ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[18488]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年01月21日 07:05
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
読む人にどうしても一言書かずにいられない心情を呼び起こす文章を書く事のできるpolonaise1842a氏は、ある意味文才があると思います。
[18493]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年01月21日 10:31
投稿者:ホントだよ(ID:Q1cUIGA)
私は昨年暮れ中央アジアを旅して感じたことは中央アジアの人々はみな親切で日本人の見習わなければならないところだと感じます。
タシケントで列車に乗ろうとすると発車時間までが足りなかったので困りましたが、一緒に並んでいた人が列車の発車を止めてくれました。
この国の人々の暖かさを感じました。もうそれからは酒はウオッカしか飲まなくなりました。日本の酒は飲まなくなりました。日本人はウズベキスタンの人々のやさしさを見習いなさい。
[18497]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年01月21日 11:52
投稿者:ガンヂー(ID:GTgpGYc)
以前インドを旅行した際の列車の中でですが、インドの人ときたら、子供に車内で平気で床に小便をさせるは、食べ物を手で食べた後の手を拭くのに赤の他人の隣の席のひとの首巻布で手を拭くは、この国はまったくどうなってるんだと思いましたが、これが当たり前のようで怒ったりするような人はいません。足に、子供の小便が流れてきてついても決して怒らないのです。私なのは、列車の傾きに合わせて、流れてくる小便に、その度にヒエぇーと騒いでいたのですが、インド人の寛容さには頭があがりません。日本人は、インド人の寛容さをみならいなさい。
[18500]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年01月21日 12:37
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
すごーい、じゃ私も一つ。
大学2年の夏休み、バイトで貯めた金を懐に、初めて自分のビオラを買おうと上京する時のことです。
東京行きの始発列車に乗り遅れそうになって、走って階段を駆け昇ったものの(ああ、だめだろうなぁ)と諦めかけたその時、向かいの線路を見ると「早く、いらっしゃい!」と手招きしてくれた車掌さんの白い手袋がまぶしかった…。通勤通学の人々で混んでいた列車を待たせて駆け込み乗車させてくれた車掌さんの寛容さには頭があがりません。今、楽器演奏続けていられるのは彼のおかげかもしれません。日本人は、地方都市車掌さん駅員さんの寛容さをみならいなさい。
[18519]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年01月21日 19:33
投稿者:暇ん児(ID:I3OVdhg)
>音楽の道は厳しいのだと思います。
全くその通りで

>どんなに偉い先生でもその上にまた先生がいるのです。
これまたその通りで

>音楽の先生は怖いです。
良い先生ほどそういう傾向にあるかもしれません。
何をお考えになってるのかわからない雰囲気などが怖いですね。

>子供が泣き叫ぶ場合、先生を変えた方がいいです。
そうですね。

>中学、高校、大学と毎日1時間練習することは並大抵の努力ではないです。普通の人はできないです。
そうですか?カラオケレベルでもこれぐらいは普通ではないでしょうか?バイオリンをやっていると言いたいのなら、最低ラインですね

>出来ないのが正常だと私は思います。
そうは思いません。1時間程度何かに集中できない人は、ろくでなしです。

>練習してくる生徒には先生はやさしいですが、練習してこない生徒には先生も冷たいです。
当たり前です。

>もし音大をうけるというのであれば親がついてあげないとだめです。
子供の運命は親の手にありです。
運命のすべてではありません。

>誰もがショパンの曲に憧れます。
別にあこがれません。

>しかしその曲が弾けるようになるためには大変な努力がいるのです。
そいうですね。

>音大の先生だってどんなに偉いか知らないですが世間知らずです。
まー大学の先生やってる人は、音大に限らず世間解が少ないように思います。でも、どなたかほどではないと思います。

>音楽でやっていけない人は絵を習いに行くことです。
全く、意味不明です。私が馬鹿だからでしょうか。

>音楽と違って教育法はなく気が向いた時に描けるからです。
絵に教育法がないとは聞いたことがありません。
じゃあ、なんで美大が存在するですか、あなたは私と同じ馬鹿ですか?
[18523]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年01月21日 22:43
投稿者:yas(ID:IiI5YCY)
pochi氏と同様、私もpolonaise1842a氏の独自の世界を楽しみにしております。

この種の掲示板は、公序良俗に反さない限り、各自の意見を披露しあう場と心得ます。polonaise1842a氏の書き込みには偏った意見も見受けられますが、公序良俗に反する範囲ではないと思いすし、偏りには私にもあるでしょう。他人の意見も尊重する、それが大人の態度でしょうね。少なくとも、個人への皮肉・非難や中傷はよろしくない。polonaise1842a氏にはそのような態度は見受けられません。氏のやさしさを文章の奥底に感じます。

また、掲示板からの情報をどのように利用するかも個人の責任です。ヴァイオリンに対する氏の考えをぜひ伺いたいと、本心から思っております。
[19743]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年03月19日 12:53
投稿者:polonaise1842a(ID:KHNBd0Q)
音楽の道は長い道のりです。いろいろあるのです。
私の場合特に極端ですが、この他ピアノやバイオリンの先生になった人でもいろいろあったのだと思います。
いろいろあるのが人間だとおもいます。何の苦労もなくストレートでいく人もいますがそういう人はむしろ変わっている人です。
お茶お菓子を出してくれなかった私だけが最後まで残ったのですからそれくらい細くなかったら残らなかったと言っているのです。
[19744]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年03月19日 21:09
投稿者:mochi(ID:KHKRNSI)
たしかにそうですね。
芸が身を助くのと同じくらい、芸は身を滅ぼすことがあると
実感しています。
[19745]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年03月19日 23:11
投稿者:老婆心(ID:I0JlIgg)
最近は、ブログつうのがあるし。もうこういうところにかかないで、ブログ使ったらどうです?好き勝手書いて、見てくれた人の訪問履歴とかもチェックできるしさ、君に、向いてると思うよ。
[20007]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年04月02日 22:17
投稿者:polonaise1842a(ID:EWmQcA)
音楽の道は険しくやればやるほど教本の数も増えどんどん大変になってきます。ツェルニー40番やクロイツェルくらいになると普通の人にはまいります。またツェル二ー40番後半をならっていても下手だとツェルニー40番の最初からやり直しを受けました。
受験期をひかえるとやめる人が多いです。
大学へ入るとやめる人が多いです。
私はやめませんでした。さすがにまいりました。
またそうでなくてもだいたい早い生徒は中学校3年くらいでショパンの革命を弾いてやめます。
先生だって人間ですから機嫌の悪い時もあるのです。ちょうど彼氏にふられて虫の居所が悪くてヒステリー起こしたりするのです。その時です。やめるのは。私だってこんなに安い給料でといわれたのではやめるしかなかったです。安いといっても1万円払っていました。今で言えば15000円くらいです。ヤマハがぼっているのです。
音楽の道はつらく厳しいものでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド