ探さなねば・・・。
ピラストロ社のパッシオーネに関しては、国内でもいろんな店が通販を開始してますが、5種類のゲージ(太さ)を自由に選べる店はほとんど無いのが現状です。パッシオーネは、5種類ものゲージから好きなものが選べるというのが売り(強み)の1つですので、多くの店が、すべてのゲージを扱うようになってくれることを期待しています。
そう言えば、たしかシャ○ンヌはどんなゲージでも取り寄せしてくれて、しかも30%引きで売っていたような・・・。
[34007]

投稿日時:2007年06月30日 07:46
投稿者:K-sp(ID:GSFARwA)
最近、全線パッシオーネに替えて音色に満足してます♪
ただ小生手に汗をかきやすく、そろそろE線の錆びが気になりだしてます。
その辺の耐久性はいかがでしょうか?
パッシオーネE線はそんなに価格も高くないので、頻繁に交換できそうですが・・・
また、パッシオーネを使っている方で別のE線がお奨め(相性)はありますでしょうか。
[34009]

投稿日時:2007年06月30日 09:54
投稿者:椰子の実(ID:GDMEA5M)
K-spさんへ。パッシオーネの銀メッキE線は、結構耐久性がありますよ。銀メッキなので、表面が若干黒ずんできますが、プレーンスチールのようにサビて表面がザラザラしてくるというわけではないので、感触も悪くないですし、音の面でも特に問題ありません。自分はパッシオーネを張って約2ヶ月半が経過しましたが、E線はまだ交換せずにずっと同じのを張っています。
パッシオーネにオリーヴのE線やヒルのE線を組み合わせたことがあります。悪くはないですが、ピタッとはまる感じではなく、やはり、パッシオーネにはパッシオーネの銀メッキE線が良く合います。
パッシオーネの最細の0.255ミリの銀メッキE線は、レスポンスが俊敏だし、ひっくり返らないし、細いのに十分なパワーがあるし、音色は上品でガットのA・D・G線のと調和が良いし、ということで、ベストな選択ではないかと思います。
パッシオーネのA・D・G線も耐久性は抜群です。2ヶ月半が経過しても、伸びやかで温かい音に変わりはありません。手に汗をかいても、湿度が高い日でも、ピッチが安定してますし、巻き線もほつれたり錆びたりしないので、指で押さえたときの感触も良いです。パッシオーネは、ガット弦派(愛用者)にとって、まさに救世主という感じです。
[34020]

投稿日時:2007年07月01日 15:33
投稿者:椰子の実(ID:FFIwg1c)
今日公民館の部屋を借りて練習したのですが、空調が効き過ぎていて湿度が35%と、この時期にしては、非常に乾燥していました。自宅の湿度が50%前後なので、かなり低い湿度だったわけですが、パッシオーネは低湿度の影響をほとんど受けずにピッチが安定していました。
オリーヴだと、湿度50%→湿度35%となると、明らかにピッチが上昇したりしたものですが、パッシオーネではそういうことがありません。
このように、パッシオーネはどんな環境でもピッチが安定してるので、どんな場所でも安心して弾けます。
自分はまだ湿度が60%を超える場所では演奏してませんが、この感じだと心配しなくても大丈夫ではないかと思います。
[34028]

投稿日時:2007年07月02日 18:31
投稿者:椰子の実(ID:E1ZGdxU)
昨日、湿度35%の公民館で練習した話を書きました。今日は湿度55%の自分の部屋で練習しました。
公民館での練習の一番最後に調弦したパッシオーネのピッチは、湿度が20%も上昇したにもかかわらず、ほとんど狂っていません。
オリーヴやオイドクサだと、これだけ湿度が変化したら、明らかにピッチが狂いますよね。パッシオーネは湿度の変化に対して強い弦だな~、と実感します。
あと、今日、駒の角度を入念にチェックしましたが、指板側におじぎすることなく、ちゃんと垂直に立っています。パッシオーネの巻き線が非常に緻密で滑らかなので、オリーヴやオイドクサに比べて、駒が指板側に傾きにくいく(おじぎしにくい)のだと思います。
梅雨時期ということで、ガット弦を敬遠されている方が多いかと思いますが、この新しいパッシオーネなら、梅雨時期も心配無く使えると思います。ぜひお試し下さい。
あと、公民館で練習したときに、「前よりも音が大きくなったんじゃない?」と言われました。また別の人には「音が柔らかくなった。」と言われました。自分自身でもそう感じていますが、他人から客観的に褒められると嬉しいですし自信がつきますね。
[34031]

投稿日時:2007年07月02日 19:01
投稿者:ぽぽ(ID:c0lUWGA)
遅ればせながらパッシオーネ試してみたいと思うのですが、
G線の標準ゲージは、オリーブに比べて太いと前書いてらっしゃったように思います。
太さがオリーブと変わらず、違和感なくしたい時は、どのゲージを選ぶのがよいのでしょうか?またゲージの太さによって、何が変わりますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 18 ページ [ 174コメント ]

関連スレッド