ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピラストロの弦って・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[16734]

ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月11日 13:41
投稿者:匿名の提琴家(ID:NWEillY)
ピラストロの弦は音はいいけど、巻き線が弱いと思いませんか。特にA線の巻き線がほつれ易いように思います。
指で押さえる部分の巻き線はあまりほつれませんが、ナットや駒に当たる部分、特にナットの部分でほつれてきます。
エヴァ・ピラッツィ、オブリガート、ヴィオリーノ、トニカ、オリーヴなどピラストロの弦はいろいろ試してみたけど、どれも巻き線が弱いという不満があります。自分の楽器は、都内でも屈指の技術力を誇る某工房で時々調整してもらっているので、弦の溝には問題はないと思われます。(ちなみに、溝にはドライソープが塗られてます)
ピラストロの弦を張ってる友人の楽器を見せてもらうと、自分の楽器よりも巻き線がほつれている人もいます。(自分ほどこのことを気にしてないようですが)
巻き線がほつれると、音が悪くなるし、なんと言っても切れ易くなるのが嫌なのです。それで、自分の楽器では、DGにはエヴァ・ピラッツィを張ってますが、仕方なく、A線だけ別のブランドの弦(インフェルド・レッド)を張って対処しています。
ピラストロの弦を愛用されている方は多いと思いますが、みなさんの楽器では巻き線がほつれ易いという症状は起きてませんか?また、そうした場合、どのように対処されてますか?
【ご参考】
[16735]

Re: ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月11日 20:05
投稿者:道産子(ID:F5c1ZDg)
 僕はオブリガート張ってますがA線だけでなくG線もほつれやすくて困ってます。ドミナントのときはこんなことにはならなかったのですが・・・。幸いなことに演奏中に切れたことはありませんが、切れやしないかと気になります。
 自分だけじゃないとわかって安心しました、ってこれじゃ全然解決になってませんね・・・。すいません。
[16759]

Re: ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月12日 18:43
投稿者:rio(ID:EmSRJkU)
確かに、インフィルド赤に比べると、トニカ、エヴァ、オブリはまき線がほつれやすいと感じます。調弦していて、音が合いにくいなぁとおもったらもうだめです。私はADが良くほつれていました。銀の色鉛筆を塗ったら、すこし持ちが良くなった気がするのですが…それでもほつれます。対処方法はないと考えてます。あきらめてます。
[16784]

Re: ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月14日 02:21
投稿者:ター坊(ID:MBFGJjc)
確かに、オリーブ、オイドクサは巻き線がすぐほつれました。A線が特に酷く、一週間も持てばいいほうでした(駒やナットに問題はありません)。それ以来、使わなくなってしまいました。もう10年ほど使ってません。今はどうなんでしょう・・・

ちなみに、サブ楽器にはシノクサを張っていますが、こちらは巻き線がほつれやすいという印象はありません。ドミナントよりもむしろ長持ちします。
[16791]

Re: ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月14日 12:47
投稿者:有名演奏家の知人(ID:JBhJFXY)
知人に某有名演奏家がいるので、その人の楽器を見せてもらったことがありますが、エヴァ・ピラッツイの巻き線が少しほつれてました。特にA線で顕著でした。楽器はヨーゼフ・ロッカで、国内では最高レベルの修理・調整揚力を持つ職人さんによって調整されているようですが、それでも、多少巻き線がほつれてしまうようです。オリーヴに比べればだいぶ改善したようですが、最新のエヴァ・ピラッツィでもこんな具合なので、ピラストロの弦自体が弱い、つまり、巻き線が弱い、ということなのでしょう。巻き線の丈夫さでは、トマスティーク社のドミナントやヴィジョンチタニュームなどがダントツに優れてますね。
[16981]

Re: ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月24日 06:43
投稿者:pochi(ID:KHUICQ)
金属弦・シノクサ・トニカは比較的長持ちしますが、その他の絃は巻が弱い事には同意します。A線は、巻が薄くて傷みます。D線は、巻が細くて傷みます。

ヴィオリーノ・オブリガート・エヴァは、一度緩めると、高域倍音が出難く成り、使い物に成りません。

営業戦略なのか、音色と耐久性は両立出来ない物なのか、不思議でなりません。ドミナントは巻は丈夫ですが、意外と音色が長持ちしませんし、音色がキライなので使いません。ヴィジョンチタニウムは、未だ使った事が有りません。

私はほつれたら、交換します。
[17026]

Re: ピラストロの弦って・・・

投稿日時:2004年10月26日 21:47
投稿者:匿名の提琴家 (ID:EpYyQRA)
やはりみなさん同様のことをお感じのようですね。ピラストロの弦は音色が良いだけに、巻き線の弱さが残念でなりません。音色の良さと耐久性の良さを併せ持つ弦の登場を望みます。

関連スレッド