ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[14033]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月15日 22:52
投稿者:Geiger1951(ID:M4ggJCE)
西脇順三郎を超えるシュールなスレッドです。
ドクターもrioさんも、負けずにシュールに書きましょう。
polonaise1842a氏はマラルメの再来かも知れません。
私はとても敵いません。ダダイズムの素養がないことを羞じます。
[14037]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月16日 00:16
投稿者:rio(ID:ERSJRDc)
シュールと云われても…(苦笑)
思うことと経験をを書くだけですね。
文章で何かを競うつもりはありません。
渋い文体は、得意な方にお任せします。

音楽を趣味とするものが
金銭にこだわるところに
非常に興味を持ちます
一般には割り切るところでありかんけいないところ
更には、妬みも加える文体は
趣味と夢・希望の線引きがなされていないのか
単なる仮想思考なのか…
更には、質問に答えない態度、はぐらかす回答
いろいろな要素があるのかも知れませんね

自分の考えと対極にある方の意見は面白いです
自意識過剰な方の意見も面白いです

WEB上で匿名性がありますが
文責は持ちつつ私は書かせていただきますね

では一言

優秀ならば特待生と言う道があり、金銭的限界はありませんから
断定的に夢や希望を排除する書き方は大嫌いです

やるならとことん。これが人生だと思います。
では!!!!
[14049]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月16日 09:42
投稿者:天さん(ID:ITgYEIA)
うーーん、シュール♪
[14050]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月16日 10:40
投稿者:Geiger1951(ID:QWGQIUA)
生きていることは
よく聞こえないものを聞くことだ
よく見えないものを見ることだ
よく食べられないものを食うことだ
最大なエックスに向って走るだけだ

のあとに、語尾を「です」から「だ」
に変えて続けます

>>苦労して稼いだお金はうれしいのだ
>>楽して稼いだお金はありがたみがないのだ
>>株やって儲かるのは証券会社だ
>>バカが自分でかけているから山一證券みたいになるのだ
>>日本の証券会社はみんな倒産しているのだ
>>株やっている人はみんな損しているのだ
>>株にだけは手を出さないことだ

思わず連想しちゃった私は変態です?
すいませんノーベル賞候補詩人を冒涜しました。
でもホントにシュールです。
[14054]

楽器購入ファンド

投稿日時:2004年07月16日 18:03
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
rioさん

↓以下の投稿の内容に大変関心があります。某米国の楽器屋が立ち上げたとかいう The Stradivari Society とは別物ですよね?

概要を書き込んでいただけると嬉しいです。

violink

-------------
バイオリンについては、あくまで噂ですが、とある金融機関と著名なディーラーがファンドを立ち上げ、楽器購入資金を募り、楽器をリースした利益を配分するファンドを作り上げたと聞きます。非常に簡単な仕組みですが、もし骨子がお知りになりたければ、更に書き加えますね。
[14055]

Re:楽器購入ファンド

投稿日時:2004年07月16日 18:39
投稿者:rio(ID:EVYxRDA)
violink さま

別スレッドで書きます
あまりに簡単な仕組みなので恥ずかしいのですが…

>The Stradivari Society
これはどんなものなのでしょう
もしよろしければ教えてください。
[14056]

The Stradivari Society

投稿日時:2004年07月16日 19:11
投稿者:violink(ID:QgGXSTg)
rioさん

私も詳しく知っているわけではないのですが、概ね以下のような感じだったと思います。

・お金持ちから資金提供を受けて名器を購入し、将来有望な若手ソリストに貸与する。代わりに、年1回、お金持ちの要望に従ってそのソリストが演奏する必要がある。
・これにより、若手ソリストは、自分では買えないような高い名器を使える。
・お金持ちは将来的な名器の価格の上昇によるキャピタル・ゲインが期待できる。また、ソリストを自宅に招いてサロンコンサートなどを行うことにより、世の中にアピールできる。

というようなことだったと思います。

violink
[14117]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月18日 21:16
投稿者:polonaise1842a(ID:QkABVIc)
みんなたくさんの人が読んでいるのですからあまり読んで不愉快になることは書かないで下さい。
[14126]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月19日 08:03
投稿者:ara(ID:ZWNUQ1A)
>みんなたくさんの人が読んでいるのですからあまり読んで不愉快になることは書かないで下さい。

ネタですか?
かつて麻原昇晃が不殺生を説いたことを思い出しました。
[14164]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月20日 01:05
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
なんかスゴいことになってますねえ。
・・・スレ主様、2chで「日本語ワカラリマース」てスレ立ってるみたいですよ。

M吉曰く「芸は身を助く、て言うが、アンタの場合、芸は身をカジる(滅ぼす、程ではない)だよね」
私「終日、日陰(ケースの中)でのうのうとして、出る時は空調付きのアンタに言われたかねー。人間様は暑さを感じるんだよ」
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド