ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

E線「ピラストロのNo.1」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[8371]

E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2003年12月29日 11:53
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
使ってみた。ダメだ!私の楽器には合わない。値段が高い。皆さん、どうですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[8372]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2003年12月29日 11:58
投稿者:かもめ(ID:MjdSkjA)
楽器に合う合わない以前に、値段で却下しました。。。
僕にはワンダー・トーンで十分です。
[8390]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2003年12月29日 18:53
投稿者:すちゅあーと(ID:GRh5Zwg)
音色が変わってますし値段も高いのですが、E線が神経質な楽器にはひっくり返りにくいというメリットは大きいです。でも特に問題ない楽器ではあんまり使う意味ないかもしれません。金メッキと同じく価格が3倍寿命が3倍、ということもあるので不精な方にはいいかも。
[8681]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年01月05日 11:24
投稿者:わんにゃんこ(ID:JAaIJkk)
楽器によってE線がひっくりかえりやすくなったり、そうでなかったりするのですか?それは楽器のお値段が高い安いとか古い新しいとか関係があるのでしょうか?ところでピラストロのNo.1は音が曇っていると感じました。確かに金メッキより全然ひっくりかえらないです。
[8692]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年01月05日 18:02
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
「音に伸びがない」と表現したい。寿命が長いというのは本当ですか?
[14386]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年07月26日 12:29
投稿者:pochi(ID:NSZVkxI)
ぷーた氏御愛用ですが、御意見をお聞かせ下さい。
[14407]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年07月26日 22:07
投稿者:ぷーた(ID:OAARlkE)
僕は、もともと高い音がきつくなりがちなのが悩みの種でした。音がひっくり返ることも多かったように思います。確かに他のE線に比べると「音に伸びが無い」ですが、僕にとっては「うるさくなくて丁度良い」という印象でした。それに、ひっくり返らないことの有り難さは計り知れません。ということで僕は、この弦は手放せません。ブラカットやゴールデンスパイラルは左耳が痛いです。「No.1」は、音量が欲しい方や、華やかな音を求める方にはお勧めしません。
ちなみに、実際寿命は結構長いようです。値段が高い関係から頻繁には買いませんので必然的にかなり長く使いますが、略問題ありません。
[14409]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年07月26日 23:30
投稿者:○×△(ID:EglHBkY)
ぷーたさんへ、ヴィジョンチタニウムのE線も耳元でうるさくないですし、音色もしっとりしていていいですよ。しかも超長持ちしてくれます。僕も定番と言われるブラカットはうるさく感じる人なんですが、ヴィジョンチタニウムに変えてから、耳が楽になりました。
あと、僕はボウイングが荒くて、弓の半月リング(銀製)を時々E線にぶつけてしまう悪いクセがあるのですが、ヴィジョンチタニウムのE線は全然切れないので助かります。チタンコーティングのおかげなのか、芯がステンレスだからなのか、切れない理由は良くわかりません。
[14427]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年07月27日 14:30
投稿者:pochi(ID:MFiJBQ)
No.1をもう一度使ってみましたが、矢張り私には駄目です。音量は出せますが、音色が許せません。多分、私の感性が腐って居るからでしょう。オリーブの金鍍金0.27を裏返る直前で弾くのが好きです。ホールで弾いた時、最後方の壁に音が貼り付く様な感じが堪りません。病気ですね。失礼。
[14434]

Re: E線「ピラストロのNo.1」

投稿日時:2004年07月27日 18:47
投稿者:pochi さんを私淑(ID:IRZFOSg)
pochi さんはE線のひっくり返る返らないを操作することが出来るとお見受けしました。ひっくり返らないコツがありましたらご教授ください。私は特に梅雨時期にひっくり返るような気がしますが、気のせいでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド