ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[31952]

理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月09日 18:22
投稿者:クレープ(ID:WTdhWEA)
ヴァイオリン弦の話題ですが、E線のチョイスというのは、なかなか奥が深いですよね。何十種類も試してみて、今は、オリーヴのE線に落ち着いています。でも、A・D・G線に関する満足度に比べると、E線の満足度はちょっとだけ低い感じがします。
メッキされたE線の中では、オリーヴの金メッキE線は、比較的自然な(ナチュラルな)音がするように思いますが、プレーンE線(メッキされていない普通のスチールの単線)に比べると、ちょっとだけ音色的に違和感というか、自然さに欠けるように感じることがあります。あと、プレーンスチールのE線に比べて、金メッキのE線は、毛の噛み付き(喰い付き)が若干弱いというか、毛が上滑りするような感じになることがあるように思います。
プレーンE線は、メッキされていないため、錆び易いという弱点がありますが、音や感触に関しては、余計な要素が無くて自然な感じがして好みです。
耐久性と音色との間で気持ちが揺れるところで、みなさんの中にも同様の悩みを抱えておられる方がいらっしゃるのではないかと思います。
楽器や弾き手(演奏者)によって、弦の印象(好み)は千差万別だということは理解しておりますが、このスレッドでは、プレーンE線の中で、比較的耐久性が良くて、音色も良いものをご推薦いただけると助かります。
自分は、ここ数年、金メッキされたE線、スズメッキされたE線、チタンコーティングされたE線、銀メッキされたE線など、もっぱらメッキされたE線を張ってきたので、プレーンスチールのE線(メッキされていないスチールのE線)に関する情報をご提供いただけると大変嬉しく思います。
それではよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
【ご参考】
[31953]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月09日 22:15
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
ゴールドブロカット0.26がお勧めです。安い、楽器との相性良し、大きな金切り音でない、寿命1ヶ月ある、といいことがたくさんあります。

それ以外ではHill&Sonsがいいです。高音がのびます。澄んだ音がしました。寿命もそんなに悪くないし、昔と比べてちょっと高くなったけれど、それなりに使える弦だと思います。

太さも選べます。thin midiumを試しましたが細いものはか細い音がして良かったです。ミディアムが一番無難ではあるけれど、繊細な音がほしいときはthinを使います。
[31968]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月10日 22:45
投稿者:クレープ(ID:M2CScoM)
JAMESさんお返事ありがとうございます。
もうかなり前になりますが、ゴールドブロカットは0.27を1度だけ使ったことがあります。飾り気の無い素朴な音でそれなりに気に入ったのですが、自分の手の汗との相性の問題なのか1ヶ月経過しないうちに、結構錆びてきて、指の当たるところがガサガサしてきたような記憶があります。
同じようなプレーンスチールのピラストロのゴールドだと1ヵ月半ぐらい使えたので、ゴールドブロカットは錆び易いというようなイメージを持ってしまい、その後全く使いませんでした。
メッキされていないプレーンスチールの場合は、1ヶ月持てばOKという風に割り切るしかないのでしょうか?手にあまり汗をかかない人だと、プレーンスチールでも長持ちするのでしょうか?
せめて2ヶ月ぐらい持ってくれるプレーンスチールがあればいいのにな、と思うのですが。
[31972]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月11日 00:38
投稿者:Reel(ID:GQiJcoA)
 新しいところでは、ピラストロのワンダートーンソロに、スチールのE線がありますよ。

www.pirastro.com/homeset.html

E Advanced Steel(テンションは、0.26ミリが7.9キログラム、0.267ミリが8.5キログラム)
 ただのスチールではなくて、アドヴァンスト・スチールと書かれているのが気にはなりますが、少なくともメッキ系ではないと思われ・・・。
[32011]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月14日 00:49
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
最近、使ったE線を発表~♪

オリーブ(ミディアム) 音良し 響き良し 少ぉ~し弱いかな?

オリーブ(スターク)  音良し 響き良し 思ったより強い感じジャない。
かなりいいよ。この弦^0^
              
オブリガート(ミディアム金) 上2つのちょうど中間で、響きが上に向く感じ


ただ、この3つはループ部で切れた。なぜ??って感じ。アジャスターにゴムの
プロテクターしてたのにね・・・本番で使えないじゃん・・・


ヒル(ミディアム) 本当はオリーブがいいんだけど、ループ部で切れやすいので。
          ヒルは音の響きも音量もいい。スタークのヒルも好きだけど、
          ↓の意味でスタークはないなって感じ


私の弦の決め方は、mpかpでFleshの音階を弾くわけ。テンポもかなりのろく。
もちろん、ビブラートとか抑揚とか無し。んで、簡単に自然と響く(うなる)
弦を選びます
[32014]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月14日 02:57
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
オリーブのEは、絖ッとした感じがやめられないのです。満足度は一番高いのですが、時々浮気をします。錆びないので耐久性もあります。ループが切れやすいのは、アジャスターを紙やすりで磨いていないからでしょう。

Hillはよいですね。ゴールドブロカットはキライです。無鍍金ならウエストミンスター(張りが強い)とカプラン(ソロとそうでないもの)が有名ですね。ヒョイっと鳴る感じかな?リンデンもありましたね。耐久性がありません。音響とかいうのもあったとおもう。リンデンより少し長もち。ギターの弦の適当なものを張ってみては如何でしょうか?

無鍍金で耐久性はカプランでしょう。でも精々1ヶ月でしょうね。
[32017]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月14日 04:37
投稿者:Pajeot(ID:QjiSdQM)
Ebayで60本ぐらいまとめて買った弦(Thomastik Special Program Stark、 金メッキではないほう)がとてもよかったので使ってます。 5000円ぐらいだったと思います。
[32059]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月17日 16:55
投稿者:クレープ(ID:IJl3JCQ)
Reelさん、あいさん、pochiさん、Pajeotさん、お返事ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にして、弦楽器店に行って、メッキされていないスチールの弦を何本か買ってきました。
買ってきたE線は、ヒル(ミディアム)、ピラストロ・ゴールド(ミディアム)、ゴールド・ブロカット0.26です。
残念ながら、Thomastik Special Programの金メッキではないものは売ってませんでした。
それぞれ1~2週間程度張ってみてから、感想を書き込みたいと思ってます。
[32111]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月19日 20:59
投稿者:かぷらん(ID:N0kjR0M)
私はフランスに住んでいますが、Kaplan SolutionというE線がお気に入りで、これを買っています。結構高いんです、10ユーロ弱。でも絶対に裏返らないので、それだけのためにこれを使っています。

これまでどんな弦を試しても開放弦で裏返ることがあって、それを相談したら、この弦は「裏返らない」が売り物だ、ということでした。

でも他にもっと安い弦で裏返らないものがあれば利用したいです。
[32117]

Re: 理想的なE線を求めて(ヴァイオリン弦関連)

投稿日時:2007年03月20日 18:29
投稿者:クレープ(ID:EHklkFA)
先日購入した3種類のプレーンスチールのE線を全部試し終わりましたので、その感想をレポートします。
一番最初に張ったピラストロ・ゴールド(ミディアム)は、クセの無い音色と弾き心地で悪くはないのですが、なんと言うか音に艶っぽさがなくて素っ気無い感じがしました。音の伸びやかさが不足しているようにも感じました。
ゴールド・ブロカット0.26は、素直にカーンと鳴りますし弾き易いのですが、音の伸びやかさとか艶の点で自分には若干不満がありました。
最後に張ったヒル(ミディアム)は、前述の2種類の弦よりも、紙袋から出した時点で、若干細くてしなやかな感じがします。音色は適度に艶と透明感があります。音量は普通だと思いますが必要十分で、音に余韻と伸びやかさがあるところが気に入りました。
細くてしなやかだからだと思いますが、レスポンスも俊敏ですし、どんな弾き方をしても返る(ひっくり返る)現象は全く起きませんので、とても弾きやすいと思います。
あと、指当たりが柔らかいのでハイポジションでも弾きやすいですし、重音でのE線とA線のハーモニーも良く調和していて、いい感じです。
これはとても気に入りました。情報を提供して下さった皆様に感謝しております。どうもありがとうございました。
あとは、最低でも1ヶ月ぐらい持ってくれると、大変ありがたいのですが・・・。使いながら耐久性を見極めたいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]

関連スレッド