ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[17728]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年12月02日 06:21
投稿者:ポン(ID:MIIRBTc)
 polonaise1842a さんへ

ちょっと待って!
あなたの言ってることって矛盾してません?
「子供、大人、どこでバイオリンを習えばよいか」のスレッドの時は
鈴木はやめなさい!ってあれほど言っておいて、今度は
篠崎や新しいバイオリン教本を使うと世界に通用しないなんて
勝手なこと言ってるし・・・
あなた日本語わかりますか?自分が言っていることがわかりますか?
ピアノもバイオリンもたいして上手に弾けないあなたがまるで
先生でもあるかのように発言するのはやめてください。
負け犬の遠吠えに聞こえます
[17729]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年12月02日 08:52
投稿者:polonaise1842a(ID:OUgIGEQ)
鈴木メソード教室はだめだといっているのです。
鈴木で習う分にはいいですよと言っているのです。
鈴木が世界に通用するかは世界に行って聞いて来た人でないとわかりません。
[17730]

投稿日時:2004年12月02日 10:15
投稿者:yrtm(ID:M1hZFXk)
「鈴木メソード教室」と「鈴木」の差は何ですか?
[17732]

投稿日時:2004年12月02日 13:19
投稿者:ポン(ID:MIIRBTc)
Polonaise1842a さんへ

あなた、日本語わかりますか?
きちんと日本語を勉強してから書き込んでくださいね。
留学生の方があなたよりきちんとした日本語を話せますよ。
日本人として恥ずかしくないですか?
悲しいですね。
どっちみち、バイオリンもピアノも中途半端なくせに
大きなことを言わないで下さい。
ホーマン、バイエル、ツェルニーがわかれば偉いってわけじゃないんですよ。あなたの意見はあなたのホームページで展開してください。
ここの掲示板ではあなたの意見は必要とされていませんので・・・
[17746]

投稿日時:2004年12月02日 19:29
投稿者:polonaise1842a(ID:EZaEBnY)
鈴木メソード教室は鈴木メソード教本のみ
鈴木は個人レッスンかヤマハ代理店で鈴木メソード教本とエチュード(練習曲ホーマン(バイエル))の2本立て
[17748]

投稿日時:2004年12月02日 20:54
投稿者:天音のパパ(ID:MjF1OUE)
シラフで、読まなきゃいいんじゃないかな。
多分、本人も、シラフじゃないでしょう。え?違うの?
[17753]

投稿日時:2004年12月02日 22:24
投稿者:(ID:FlKGJQY)
この手の書き込みを、鬼の首でも取ったかのように非難するのも、揚げ足を取るのも、茶化すのも、やめませんか?
ただ黙殺しておくのが大人の態度だと思いますが。
[17754]

投稿日時:2004年12月02日 22:30
投稿者:天音のパパ(ID:MjF1OUE)
いやぁ~この下の17751のカキコはヤバイと思うよぉ~。僕は、全く正常な、健常、成人、男子として私はお相手してるつもりなのですが。何か問題がありますか?下記のカキコは、マジで問題があると思いますので、自ら削除することを希望します。某作家が、”てんかんなどという”という文面でつるしあげられたのと同じようにとられてしまう内容の文章と思われますがいかがでしょうか。うん、ほんとマジで、消した方がいい。
社団法人 日本自閉症協会(Autism Society Japan)
事務局 〒162-0051東京都新宿区西早稲田2-2-8 全国心身障害児福祉財団5F 電話:03-3232-6478 相談専用:03-3232-6355 FAX:03-5273-8438 こういうところから、なんか言われちゃうかもよ。(嘘)
いけね、ここは、シュールに書かなきゃいけないのに、久しぶりにマジになってしまったよ。
俺みたいに、酒か薬物(違法ではない)でイカれてる時に書いてるんだよね?違うの?違うなら、僕ちゃん困っちゃうんだなぁ~、ごめんちゃい。(合掌)~(半眼)~(瞑想)
[17762]

投稿日時:2004年12月03日 10:48
投稿者:rio(ID:I4ZAVUY)
>鈴木メソード教室は鈴木メソード教本のみ
と堂々と書ききってしまうところに、
氏の独特の世界があると思っています、

また、氏の理解した(と見せかけている??)
中途半端な知識(と見せかけている??)の範囲で
断定的な文章を書くので
批判中傷を受けやすいのですね

間違いなく、意識的に書いているのでしょうと推測します

私も氏の文章をぜひこれからも拝読し
独特の世界を知りたいと思っております

氏の記している「鈴木メソード教室」も
実は近所の鈴木太郎さんが主宰する鈴木メソード教室で
才能教育研究会とはまったく無関係だったりするという
オチがあるのかもしれません

(理由)
才能教育研究会の場合「SUZUKI」は漢字表記「鈴木」ではなく
カタカナ表記「スズキ」を基本的に用います
氏は、博識を顕じてますので
最後のオチはここにあるかもしれません
HPを開き、諸説を説くものが、
こんな基本的な誤字をするとは思えません
なにか裏があります。多分…

なお、誤解を受けぬよう書きますと

小職の息子(小4)は、才能教育研究会系のスズキメソードにおりましたが、教本は、スズキメソードの教本以外に、カイザー、ボルフォルト、セビシック、シュラデック、オノアンナ音階教本、をしてましたね。ホーマンは4~5巻のハイポジの教本を使っていたようです。ついでにソルフェージュの時間もありました。小学校高学年になればコールユンブンゲンとかいう茶色の本もやってました。才能教育にはピアノ教室もあり、バイオリンをやっている息子は、メトードローズというピンク色のテキストを使用していたと思います。

都内同区内にある他の才能なんチャラの教室でも、教本や内容は多少違うものの教本は多岐にわたるというのは同じでした。

教室の先生の考え方や、生徒・父兄が先生に望むレッスンの内容により教本は変わります。
音大進学を希望するのであれば、その旨を先生に伝えれば、常識的な教師であれば、指導方法を考えてくれるはずです。
レッスンを受けるときは受身にならず、生徒側の意思・意見も伝えれば大丈夫だと思います。

最後になりますが「才能教育研究会系」だから音大にいけないというのは誤りであると経験上理解しておりますので、子供を習わせた経験のある親のこういう意見もあるとご理解ください。

追記

今、YAMAHAの教室に娘(小1)がフルートを習いに行っています。個人レッスンですがテキストもPMSではありません。週1回、ワンレッスン1時間で、30分フルート、30分ピアノ&ソルフェージュとなっています。先生には「音大進学は一切考えていません。ただ、本人はフルートが好きなので、音楽としてフルートを楽しめるようにご指導願います。進度は遅くても結構です」と伝えましたら、このようなスタイルになりました。半年が経過しようとしますが、飽きることなく、毎日2~3時間は、自分から先生に指示されたレッスンをこなす娘をみて、音楽のある生活はいいなぁと感じてます。

基本的に、教室の資本・系列を云々言うより、先生個々人の質を問うべきかなぁと思ってます

ああたくさん書きすぎましたね。
すみません
[17771]

投稿日時:2004年12月03日 21:53
投稿者:天音のパパ(ID:MQFCRCc)
HPの日記はかなりトランスしますね。ある種のドラッグ的な効用効果合があります。いいスタッフィングアイテムであることが最近わかりました。このスレの初期段階では、私はサイドエフェクトの方が強く嘔吐を繰り返してましたが、副作用に耐えて、日記を読むことでなれてきました。最近では快楽すらもたらしてくれます。

たまにごもっともなことが書いてあります。
>楽器は子供の時からやらないとだめなのです。
>私は子供の時からピアノを弾くので手が大きく力が入るのです。
>バイオリンは大人からやったのでだめなのです。
>子供の時からピアノを弾いているとピアノを弾く手になり、バイオリンを弾>いて
いるとバイオリンを弾く手になるのです。これを仮にpochi氏などが書いてたりする場合と、スレ主が書くのでは意味合いが違います。その差が、ご本人には認識がないようなので、気の毒に思います。ある意味私と同類です。
私は、最初に(最初っていつの話よ)Mなんですか?と聞いてみたのですが、本人からは全く反応がありません。といいいますか、スレ主さんは、他者の書き込みに対相手で反応することはなく、必ず漠然とした不特定多数の第3者に、ある種のメッセージ的なレスをして反応をするのも特徴的です。私は、ハンドル指しで対相手と話をするようなタイプですが、そのあたりスレ主の掲示板の公共性を保つような徹底したレスのスタイルは頭が下がります。

子供のピアノの発表会の日記がありましたが、ご自身のお子様の発表会と理解してよろしいのでしょうか?既婚の子持ちなのでしょうか?

あ、ごめんね。娘の練習できないから暇なんだ、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド