ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[13616]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月01日 23:09
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
ハイフェッツのピアノは有名ですが、クライスラーもピアノが非常に上手かったそうです(クライスラーの曲のピアノパートを見れば、相当に鍵盤に慣れ親しんだ人であることは明らか)。エネスコも自作のピアノ曲を弾いた録音があります。
実はクレーメルもなかなか上手いです。アルゲリッチと連弾していました。
[13654]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月03日 01:53
投稿者:天音のパパ(ID:IYBmlHE)
うう、ぅううぅううぅぅうっぅぅ~~~~~~~~~
..............
あ、すみません、まじめなスレに嘔吐などしてしまって、、、、
う、う、う、
[13741]

投稿日時:2004年07月06日 16:18
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
ピアノをやっていると、ヴァイオリンが上達しないときの言い訳として使えるかもしれないという事は十分わかりました。
「ピアノやってるから、あまり上手くならないんだよね~」と友達が言ったら、間違いなく「ピアノやめても上手くならないよきっと」と答えてあげることにします。

ただし、人生で練習に使える時間の半分をピアノに、半分をヴァイオリンに、と使うより、全ての時間をヴァイオリンの上達に使ったほうがヴァイオリンがより上手くなるだろうといわれれば「なるほど」と思います。
[13767]

投稿日時:2004年07月07日 09:47
投稿者:rio(ID:EVYxRDA)
polonaise1842a さんは、ピアノとヴァイオリンを弾いていらっしゃいますよね、ご自身の経験からも「ピアノを弾いてるとバイオリンの腕が落ちる」と感じておられると思いますが、どんなときにそうお感じになるのか教えていただけないでしょうか?
それぞれの楽器の練習時間のバランス論など諸説いろいろあろうかと思います。ぜひお考えお聞かせいただきたく、一筆とったしだいです。
[13775]

投稿日時:2004年07月07日 12:45
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
なるほど、「ピアノの割合を少なくすれば、きっと上手になるよ」の方がはるかに平和的コミュニケーションですね。反省。
[13792]

投稿日時:2004年07月08日 19:38
投稿者:polonaise1842a(ID:NElyNoE)
楽器は子供の時からやらないとだめなのです。
私は子供の時からピアノを弾くので手が大きく力が入るのです。
バイオリンは大人からやったのでだめなのです。
子供の時からピアノを弾いているとピアノを弾く手になり、バイオリンを弾いているとバイオリンを弾く手になるのです。
[13794]

投稿日時:2004年07月08日 21:10
投稿者:rio(ID:EVYxRDA)
polonaise1842aさん

No13792を読ませていただきなんとなくお考えがわかりました。

貴殿は、ある一定の年齢までに一定の技術水準に達しなくてはいけない、という具体的な目標を持っておられるのですね。(たぶん)
たとえば、音楽するなら有名な音大に進学出来る程度の技量が無いといけないとか…ですから、「だめ」という言葉が出てくるのだと思います。そういう視点もあります。実際に、音楽やるなら学生コンと毎コン優勝して…という教育熱心な父母の方ともお会いすることがありますので。私はそれはそれでひとつの考えだと思っています。

人皆、それぞれに価値観があります。
楽器演奏に対しても各人の価値観に基づいた目標点があり、それぞれがそれぞれの道を進んでいるはずです。

私は、メンコンやチャイコンをかっこよく弾く人に感動をおぼえる一方で、キラキラ星を下手でも一所懸命かつ楽しそうに弾いてる人に対しても感動してしまいます。私の場合、生活の中に音楽があって、それで少しでも心癒される時間があれば良いと思うタイプです。だから、貴殿のお考えに違和感を持ったのだと思います。

貴殿もピアノを長く弾いておらるようですから、ピアノを弾く人にもいろいろな考えの人がおり、ピアノの楽しみ方は千差万別。60過ぎてからメトードローズやトンプソン等の初歩的な教材を楽しみながらゆっくり学んでゆくのも良い音楽人生ですよね。多分こんなことはもうあたりまえのことと理解なさっていると思います。

多分貴殿は「音楽で生業をたてるのなら、この程度は出来たほうがいい」というお考えを述べたいのではないでしょうか?

この掲示板は、Vnについてはとても博識な方がたくさん参加しておられます。少なくともVnの知識については、貴殿よりも長けている方がたくさんいらっしゃいます。ご自身のご意見を全面肯定、他人の意見を全面否定するのではなく、掲示板をいろいろな意見を交わしながらの情報交換の場としてご利用されてはいかがでしょうか?Vnの情報量ではここの掲示板は最高だと思います。またそのような利用の仕方がこの掲示板の管理者であるVIOLIN WEBさんの望むところなのではないでしょうか。

四十路の年寄りの説教じみたコメントで申しわけありませんが、これ以上このスレッドが荒れず、静かに閉塞していくことを希望します。 では…

追伸
私が幼い頃歌詞が大好きだった歌があります。こんな歌詞でした「昨日覚えた唄だけど、テレビで覚えた唄だけど、下手でもいいから唄わせて、みんな みんな集まれ~…」知っている人何人いるかな?多分知っている人は昭和30年台以前の人ですね~
[13795]

投稿日時:2004年07月08日 21:59
投稿者:鉄鎖(ID:IDdkFTA)
つぶやき、覚書として読めばじゅうぶん面白いです。

価値観も切り口も独特かつ断定的ですが、何も悪いことはないでしょう。
べつに意見の交換などしなくてもいいわけですよ。

ピアノやギターなど、他の楽器をされてた方がヴァイオリンについて述べると
面白いです、新鮮ですね。
必ずマトにされますけどね。
[13797]

投稿日時:2004年07月09日 00:22
投稿者:Geiger1951(ID:MiYQAQE)
rioさんのご意見に付け加えることはありませんが、ある意味スレ主さんは反面教師というか、我々の中にこういう要素あるよな。と反省させられます。その意味で感謝しています。
我々は「己の個人的経験を一般化する」ことを好む傾向があります。
経験則は数学の公理では無い。
「他人の経験より自分の経験が価値あり」と思うのは愉快ですが甚だ怪しいものです。反対に人の経験を理解できる人こそが、本当に教養と知性のある人で尊敬に値します。
自戒・自戒・ナンマンダブ。
[13799]

投稿日時:2004年07月09日 00:37
投稿者:天音のパパ(ID:NFEWgjE)
最近は、皆様後光がさしておりますようで、、、やさしいお方ばかり。
私などは、本日も薬屋さんにごちそうになり、
最近深酒が過ぎます。明日まだ仕事なのに、
ううぅううぅぅぅーーー、あ、う、ウグ、、、、、、、
あ、いけませんね。
失礼しました。(合掌)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド