ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しいピラストロ社の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 174 Comments
[32906]

新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年04月12日 02:38
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
HPを見てたら、なんか新しい弦を発見

ttp://www.pirastro.com/homeset.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 18 ページ [ 174コメント ]
[33319]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年04月30日 22:43
投稿者:隅田川(ID:h2NgYjA)
椰子の実さま

早速のお返事、ありがとうございました。

そうですか。パッシオーネは、張力に関する限り、オリーブから移行する方は違和感なく行きそうですね。仰る通り、ゲージの選択肢が広い(特にDがシルバー13台で細身)のも魅力です。オイドクサ党としても興味深々です。日本でも一般市場に出回るのが待ち遠しいですね。
[33320]

投稿日時:2007年04月30日 23:18
(久々の登場 じゃじゃ~ん♪)

椰子の実さん

言葉でなかなか説明できませんが、オリーブとパッシオーネは
椰子の実さんが感じる所、どっちが安っぽい音ですか?
まだ自分が試してもいないのに、他の人に感想をうかがうなど、
無礼だと理解していますが、よろしければ教えてください。

実は(パッシオーネに興味ないくらい)今の状態に満足しているの
です。
[33321]

投稿日時:2007年05月01日 12:38
投稿者:椰子の実(ID:IziGE4k)
隅田川さんへ。オイドクサ党の方には、パッシオーネの細めのゲージのものをお薦めしたいと思います。そういう意味では、パッシオーネは、(単にオリーヴの改良版と言うよりは)オイドクサとオリーヴの改良版と言うのが正しいのかも知れません。

あいさんへ。「オリーブとパッシオーネは椰子の実さんが感じる所、どっちが安っぽい音ですか?」とのことですが、これは難しい質問です。
オリーヴの音を金色に例えるなら、パッシオーネの音はプラチナ色という感じです。
オリーヴはE線も金メッキですし、D・G線の巻き線にも金が含まれているので、自分の中ではゴールドな音色というイメージです。
パッシオーネは、E線は銀メッキでD・G線は銀巻きなので、こちらはシルバー系の音色というイメージです。ただ、金と銀だと、いかにも銀は劣っているかのような印象をもたれるので、あえてプラチナ系の音色と言い換えております。
自分はオリーヴの華やかな音色がずっと好きでしたが、パッシオーネを試してみて、パッシオーネの上品で洗練された音色も大いに気に入りました。特に銀メッキE線(0.255mm)が大変秀逸で、A・D・G線とのハーモニー(調和)が素晴らしいので、音色のバランスや統一感という点でも、パッシオーネは非常に優れていると思います。
金とプラチナであれば、どちらが安っぽいかという議論は馴染まず、あくまでも個人の趣味・好み・相性の問題ではないかと思います。
そういうわけで、オリーヴとパッシオーネの音については、どちらもけして安っぽくなく、どちらも同じくらい素晴らしい、というのが現時点での自分の見解です。
「実は(パッシオーネに興味ないくらい)今の状態に満足しているの
です。」とのことですが、それぐらいガット弦(オリーヴ)の音が気に入っているのであれば、きっとパッシオーネの虜になることでしょう。あいさんのようにオリーヴに十分に満足している人でも、その大半が、より一層安定性とレスポンスに優れたパッシオーネに移行することになるだろうと予想しています。
[33441]

投稿日時:2007年05月07日 23:36
投稿者:椰子の実(ID:MYSCQYc)
Pajeotさんへ。パッシオーネを購入されたとのことですが、使い心地はいかがでしょうか?
パッシオーネを張ってから約2週間が経過しましたが、変に大人しくなったり、変に落ち着いたりせずに、相変わらず張りのある元気な状態を保ってくれています。オリーヴに比べて、巻き線がずっと丈夫になっており、巻き線のほつれや痛みはほとんど感じられません。
自分の音を聴いた家族や友人の評価では、パッシオーネの音は耳ざわりの良い温かい音色、柔らかい音色、ヴィブラートのかかりが良い、ということで好評です。もちろん、弾いている本人=自分も、大いに満足しています。
早く日本国内でも発売して欲しいものです。
[33446]

投稿日時:2007年05月08日 06:51
投稿者:Pajeot(ID:I0FyImA)
椰子の実様、

残念ながらG線がまだ届いていないので(品切れ)未だ待っております。届いていても昨日コンサートがあった上金曜日も又ありますので、替えるのはその後になるでしょう。 私のところはおととい雨が降っていたので(その前は3週間降っていない)楽器の機嫌がめちゃくちゃです。E線はひっくり返る、G線はちゃんと引っかかってくれない、 という風なのです。私はガット弦を使う場合は音量重視なのでPassioneに心配を持っております。
[33447]

投稿日時:2007年05月08日 13:03
投稿者:ヒロ(ID:KUIXgVI)
椰子の実 様
興味があるので是非教えてください。
新商品とオリーブと比較して

1、倍音の出方は?
2、音の芯は出るでしょうか?
3、調整はオリーブのときと同じで大丈夫でしたでしょうか?

こんなことが気になってます。
教えていただけると大変うれしいです。
[33450]

投稿日時:2007年05月08日 21:00
投稿者:椰子の実(ID:JCKAJ0Q)
Pajeotさんへ、まだパッシオーネは届いてなかったのですね。パッシオーネの音量はオリーヴと同等かそれ以上ですので、音量の面での心配はいらないかと思います。

ヒロさんへ。
倍音の出方については、オリーヴと似ていますが、音色はオリーヴよりもスッキリした感じがします。
音の芯については、オリーヴよりもしっかりとした芯のある音だと思います。
駒の高さ、魂柱の位置、ミゾなどの調整は、自分はオリーヴと同じ状態のまま一切変えていませんが、全く問題ありません。
オリーヴから張り替えた場合は、全般的に、大きな違和感は無いと思います。E線が、金メッキから銀メッキに変わったり、D・G線の巻き線がオリーヴだと金が含まれていたのがパッシオーネは銀巻きになったり、弦のゲージ(太さ)が変わったりと、いろいろ変わってますので、音色や音量などはオリーヴとは多少違うと思っておいて下さい。
ちなみに、自分は、長年使い慣れたオリーヴには今でもそれなりに魅力を感じてますが、総合的に考えるとパッシオーネの方が優れていると思いますし、気に入ったので、パッシオーネに乗り換えることにします。
このまま3~4ヶ月弾いて耐久性をチェックしたいと思っています。
[33454]

投稿日時:2007年05月08日 22:18
投稿者:ヒロ(ID:IlgTCAE)
>椰子の実様

ありがとうございます。
音の芯が特に興味ありました。
オリーブの音はドミナントと比較して芯だけ負けてる気がしておりました。
よほど弾き込まないとオリーブでは芯がでないように思います。
特に新作楽器ではなかなかオリーブでは芯がでないで困って、ドミナントから離れられないのでした。
販売されたら新作弦試してみたいと思いました。
[33455]

投稿日時:2007年05月08日 23:59
イル ヴィオリーノ マジコ

で売り出したっぽい・・

ttp://www.violin.vc/758p.htm

(思っていたより)意外と安い??
[33464]

投稿日時:2007年05月10日 18:22
投稿者:椰子の実(ID:KRlIUyc)
パッシオーネの国内販売が始まったようですね。4本セットでの価格を比較すると、オリーヴ15,750円、パッシオーネ16,485円ということで、735円(4.7%)の価格UPです。
最近のユーロ高と安定性・耐久性の向上を考慮すると、実質的には、お買い得な価格設定になっていると言えるのではないでしょうか。
国内にはピラストロ社の弦を30~40%引きで売っている通販店がありますが、パッシオーネのように定価の高い弦こそ、そういう安いお店で買うのが良いと思います。
この値段だと、オリーヴ愛用者の多くがパッシオーネに乗り換えるのではないかと思われます。自分もその1人です。
ヒロさんは、芯がしっかりした音を求めておられるようですね。パッシオーネは、柔らかく温かい音ですが、しっかりとした芯のある(張りのある)音も出ますので、きっと気に入られるのではないかと思います。
あとピラストロ社からの情報によると、パッシオーネは発売と同時に、かなりの需要があり品薄の状況となっているとのことです。ピラストロ社には増産体制を敷いて、しっかりと供給してもらいたいものです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 18 ページ [ 174コメント ]

関連スレッド