ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[20013]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年04月03日 01:58
投稿者:M吉の友(ID:NRNlAJM)
 そーなんですか?
 小学生の時ピアノ習ってましたが、教本は3冊くらいでした。普通だと思うな。
 今は教本はナシ。難しくって面白い師匠と、最近やたらとウルフの出るM吉君と一緒に、遠く厳しい音楽への道を歩んでいます。プロじゃない故、楽しいな。私の場合、芸は毒で薬。お金にはならない。
[20033]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年04月07日 00:44
投稿者:mint(ID:NDBwMwI)
知識や経験不足の状態で、根拠のないことや偏った決め付けの書き込みで立てられているこのスレだけど、大元はそれを書いている人に問題はあると思うけど、その書き込みに対して格調高い言葉ぶって皮肉を言っている人もどうかと思う。
どっちもどっちで読んでいて不快だよ。率直に、もうこのスレやめようよ。
そう言うとやめるかどうかは管理人の判断だ、なとどまた道理を説く人が出てきたり、読まなきゃいい、などと言う人が出るけど、それはもう堂々巡りになるだけだし、そんな議論が目的じゃない。
とにかく、このスレはもう凍結しようよ。
[20227]

投稿日時:2005年04月24日 23:02
投稿者:polonaise1842a(ID:FWYxYkA)
音楽の道は長い道のりです。つらい時だってあります。
いろいろあるのです。いろいろあるのが人間だと思います。
何の苦労もなくストレートでいく人もいますがそういう人はむしろ変わっている人です。
音楽を高校大学まで続けている人は音楽の道は険しかったはずです。
発表会はあがりとの戦いです。長時間の練習はミスをなくすこととの戦いです。
私のスレッドは批判が多いですが、私のホームページが一人でも間違った道に進まないようお役に立てばと思っているのです。鈴木メソード教室に入ってはいけませんよと言っているのです。
[20228]

投稿日時:2005年04月25日 13:18
投稿者:ステージママ(ID:OFeXmBU)
鈴木メソードは、曲が仕上がると録音します。
録音を、豊○先生に提出して、初めて合格になるのです。
だからでしょうか。豊○先生の録音と同じに弾かせます。

運指番号も、6番まであります。
-、+、と付く指番号表記します。

なぜでしょうか。「メンコン」を大勢で大合奏します。

豊○先生の「バイオリニストの毎日の基本練習」という本を、学んだことがありますか?楽譜屋でどうぞ、ご覧になってみてください。

思春期になると、良い生徒なら疑問を持ち始めます。
「いつまでも、CDもコピーでいいのか?」
「自分の音は、美しいのか?」

斉藤秀雄先生の名言です。
「型に入れ。そして、抜け出せ」

鈴木メソードは、型に入れることにおいてはプロです。

型から抜け出せるかどうかは・・・
その子次第のときもあれば、親の判断のときもありますでしょう。

完璧な教材など、どこにも存在しません。
[20229]

投稿日時:2005年04月25日 17:16
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
以前にも書いたかもしれませんが、日本の鈴木の教本についてくるCDは聞いていて不快になるので、アメリカで売り出されているSUZUKI MethodのCDを子供に使わせています。
同じ巻でも複数の演奏者によるCDがオフィシャルにSUZUKIからリリースされていますので、演奏の違いがよーくわかりますし、なによりちゃんとそれぞれの曲が作品になっていたりします。 
先生の前では日本のCDのようにおりこうさんに弾くように勧めていますがね。(笑
[20234]

投稿日時:2005年04月26日 20:27
投稿者:天音のパパ(ID:EWIyMwA)
ごぶさたしてます。すっかり某サイトでブロガーと化しています(笑)

>アメリカで売り出されているSUZUKI MethodのCDを子供に使わせてい>ます。
>同じ巻でも複数の演奏者によるCDがオフィシャルにSUZUKIからリリース>されていますので、

これは、知りませんでした。
あのCDは、ほんといただけません、、、 
[20237]

投稿日時:2005年04月27日 09:57
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
Quinn Violinで売ってました、日本からでも買えますね。
http://www.quinnviolins.com/qv_suzukimaterials.shtml
[20345]

投稿日時:2005年05月08日 12:47
投稿者:polonaise1842a(ID:JZZlYhQ)
子供が泣き叫ぶ場合親が行ってあげないとだめです。
「先生、私の子です。先生の子供でしたらできます。お金は払います。中学校になるまではおいてやって下さい。お金になるではないですか。」と言うのです。お歳暮も持っていくのです。それでも子供が泣き叫ぶ場合、先生を変えてください。下手をするとその子供が精神障害になります。
音楽の道は厳しいのだと思います。どんなに偉い先生でもその上にまた先生がいるのです。音楽の先生は怖いです。
中学、高校、大学と毎日1時間練習することは普通の人にはできないです。できないのが正常だと私は思います。
音楽の先生は神経質です。
[20346]

投稿日時:2005年05月08日 13:13
投稿者:まだめ(ID:d5kHgFA)
>子供が泣き叫ぶ場合親が行ってあげないとだめです。

ここのくだり、意味不明なんですけど。軽率に「精神障害」なんて言葉を使うべきではないでしょう。

>中学、高校、大学と毎日1時間練習することは普通の人にはできないです。できないのが正常だと私は思います。

忙しい社会人ならともかく、学生の身で1日1時間の練習って、少ないでしょ? 私はもっとやってた(今もやってる)けど、私は異常? だとしたら、私の周囲は異常者だらけになります。たかが1日1時間の練習で、音楽の道は厳しいなんて、ちゃんちゃらおかしくて(失笑)。

>音楽の先生は神経質です。

全員神経質じゃあるまいし。まあ、貴方の書き込みを真に受ける人もいないとは思うけど、いいかげんになさったほうがいいと思いますよ。
[20377]

投稿日時:2005年05月11日 22:37
投稿者:マヨネーズ1951QP(ID:GDEnlBM)
くだらない書き込みにムキになって反論してはダメです。
馬鹿と議論すると回りから逆に自分が馬鹿だと思われてしまうのです。
マーフィーの法則にもそのように書かれているのです。

インターネットのボードには、ちょっと変った人が分けの分からないことを書き込むことがありますが、95%の人はその書き込みの価値がどれほどのものか理解できているので、心配はいらないのです。
理解できなかった5%の人はもっと勉強すればよいだけの話しです。

変な書き込みには反論したいというのは、あたりまえの欲求ですが、インターネットのボードを正常に保つには、その欲求に耐えなければならないのです。
普通の人はそれができないです。
出来ないのが正常だと私は思います。でも普通の人ではないあなたがたは、それが出来るのです。
インターネットの道は辛く厳しいものです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド