ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 51 Comments
[1512]

弦について

投稿日時:2002年08月17日 22:50
投稿者:りりぃ(ID:JDYQWYY)
初めてお邪魔します。
バイオリンをかつて習っていましたがやめて、今は自分でちょくちょく弾いています。でもほんとに知識がないので、ぜひいろいろ教えてください。

実は弦についてお聞きしたいんですが、弦にはいろんなメーカーのがありますよね。今はドミナントを使っていて、あまりほかの弦を使う機会がありません。ほかの弦も使ってみたいと思っていますが、どのメーカーの弦にどんな特徴があるのか、みなさんの意見をお聞きできないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 51コメント ]
【ご参考】
[1515]

Re: 弦について

投稿日時:2002年08月18日 11:33
投稿者:ぽち(ID:FxFAhDg)
ここの掲示板の今の旬はピラストロ「ヴィオリーノ」のようですね(笑)。
実は私も触発されて使ってみましたが、弾きやすいとても良い弦だと思います。
一般的によく使われているメーカーはドミナントのトマスティーク、とピラストロ
の2社だと思います。手にいれ易いのでその2社のラインナップから試してみて
はいかがでしょうか?
調弦がスムーズにできるようであれば一度ガット弦を使ってみて下さい。
湿度に弱い、ナイロン弦に比べて高いなど弱点はありますが、「バイオリンの音」
がします。
弦の種類の紹介はこちらのサイトにあります。
http://www.sarasate.net/accessory/index.html
[1525]

Re: 弦について

投稿日時:2002年08月19日 19:29
投稿者:りりぃ(ID:QSRkUgI)
レスありがとうございます。
よく見たらこの掲示板にも「ヴィオリーノ派閥創設」というスレッドで
弦についていろいろ出てるんですね。
観察不足でした(_ _)、、
今度弦を替えるときにはぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
[1550]

Re: 弦について

投稿日時:2002年08月24日 02:13
投稿者:少年OKADA(ID:NAUWVCQ)
こんばんは。
まだ使ったことないんですが、ロイヤルオークという弦が、N響の人達で
流行ってるらしいと、渋谷のお店の人が言ってました。
今度買ってみようとは思ってるんですけど。
新しい弦ってどれもちょっと高いんですよね。
だれかロイヤルオーク使ってる方がいたら、感想きかせてください。
[1557]

初耳

投稿日時:2002年08月24日 13:09
投稿者:ぶんぶん(ID:OBUXCAY)
 ロイヤルオークっていう弦の名前は初耳です。値段とか特徴とか知ってる方がいらしたら教えてください。
[1586]

ロイヤルオーク

投稿日時:2002年08月26日 01:59
投稿者:ぶんぶん(ID:QIAlmQY)
ネット上でロイヤルオークで検索したが見つからず、友人知人に聞いても誰も知らず・・・でもようやく見つけた。バイオリン弦で検索したら出てきた!以下に宣伝文句を掲載します。

「ロイヤル・オーク・ファイバー(Royal Oak Fiber) ドイツ製

A、D、Gの芯材はフッ素樹脂、マルチフィラメントを使用し、巻き線は精度の高い技術により美しく仕上がっています。日本のメジャー・オーケストラでも使われ始めております。4本セットで7,500円。」

ちと高いが面白そう。どなたか使用したことのある方いらっしゃいませんか?
[1596]

絃についての便乗質問で失礼します

投稿日時:2002年08月26日 17:45
投稿者:セーブル(ID:I2glkQI)
ピラストロ・オリーヴの自宅保存期間ってどれくらい可能ですか?
3年~5年経っても平気でしょうか
(切れないかどうかではなく、音に影響がないかどうか)
1セットのみ自宅在庫にして、切れたら買い足すほうが良いのでしょうか?
[1597]

オリーブ

投稿日時:2002年08月26日 17:50
投稿者:もも(ID:EZgYCVc)
オリーブにかぎらずガット弦は買い置きは絶対にしない方がいいかと思います。
音がどうのこうのという依然の問題で、私の経験上、つけたとたんに切れるとか持って3日という感じでした。。。ちなみにその弦3年ぐらい経ってました。。。そういえば10年ぐらい前のもあるんだけれど、怖くてつけられずじまいです。。。(笑)
[1598]

ももさんありがとうございます

投稿日時:2002年08月26日 19:23
投稿者:セーブル@初級者(ID:I2glkQI)
1セットずつ買うことにします。
いま、初めて使っているのが4週間以上いい調子だったのでそんなにデリケートだとは思いませんでした。
そうすると、あまり流行っていない店から買うのも危険ですよね?
平気で数年間在庫していそうなところもあるようで
3日で切れたら多分しばらく立ち直れないかも知れません
[1599]

新しい弦が出たんですね

投稿日時:2002年08月26日 19:30
投稿者:克彦(ID:M0MJFQY)
 こんばんは,札幌の克彦です。ロイヤルオークファイバーという新しい弦が出たんですね。芯材(コア)がフッ素樹脂とのことですが,これは,あの高~いコレルリ・アリアンス(一式で9200円)と同じような素材ですね。

 ドイツの弦というと,ピラストロ社が断然有名で,他にはフィソマ社というのもありますが,ロイヤル・オークという名前は,はじめて知りました。

 僕は,今のところピラストロ社の「ヴィオリーノ」に満足してますが,こういう未知の弦が登場すると,1度試してみたくなります。

 それでは,また。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 51コメント ]