ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[21136]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月20日 23:08
投稿者:polonaise1842a(ID:NBQVCGA)
ピアノは楽器の王様ですからピアノが置ける人はピアノを習ったらいいです。私も子供の頃はピアノを習いました。
バイオリンはピアノが家に置けない人でも習えます。
ミュート(消音器)もあります。安いです。金属ミュートで2500円くらいです。
ご近所の騒音にも耐えます。
音大へ行くのでしたらバイオリンの場合ピアノの試験があります。
サラリーマンではどうせ音大へ行けません。(年間200万、4年間で800万)
ピアノを弾いているとバイオリンの腕が落ちます。
ピアノは大人になってから習えばいいのです。
高校でクロイツェルで週4回60分安いヤマハで月2万円です。
ヤマハで先生を教えている先生に習って1レッスン60分1万円くらいです。
広いキャンパスといっても広いキャンパスがいるのは大学1年の教養の体育の時だけです。大学2年からは専門に入るので体育はないです。
大学の講義を聴くかわりに音楽雑誌を読んで独学するのです。立ち読みでいいのです。私はいつも立ち読みです。(大学の講義を聴いても大半は役に立ちません。経験者は語る。)
ゼミくらいは役に立ちました。ゼミというのは自分で前に立って自分で授業をするのです。音大生に教科書さえ教えてもらえば自分で前に立って自分で授業をすればいいのです。
海外の夏セミナー等に参加すればいい先生になれることを保障します。(外国で学んでこないとダメです。)
チャイコフスキーコンクールで優勝した上原綾子のように音大を出なくてもいいのです。
私もバイオリンを習ってみましたがこんなに楽しいものとは思いませんでした。鈴木メソードは特に楽しいです。みんなで合奏できる楽しみもあります。
ピアノが家に置けない人でも習えます。
[21137]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月20日 23:20
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
文学としてのクォリティが非常に下がりましたね
シュールレアリスムの旗手だと期待しましたが大変失望しました
[21139]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月20日 23:48
投稿者:polonaise1842a(ID:NBQVCGA)
音楽は閉鎖された社会です。
いくら腕があってもコネがない限り行っても見てくれません。
見てくれても月何万という世界です。
40万近くのアップライトピアノをヤマハ代理店で買ってやったから重い腰をあげたのです。それでなければ先生を教えている先生は紹介してくれませんでした。
庶民で音楽をやろうとすると大変なのです。
私が見てきた限りで一番安い音楽家になる道を示しました。
他にいい道があるのでしたら専門の人に相談してください。
ただ言えることは昔は音大というのはなくお師匠さんというのがいて教えてもらっていたのです。
ですからコネさえあれば音大を出なくてもいいのです。
言っておきますがツェルニー60番になると普通のサラリーマンには無理です。
[21140]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月21日 00:04
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
すこーし調子がでましたが、笑えません
もっと磨いてください
[21143]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月21日 01:22
投稿者:rio(ID:N5FikA)
Vnの教材の質問に関する回答をいただいたとき

私は失望しました

この人は、本当に薄識ではないかと…ただ、文章にアクがあるのが唯一「読み物として面白い」のですが…これさえも…
[21151]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月21日 12:10
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
クラシックのお稽古事は、polonaise1842aさんの想念の世界では
>> 立派な邸宅で武蔵野音大の先生でした。
>> きれいな洋館でお庭のお花がここは日本なのに
>> 西洋のお花みたいでした。
>> きらきら輝いていました。
++++
これ昭和40年ころ、娘をお稽古に通わせた母親(大正生まれ)たちならきっとぴんと来るんですよ。女房の母親は女学校のとき歌が好きで、嫁にきた社宅でいっせいに娘達にピアノを弾かせ、自分の娘だけ最後まで残って続けたのが嬉しかったと言います。
私の知る昔の先生の何人かは、まさに凄い洋館で、誇り高く歩むかた達でした。
昭和のポエジーを感じますよ。
これほどの牧歌的アナクロニスムを謳歌した方は嘗て知りません。
[21161]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月21日 22:00
投稿者:polonaise1842a(ID:IYNEV3Q)
音楽は閉鎖された社会です。
ツェルニー40番やクロイツェルくらいになると先生も教えられません。
音楽はコネがいるのです。医学部の女の子は大学の音楽科の先生に習っていたのですが私も教えてくれと頼んだのですがそれはダメだということでした。私にはコネがなかったのです。またピアノやバイオリンの先生は大学の恩師に習っているのですが私は音大でないので見てくれません。
いくら腕があってもお金がなかったら音大へ行けないのです。
音楽は閉鎖された社会です。いくら腕があっても見てくれないのです。
音大へ行っても習う曲は近現代の難しい曲をやるそうでプロコイエフ(ソ連)などをやるそうです。
私はショパンの難しい曲(バラード)等が弾ければ近現代はやらなくてもいいと思います。
音大を出れない人は苦労されると思います。
音楽というのは古い体質なのです。
[21170]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月22日 09:55
投稿者:困るわ(ID:F3lVZ2E)
きゃー、Geiger後白河さま、同じことをわたくしも思っておりました。ひょっとして皆様とっくにお気付きで、でも大人として明かさずにいるだけ?
PTAのおばさま方は優しいお気遣いから黙っていらっしゃるのね。
[21172]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月22日 10:06
投稿者:Geiger1951(ID:IzKSJzY)
[21058]
[21058]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月15日 19:11
投稿者:Geiger後白河(ID:IzKSJzY)
pochi氏が睡眠中夢遊病になった時のHNは"polonaise1842a"氏。
ついにそのことに気づいたpochi氏は決然、覚醒状態のまま[21043]を書き込んだが睡眠中の己に遠く及ばない事実に愕然となり、カイラス山を五体投地にて三周する修行に出かけることを決意。これまでの全ての書き込みを削除した。
 Geiger後白河 は無論私です。
ご無礼仕りました。
PTA会長のせがれと名乗る場合もあります。
[21252]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2005年06月26日 01:22
投稿者:よが(ID:YQNzI2A)
こんばんは。

polonaise1842aさんの文章は何らかの一般論・主義主張として受け取ろうとすると、私にはかなり無理がありますが、氏の体験を文章を通して自分も追体験するような気持ちで読むとなかなか味わい深いと感じています。

これからも頑張ってください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド