ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[14212]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月21日 00:45
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
猛省。
 polonaise1842a氏の「あまり読んで不愉快になること」
 聞きたいです。
(M吉は・・・寝てます)
[17181]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年11月04日 00:08
投稿者:polonaise1842a(ID:GYlHJwQ)
鈴木先生は外人しか弟子をとりませんでした。
日本の音大の先生は日本人しか弟子をとりません。
日本人しか弟子を取らないの人は大したことがないと思ったほうがいいです。鈴木先生の後に続く人がいないのです。
日本の教育というのはそういうものです。
[17195]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年11月04日 22:21
投稿者:(ID:GEYYmQI)
なんじゃこのスレ。
ちょっとばかし頭の弱い人を、大の大人がムキになって寄ってたかっていじめてるとは・・
愚劣だなぁ・・
特になんたらのパパとかいうの、何?
呆れ果てました・・
[17206]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年11月05日 15:13
投稿者:♪Jr(ID:MgUBN0M)
ちみもそうとう頭が弱いと思われるよ
[17209]

マロパパ

投稿日時:2004年11月05日 16:59
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
マロパパ(N響の篠崎史紀さんのお父上で師でもある篠崎正育氏)
っていう方は篠崎教本のファミリーとは別のように思いますが、松本音楽院に19歳までいて鈴木慎一氏に師事し、そのあと上田で才能教育の先生から始めたとマロパパのホームページで拝見しましたよ。
すいません、シュールで行こうといいながらツマらんレスであります。
スレ主さんのご健勝を祈ります。
[17216]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年11月05日 20:25
投稿者:あきれられたパパ(ID:JyRIiAM)
どの篠崎先生かは、鈴木で先生もしてると、聞いたことがあります。
だいぶ前の記憶なので確かではありませんが、このサイトに出入りしている方にDMでお伺いした記憶がありますよ。鈴木で篠崎先生に習ってると聞きました。
ところで、この♪って誰よ?
[17219]

永育氏でした

投稿日時:2004年11月06日 00:22
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
ミスタイプで「篠崎正育氏」でなく「篠崎永育氏」
です。失礼致しました。
北九州で活動なさっていますが、才能教育とは現在関係はないように見えます。
[17239]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年11月07日 11:53
投稿者:知りたい人(ID:NEKGExA)
スレ主さんのHPも拝見したんですけどね。。。
なんでこの方は音大にこだわっているんでしょう?
スレ主さん、教えていただけませんか?
[17279]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年11月09日 21:10
投稿者:スレ主に驚愕(ID:MVgTUGI)
レッスンをする立場にいるものです。ここ数年で爆発的に大人からヴァイオリンを始める人が増えたのですが、それに伴い訳のわからない大人の生徒の相手をしなければならないことも増え、一部の困った生徒さんには非常なストレスを感じていました。
彼らの特徴としては、オジサン。弾けない割に頭でっかち。音楽経験が無いから、教師との距離感、良い師弟関係を築くコツ、空気を読むことができない。
一つの事や自分の思いつきに異常に拘る、などが見受けられ、更に日本語が通じない。根拠もなく自分は凄く理解している、出来ている、子供の頃から習っていたら大物になれたと思い込んでいる模様。
今日はこのスレ主さんはかなり重症ですが、HPも見させていただいて
「そうか、私はこのような人種を相手にしているのだ」と妙に割り切れるようになりました。レッスンが苦痛なのは私のせいではないとわかり、心が軽くなりました。ありがとう。
[17725]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年12月01日 22:02
投稿者:polonaise1842a(ID:k3MplAA)
苦しみでやる人が多いですが楽しみでやればいいのです。
私は趣味でやっているのです。
見かけは華やかに見える発表会も本当は陰の努力がいるのです。
この努力をしないとうまくはなれないのです。
たった一回の演奏のために練習の時は何十回何百回と練習するのです。
日頃はあまり練習せずに発表会のときだけかっこつける人もいます。
しかし名ピアニストやバイオリニストの人はこの陰の努力をしてきているのです。この努力なしに偉くなった人はいないです。
バイオリンは敷居が高いです。偉そうにしています。
自分ががんばってその敷居を低くしてくれたらいい先生になれます。
鈴木だと世界に通用します。篠崎や新しいバイオリン教本は世界に通用しないです。音大を受けるのであれば世界に通用する鈴木で習ったほうが私はいいと思ったからです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド