ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しいピラストロ社の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 174 Comments
[32906]

新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年04月12日 02:38
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
HPを見てたら、なんか新しい弦を発見

ttp://www.pirastro.com/homeset.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 18 ページ [ 174コメント ]
[34209]

たかが弦、されど・・・

投稿日時:2007年07月18日 03:04
投稿者:jack(ID:OZlzAjg)
ガット弦を伸ばす良い方法があります。セカンドヴァイオリン(2台目という意味)を使います。眠っている楽器をストレッチャーとして使うのです。

メインのヴァイオリンに張り替える数日前にセカンドヴァイオリンに張っておきます。毎日調弦必要ですが、弾いてやるとさらにエージング効果があると思います。私は最近はガット使わないので試したことないのですが、ハイフェッツがやっていたらしいですよ。
[34211]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年07月18日 12:38
投稿者:椰子の実(ID:hmNlWFA)
jackさんへ。情報提供ありがとうございます。自分が尊敬しているハイフェッツがそういうことをしていたらしい、と聞いて興味を持ちました。
しかしながら、一度張った弦を外して、別の楽器に張った場合、どうしても多少巻き線がほつれる傾向があり、また、一度張った弦はペグの巻きグセがついていて張りにくいので、自分はこの方法は採用できないと思います。
[34216]

投稿日時:2007年07月18日 21:27
投稿者:The Angel's Trill(ID:MjFwR1I)
 イタリアの有名な2人のソリストがパガニーニのVn協奏曲第1番ニ長調を半音上げて変ホ長調で弾いているCDを持ってます。これはスコルダトゥーラという変則調法ですが、当時のパガニーニの流儀にならって弾くと、基準ピッチ(ラ)が半音上がってシのフラットになっているヴァイオリンソロはニ長調と同じ弾き方なのに変ホ長調になります。これによって変ホ長調でも輝かしく聞こえるわけです。またヴァイオリンソロだけがオケよりも半音高いピッチで弾いていることから明らかに弦のテンションが上がり音量や音の輝かしさという点でも有利になるのです。
 2人ともストラドやデルジェスといった名器を使用しており2人ともオリーヴを張っています。この2枚のCDは基準ピッチを半音上げてパガニーニの超絶技巧の協奏曲を弾いてもオリーヴは耐えうるということの好例だと思います。
 またこれはストラドやデルジェスのような300年近くが経過したオールド名器も半音高いピッチには耐えうるという好例でもあります。(パガニーニのVn協奏曲第1番「変ホ長調」のCDで彼らが使用している名器はどんなに安く見積もっても5億円は下らないという極上クラスの名器です)
 彼らは練習や録音で長い時間半音高いピッチでアマチュアの何倍も激しくプレイしていたと思われますがそれでも大丈夫だったわけですから我々アマチュアが一時的に半音程度ピッチを高くする程度であれば楽器や弦を傷めることはないと言ってもいいでしょう。
 参考になれば。
[34234]

投稿日時:2007年07月20日 15:51
投稿者:ぽぽ(ID:GYZCGAY)
国内にはまだパッシオーネの細いゲージは入ってきてないと聞きました。
細いゲージを入手された方はどこでお買いになられましたか?
[34236]

投稿日時:2007年07月20日 16:15
投稿者:南瓜(ID:MjFwR1I)
ぼぼ様。はじめまして。パッシオーネの細めのゲージや一番細いゲージは楽器店に注文すればだいたい1~2ヶ月で届くはずです。店頭に在庫が無い弦でもカタログ(あるいは弦メーカーのホームページ)に載っている弦であれば取り寄せしてもらえるはずです。例えばシャ○ンヌなら店頭売りだけでなく通販でも対応してくれるはずです。私はまだパッシオーネの細いゲージは買ってませんが、以前オリーヴの一番細いゲージ(店頭には在庫が無かった)を試したくなったときに△ャコンヌに注文したら1ヶ月ぐらいで届きました。ご参考になれば・・・。
[34240]

投稿日時:2007年07月20日 22:31
投稿者:ぽぽ(ID:GYZCGAY)
ありがとうございます。
早速△ャコンヌさんに問い合わせてみたいと思います。

ということは、パッシオーネのG線の一番細いゲージは16、オリーブでは標準でも15 4/3ですね。
それはピラストロ社が意図してパッシオーネを太めに作っているという事ですよね。
オリーブよりも一回り太めに作っているのには何か理由があるのでしょうかね?
[34241]

投稿日時:2007年07月20日 23:01
投稿者:椰子の実(ID:KCJDY0A)
ぼぼさんへ。自分は日本国内の通販でパッシオーネの最細ゲージをゲットしました。ピラストロ社によるとパッシオーネは世界的な人気で品薄なようで、特に、細いゲージは取り寄せに時間がかかってしまうようです。
G線については、パッシオーネ最細ゲージは16、一方、オリーブの標準ゲージは15 3/4です。
ミリ単位に直すとパッシオーネ最細ゲージ0.80mm、オリーヴ標準ゲージ0.7875mmです。
パッシオーネのG線がオリーヴよりも太い理由は、G線のパワーアップのためだと思います。オリーヴの標準ゲージは、パワフルというには、ほんの少し足りないところがありますが、パッシオーネは最細ゲージでさえ少しだけ太く、その分、パワフルになっています。
これによって、E、A、D、G線の音量バランスが良くなっています。要するにパッシオーネは、オリーヴのセットにおけるG線のわずかな弱さが改善されて、明らかにバランスが良くなっているということです。4弦にまたがるスケールやアルペジオを弾いたときや、3重・4重の和音を弾いたときに、パッシオーネのバランスの良さを強く実感します。
音量に関しては、パッシオーネの標準ゲージ≧パッシオーネの最細ゲージ>オリーヴの標準ゲージ、です。パッシオーネ同士の比較では、標準ゲージの方がわずかに音量が大きいような気がしますが、最細ゲージの方がレスポンスがより俊敏で弾き易く、また音色もより明るく引き締まっているので、自分の場合は、最細ゲージでも標準ゲージと同じかそれ以上の音量が出せているように感じます。
そんなわけで、オリーヴの標準ゲージや細めのゲージを愛用されていた方には、パッシオーネの最細ゲージを薦めたいと思います。
[34283]

投稿日時:2007年07月24日 20:19
投稿者:椰子の実(ID:KJklZ3c)
パッシオーネの最細ゲージを張って約2週間が経過しました。超クイックなレスポンスと非常にダイレクトな手応えはガット弦ならでは、そして最細ゲージならでは、という感じで大いに満足しています。
パッシオーネの最細ゲージを張った直後に駒が垂直に立つように調整し、その2日後にもう一度微調整した後は、全く駒の角度は調整していませんが、垂直な状態をしっかりと保っています。オリーヴだと2週間ぐらい経過した時点で、駒が指板側に少しおじぎしてきて、再度駒の角度を調整しなければなりませんでしたが、パッシオーネの場合、全くその必要がありません。これには弦の伸びが少ないことと、巻き線が非常に緻密でなめらかであることが貢献していると思います。このペースだと次に弦を張り替えるまで駒の角度を微調整しなくても良いかも知れません。(ちなみに、自分は毎日駒の角度を入念にチェックしており、駒が指板側におじぎしてきたらすぐに、垂直に立つように調整してます)
また、巻き線が緻密でなめらかなことは、弦が通るミゾへの負担を減らすことになりますので、ミゾが磨耗しにくく(ミゾが深くなりにくく)なるのではないかと期待しています。これは上ナットや駒の寿命が延びることを意味するわけで、大変ありがたいことです。
パッシオーネの最細ゲージは標準ゲージよりもほんの少しだけテンションが低いので、左手で弦を押さえるのが楽なところも気に入ってます。また、フラジョレットの音がとても出し易いように思います。
パッシオーネは5種類のゲージ(太さ)を選べますが、この書き込みを読んで興味を持たれた方は、ぜひ最細ゲージを試してみて下さい。
[34287]

投稿日時:2007年07月24日 22:59
投稿者:sino (ID:JZZiRXk)
フラジオレットが出しやすいのは裏返りやすいという事とは、また別なのでしょうか?
プロではないので、コスト的に長持ちする弦を探しているのですが、パッシオーネはどうでしょう?抜群に良い音が長持ちせずとも、そこそこの音質・音量が長持ちすれば満足と考えています。
巻き線が強いので寿命も長いかな?

エヴァピラッツィは結構長持ちして良い感じでしたがテンションが高く押さえ難かったです;(音量は大きいので重宝しましたが)

また、G線がドミナントのようにザラザラしている音はあまり好きではないのですが、クリアな音が欲しい場合も細いゲージがオススメなのでしょうか?

私の楽器ではオリーブやオイドクサを張るとボーッという感じにぼやけるので、矛盾があるのかも知れませんが、芯があってクリアな音だと嬉しいです。

ただ、弦は張り替えたばかりの時は、どの弦もとても良く鳴る印象があるので、私の場合何を張っても「これは良い!」と感じてしまうかもしれませんね(>_<)
[34289]

投稿日時:2007年07月25日 00:11
投稿者:ふう(ID:MJlZlng)
そろそろ○TRADさんの掲示板の自作自演劇には飽きてきました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 18 ページ [ 174コメント ]

関連スレッド