ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しいピラストロ社の弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 174 Comments
[32906]

新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年04月12日 02:38
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
HPを見てたら、なんか新しい弦を発見

ttp://www.pirastro.com/homeset.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 18 ページ [ 174コメント ]
[33468]

Re: 新しいピラストロ社の弦

投稿日時:2007年05月11日 09:03
投稿者:ヒロ(ID:MmlzZjg)
一昨日、久しぶりにオリーブを張ってみました。
2ヶ月前に購入した強い弾力を持ち、引っ掛かりのいいフランソワ・ロッテの弓がドミナントと合わず、オリーブで試してみたわけですが、これがなかなかしっくり、ばっちりの音色です。
松屋にはギョームです。
楽器(新作ガルネリモデル)と弓、松脂、弦が上手い具合にバランスとれました。
A線だけ、エヴァ・ピラッツィを使用しましたが、やはり、EDG線に比べ表現力に欠けます。
全体的に少し重く、もたつく感もありますが、さらさら系の松脂では私にはオリーブは使えないと思います。
当分、オリーブで弾いてみて、3割引のネットショップで新商品が出たら試して見ます。
ナイロン弦の弾きやすさもいいですが、ガットの音色を優先したいです。
[33471]

投稿日時:2007年05月11日 18:12
投稿者:椰子の実(ID:MQWXIDg)
ヒロさんへ。アルシェの201Soloという松脂がありますが、この松脂は、サラサラ系なのですが、喰い付き・ひっかかりがとても良いので、ガット弦であるオリーヴやパッシオーネとの相性が非常に良いです。この松脂だと、弓圧を強めにかけてもつぶれた音になりにくいですし、軽いタッチで弾いても、しっかりと弦を捉えてくれるので、とても弾きやすいです。
ガット弦の音色には独特の魅力がありますね。
パッシオーネなら、A線も安定していて丈夫ですので、A・D・G線ともにガットで統一することができますヨ。A線に関しては、パッシオーネは、オリーヴの弱点である不安定さと巻き線のほつれ易さを大幅に改善しているように思います。
弦楽器店の店主によると、発売されたばかりのパッシオーネは好評なようで結構売れているとのことです。それでは。
[33472]

投稿日時:2007年05月11日 21:13
投稿者:ヒロ(ID:EkR3WBg)
>椰子の実様
パッシオーネが3割引ショップで販売開始されたようなのですみやかに発注いたしました。
オリーブの音色には悶絶しておりますが、アンサンブルなんかやるときには安定したピッチが望ましいです。

ちなみにアルシェ201ソロはもってますが、どうも、ゴールドブラカットがキンキンガサガサとなりすぐにクビにしました。オリーブでは試してませんが、弓との相性が悪いようです。
私の弓は引っ掛かりがいいのでソロでない201のほうがしっくりきました。
ドミナント&ゴールドブラカットではE線A線にさらさら系、D線G線にしっとり系が合うのでなんともうまくいきませんでした。
オリーブはちょっと重くなってもしっとり系でいきたいです。
新作弦は張ってみないとわかりません。
このところ仕事が暇なのでゆっくり弦と松脂の研究をしてみます。
路線はガット路線と決定いたしました。
楽しみです。
[33473]

投稿日時:2007年05月11日 21:32
投稿者:椰子の実(ID:YIVFQVA)
ヒロさんもパッシオーネを注文されたとのことですね。3割引の店で購入されたとのことですが、どちらのお店でしょうか?
アルシェ201ソロは、明るい音色でひっかかりが良いので、ゴールドブラカット&ドミナントだと、E線がキンキン・ガサガサして・・・、というのは、なんとなく想像できます。
パッシオーネの銀メッキE線(スチールE線と書かれているお店がありますが、正しくはSilvery Steel=銀メッキスチールです。この銀メッキスチールは、上品で柔らかい音色なので、ひっかかりの良い松脂でも全然大丈夫だと思います。
いろいろと松脂と弦との相性を研究する中でベストの組み合わせが見つかるといいですね。
スター弦楽器でも3割引でパッシオーネが入手できると思います。ここは
他店と比べて送料が安く、トータル価格が安くて済むので大いに助かります。
ttp://www.star-strings.jp/
[33475]

投稿日時:2007年05月12日 10:02
投稿者:ヒロ(ID:FJaSSQY)
イチイヒロキというところに注文しました。
まだ、標準ゲージしかないようです。
Dだけ太いのを使うのが好みですのでまだまだ探さないといけません。

いずれにしろ夏場はオリーブを使う気がないので新商品には期待してます。
オリーブは悶絶の弦なので、それに匹敵する音色であったらうれしいですね。
[33476]

投稿日時:2007年05月12日 16:35
投稿者:椰子の実(ID:FhaHQGI)
そう言えばイチイさんのところも弦を安く売ってますね。
海外からの情報によると、パッシオーネの細いゲージのものが大変好評で品薄となっている、とのことです。標準よりも太いゲージのものは、日本国内の通販のお店でも既に取り扱っているところがあります。
スター弦楽器さんでも、標準ゲージと太いゲージのものであれば入手可能なようです。
自分はパッシオーネの標準ゲージを張っていますが、細いゲージの方がもっと面白いのではないか、と想像しています。
だいぶ時代はさかのぼりますが、あのパガニーニも、ピラストロ社の細めのガット弦を愛用していたらしいです。
パッシオーネの標準ゲージは十分にパワフルなので、細めのゲージに替えてもパワーの面では不足を感じず、むしろ、レスポンスの速さ、テンションの低さなどのメリットが大きく感じられる可能性があるのではないか、と想像(期待)しているところです。
品薄状態もそのうち解消されて、細いゲージも普通に入手できるようになると思います。ピラストロ社に「パッシオーネの増産体制を敷いて、早く細いゲージが入手できるようにして下さい。」と強くお願いしようと思います。
>オリーヴは悶絶の弦
とのことですが、たしかに、この音にハマルと他の弦には替えられないですよね。自分はパッシオーネの音が気に入って乗り換えることにしたので良かったですが、パッシオーネの音が気にいらなかった場合は、元のオリーヴに戻ろうと思っていたところです。
パッシオーネなら、梅雨時夏場も乗り切れるのではないかと今からすごく期待しています。その嫌な時期さえ乗り切れれば1年中ガット弦の音が楽しめるわけですからね。
ヒロさんがパッシオーネを試されたら使用感を書き込みして下さい。
[33479]

投稿日時:2007年05月12日 20:44
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
椰子の実氏の文章は、パッシオーネのネガティブ・キャンペーンの様にも読めて仕舞うのは、私だけでしょうか?
[33481]

投稿日時:2007年05月12日 22:19
投稿者:椰子の実(ID:FZQ5dpg)
pochiさんへ。ネガティヴ・キャンペーンのように見える、とは心外です。
自分は大好きなオリーヴの弱点を改善してくれたパッシオーネが非常に気に入っています。この喜びを多くのオリーヴファンと分かち合いたいと思っています。
パッシオーネは5種類(E線のみ3種類)の太さの中から、好きなものを組み合わせることができるというメリットもありますので、全5種類がいつでも購入できるようになれば、大変便利だと思います。残念ながら、今はまだ標準ゲージとそれよりも太いゲージのものしか日本では入手できないようですが・・・。
信頼できる筋からの情報では、パッシオーネの細いゲージのものは、ピラストロ社の当初の予想よりもずっと需要が大きくて生産が追いついていないようなのです。
パッシオーネについては自分は標準ゲージしか試してないので、ハッキリとしたことは言えませんが、この弦の特性からすると、標準ゲージよりも細いものの方が自分の好みに合うのではないかと予想していますし、多くの方々にとっても、標準ゲージよりも太いものよりも細いものの方が好まれるのではないかと予想しているところです。
パッシオーネの細いゲージが、海外でも日本でも品薄であることから、自分の予想はきっと当たっているのではないかな~、と思います。
自分としては、標準よりも細い2種類のゲージを試してみて、自分にとってのベストな組み合わせを早く確定してしまいたいと思っています。
pochiさんもオリーヴラヴァーだったかと思いますので、ぜひこの素晴らしいパッシオーネをお試しいただけたらと思います。
[33545]

投稿日時:2007年05月15日 22:19
投稿者:Pajeot(ID:IQg0USk)
GとDを頼んだのですが、Dしか着ていないのでDだけ試しました。張ってから三日ですが、もうほとんど安定しています。それはとても良いのですが、問題は発音です。Dしか張っていないのでバランスが悪いのでしょうか、Dの発音が良くないのです。Gが着てからもう一度チェックするつもりです。
[33571]

投稿日時:2007年05月16日 20:34
投稿者:みずたま(ID:MjFwR1I)
こんばんわ。みなさんの投稿を読んでパッシオーネに興味を持ったので買うことにしました。高い弦なので二の足を踏んでいましたが、ほうぼうに電話照会したところ、嬉しいことにスター弦楽器さんで35%引きで売っているようなのでそこに買いに行こうと思ってます。35%引きだと11,000円出しておつりがくる値段になるのでオリーヴとほとんど同じくらいの感覚で買えます。でわでわ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 18 ページ [ 174コメント ]

関連スレッド