ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[21396]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年07月02日 12:53
投稿者:○●えりっぺ●○(ID:OZIRAzA)
こんにちわ。初めて打つのでドキドキです(笑)(。_。)
私は今、ヴァイオリンを習っています。・・・そうなのです!わたしは、11の小学校6年なのです。
私は愛知に住んでおり、有名なオーケストラにも入っています!
こんど、全国学生音楽コンクールにも出場します。
今、私はクロイツェル&フランソワ・フランクール=クライスラーのシチリアーのとリゴードン&オケの曲2曲&メンデルスゾーンのコンチェルトをやっていて、少し大変で、休む間もない生活がないのです。
皆さんのご意見をお聞かせください。
[21842]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年07月23日 20:47
投稿者:Polonaise1842a(ID:IJmURDk)
Polonaise1842aのホームページ更新しました。
特集 鈴木鎮一記念館です。
ぜひ 鈴木記念館に行って見られてはと思います。
[21844]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年07月23日 23:53
投稿者:Polonaise1842a(ID:IJmURDk)
音楽の道はいろいろありました。
中学2年の頃先生のヒステリーも一段とひどくなりました。
ピアノの先生の家がひっくり返りやめさせられそうになりました。
先生が手を上げて怒るのでそこいら中逃げまどいました。
先生も我を忘れて怒っていたのでどうしたらいいか困りました。
その頃はもう学校にも行っていませんでした。
その後扁桃腺の手術も受けることになりました。
弟もピアノを習っていたのですが練習していかなかったのでやめさせられました。
それからです。練習を始めたのは。
私くらいいろいろあった生徒はいませんでした。
私の場合特に極端ですが、このほかピアノを習われた方もいろいろあったのだと思います。
いろいろあるのが人間だと思います。
何の苦労もなくストレートで行く人もいますがそういう人はむしろ変わっているひとです。
美人は心が冷たいとよく言われます。
私の先生も美人でしたが音大出たての時は大変でした。
中学、高校、大学と毎日1時間練習することは並大抵の努力ではないです。
音楽の道はそう甘いものではないです。
ですから少々のことではやめないことです。特に女の子は芸は身を助くです。
[21845]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年07月24日 00:59
投稿者:polonaise1842a(ID:IJmURDk)
子供の運命は親の手にありです。
我が子をぼんやりと捨てておいて育てる努力もせず生まれつきだと考えて諦めている愚かな過去の誤りを、どうか繰り返さないで下さい。
だいたいよく練習してくる生徒は親がついて練習させているのです。
子供が嫌がっていても親が無理やり連れてきて練習させているのです。
だいたいすぐやめる生徒は親が付いてあげましたか?
子供が嫌がっていても親が無理やり連れてきて練習させましたか?
だいたいしていないのです。捨てておけば育たないのです。
中学、高校、大学と毎日1時間練習することは並大抵の努力ではないです。普通の人にはできないです。できないのが正常だと私は思います。
練習してくる生徒には先生はやさしいですが練習してこない生徒には先生も冷たいです。
[21951]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年07月31日 05:41
投稿者:grace(ID:MyAHYnY)
21136に、「私もバイオリンを習ってみましたがこんなに楽しいものとは思いませんでした。鈴木メソードは特に楽しいです。みんなで合奏できる楽しみもあります。」とありましたが、

17781「鈴木メソード教室には入ってはだめです。 」とありました。

すみません、ここのスレしか見ていないので、「楽しいのに、駄目?」とは、
どういうことなのか、よくわかりませんでした。

polonaise1842a さんは、スズキメソードの教室の生徒さん?
ということでしょうか???

ちなみに、
「鈴木先生は外人しか弟子をとりませんでした。」と何度も書かれていますが、

鈴木鎮一先生のことでしょうか?
鈴木先生は、たくさんの日本人弟子がいらっしゃいます。
江藤俊哉氏は、4歳の時、鈴木先生に習い始めた生徒第一号。
現在のスズキメソードの代表?である豊田耕児氏(1962年ベルリンフィル・コンサートマスター)は、鈴木先生のもとで、3歳でユモレスクを弾いたと、
写真などがありました。

私は、「鈴木信者」という訳ではありませんが、
「愛に生きる」という、鈴木鎮一氏が書いた本を読んだことがありますので・・・。

私の勘違いでしたら、すみません。お許し下さい。
[21952]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年07月31日 11:15
投稿者:polonaise1842a(ID:SIMnFgA)
鈴木メソード教室は鈴木メソード教本のみを使いますので楽譜が読めなくなります。
鈴木は個人レッスンかヤマハ代理店(本店ではなく)で鈴木メソード教本とエチュード(練習曲)の2本立てですので楽譜が読めるようになります。
鈴木先生は鈴木鎮一先生のことで日本人の弟子も多いのですが外人の弟子が多いのです。
[22067]

外人の御弟子さん

投稿日時:2005年08月06日 09:03
投稿者:金沢支部元生徒(ID:SWKEEiA)
鈴木先生には多くの直弟子がいらしゃると伺いました。
「日本人の弟子も多いのですが外人の弟子が多いのです。」
と書かれていますが、外人のお弟子さんで有名な方のお名前を聞かせてください。大勢いらっしゃるのでしょう?ご存知の範囲で結構ですから列挙していただけませんか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド