ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新製品”Vision Solo” | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 39 Comments
[34173]

新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月14日 02:16
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
久々の登場~~じゃじゃ~ん♪

新製品のVision Solo を試された方おられますか?
もしおられましたら、どんな感じか教えてください。
きっと、ドミナントの延長上のテイストだと思いますが、
気になります・・・寿命とかも、同じくらいでしょうか。

そういえば、最近ドミナントのA線使ってます。この弦、
やはりすごいですね。最近までスチールA線でしたが、
ドミナントは音色に幅がありますね・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 39コメント ]
【ご参考】
[34175]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月14日 12:23
投稿者:JAMES(ID:F5MWGFg)
おっ! あいさん久しぶりの投稿ですね~。
VisionSoloが出たのは知りませんでした。
ちょうど弦の張替え時期になりましたので早速試して見ます。
貴重な情報ありがとうございます。 

チタニウムのとき、画期的な弦が発売されたと弾いてみて感動したのを覚えています。Soloも期待できるかもしれないです。 
[34176]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月14日 14:21
投稿者:椰子の実(ID:MYGJBpQ)
最近好評のピラストロ社のパッシオーネに対抗すべく?!、トマスティーク社からヴィジョン・ソロが発売されたようですね。
各社からいろいろな弦が発売されて、選択肢が広がるのは、消費者としては大歓迎ですね。
自分はオリーヴ→パッシオーネと移行して、大いに満足していてヴィジョン・ソロを試す機会は無いと思いますが、弦の新製品の話題には(ニュースとしての)興味はありますので、こちらの方も時々拝見させていただきます。
[34182]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月15日 01:37
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
わたしはヴィジョン・チタニウムが発売された時、かなりの衝撃を
うけました。衝撃した点は幾つかあるのですが、最も優れた点は
音色の安定性です。

しかし、発売され少し経つと、弓の圧力が必要だという評価が下り、
10人に8人位が敬遠したのも事実です。それから少し経つと、
ヴィジョン関連の詳しいデータが出ました。意外にも弦の張力は
ドミナントやインフェルドと同じであるということです。

海外の演奏家でヴィジョン関連の弦を使う奏者は多く、G線だけとか
D線だけとかチョイスしています。わたしは、オリーブのG線をやめ
ヴィジョン・チタニウムのG線を使い始めました。わたしにとって、
オリーブの良さはG線よりもD線だと思います。(オリーブのD線以上に
優れたD弦はないだろうと思います)
[34183]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月15日 10:27
投稿者:白粉(ID:YnmIMQA)
(オリーブのD線以上に優れたD弦はないだろうと思います)

同感でありますが、もし小生に天性の左手のコントロールが備わっていたならば裸ガットを第一に挙げます。遺憾ながら凡才煩悩の持ち主ゆえ、オリーブで妥協しますが・・・・
[34184]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月15日 15:37
投稿者:父娘でVn始めました(ID:NIAnl3c)
モダン楽器でも裸ガットを使えるのでしょうか。
[34185]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月15日 16:32
投稿者:catgut(ID:OJcXVDY)
モダン楽器で裸ガット弦はもちろん使えます。
A=440HzでOKです。もっともE線は2,3週間しかもたないかも
しれません。
ハイフェッツはA,D線は裸ガット弦を使用していましたし、
クライスラーも裸ガットE線を好んだということです。

そういえばゴールドブロカットE線0.28というのも発売されていますね。
日本では見かけませんがゴールドブロカットにはG,D,A線もあるようです。
[34186]

Re: catgutさま

投稿日時:2007年07月15日 19:40
投稿者:父娘でVn始めました(ID:NIAnl3c)
おお。なるほど。ありがとうございます。ガットを使うことの利点としてはどんなことがあるのですか。ゲージはどのくらいが標準的なのですか。
[34189]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月15日 21:57
投稿者:catgut(ID:OJcXVDY)
裸ガット弦の特徴は一般に以下のような点だと思います。

・倍音が豊かな音色
耳元では少し甲高く聞こえます。私のイメージではナイロン弦が中立的な
蛍光灯だとすると、裸ガット弦は電球かロウソクの灯りのような印象です。
・張力が弱く弦が柔らかい
弓を弾ませると音の変化がナイロン弦より大きくなります。弓毛に弦がから
まるようなイメージです。
・指で軽く弦に触れるだけで音になる
指板に弦を押し付けなくても音になる場合が多いようです。 
・開放弦も開放弦以外との音色の差が少ない
開放弦でも開放弦以外と違和感があまりありません。
・音量が小さい
ガット巻き線やナイロン弦よりは小さ目です。
・E線の耐久性が低い
細くて高いテンションをかけるためE線は3週間から2ヶ月程度しか持ちません。A,D線はガット巻き線と耐久性は変わらないか、それ以上だと思います。ガット巻き線は巻き線の分コアのガットが細いが裸ガット線は太いため。

日本で入手しやすい裸ガット弦はピラストロのコルダですが、
コルダの場合は、標準はE 11 1/2,A 14 1/2, D 19 1/2です。
Gは普通ガット金属巻き線を使います。かなり太くなりますが裸ガットのG線も存在します。
[34191]

Re: 新製品”Vision Solo”

投稿日時:2007年07月16日 01:01
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
弦って、楽器との相性があると思います。同じ弦でE~Gをすべて
そろえるという楽器を見ると、よほどバランスの取れた楽器なのかな?と
感じることがあります。わたしの楽器はそうではないので、楽器が
みずみずしく鳴る弦を張りますが、なかなか銘柄が揃いません。

皆さんはどんな組み合わせなのでしょうか。
(雑談コーナーのようなコメントでごめんなさい。。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 39コメント ]

関連スレッド