ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算100万で一生ものの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 104 Comments
[11303]

予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年03月23日 23:47
投稿者:matatabi(ID:GUN3A1k)
こんにちは。幼少時に習っていたヴァイオリンを昨年から20ウン年ぶりに再開した者です。もう一度楽器の持ち方から始めて、やっとヴィヴァルディa-molまでたどり着きました。

今は家に転がっていた鈴木の楽器を使っているのですが、ヴァイオリンが楽しくて、これからもずっと弾いていきたいと思っているので、そろそろ一生ものの楽器を購入したいと考えています。予算は自分としてはかなり頑張って100万です。

そこでご相談なのですが、超初級アマチュア(今の私)が上級アマチュア(未来の私?)になっても、物足りなくならずずっと使い続けられるような予算100万の楽器として、どんなものが考えられるでしょうか?

楽器として優れていれば国籍、年代にはこだわらないつもりです。
大手メーカーのものは、今が鈴木なのであまり気が進まないのですが、各メーカーの上級ラインのものなどは100万くらいしますよね。こういうのは実際どうなのかというのも気になるところです。

そのレベルならまだ購入しないほうがいいよ、というご意見でも結構です。幅広いアドヴァイスをよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 11 ページ [ 104コメント ]
[15578]

リヒテルの褒め上手

投稿日時:2004年09月05日 12:08
投稿者:pochi(ID:JTRUEIg)
褒めたのでしょう。

トコロで、20年程前、小売価格邦貨換算100万円程の楽器で、"Iginius Sderci"と云う作家の物を弾いた事が有りますが、絶対に鳴ら無いと思いました。兎に角、板が厚いのです。楽器が重いのです。あれを鳴らす事が出来る人は、変人か変態だと思いました。

鳴る楽器も有るのだそうですから、Sderciが全て悪いとは云えません。「将来、削り直される事を想定して厚めに造った」とか、楽器屋は云って居ました。

貶すよりも褒める方が楽しいものですね。
[15616]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年09月06日 08:33
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
Iginius Sderciのことは
http://web.tiscali.it/hiraharaviolin/bn-koboroku.htmlにかかれています。
それによると、
1982年、98歳で死去。代表的なズデルチの贋物として、Ignesti(イニェスティ)という人の作った楽器がある。彼はズデルチの弟子で、工房を去るときにラベルを持ち出したらしい(だからラベルは本物)。
とかかれています。イニェスティのほうだったのかな?
日本ではIginius Sderciの本物は100万では買えません。
[15617]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年09月06日 09:14
投稿者:pochi(ID:IZAGaEA)
貴重な情報、有難う御座居ます。師匠のラベルを盗む何て、豪快ですね。

贋作なら、少しは鳴る様に造ると思うのですが、、、。兎に角板が厚過ぎて、重くて、全く鳴ら無い楽器でしたから、風呂の焚付けとしては、価値が高いでしょうね。ビオラにも負けません。全く鳴らなかったら、真贋は関係有りませんね。勿論、贋作で有る可能性は、否定出来ませんね。

鳥取県の米子城は、明治時代、風呂屋が買い取りました。国宝である興福寺の五重の塔も10円で売りだされました。法隆寺の隣の中宮寺の六角堂は、笹川財団が建てたテッコンキンクリート製です。エレベータ付き大阪城、伏見桃山城、四天王寺も、、、テッコンキンクリート製です。
[15626]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年09月06日 11:43
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
Iginius Sderciのことは
先ほどのではみれませんでした。失礼いたしました。
http://www.ne.jp/asahi/hirahara/violin/bn-koboroku.html
これなら読めるでしょうか。
[15696]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年09月07日 04:41
投稿者:pochi(ID:FncANTk)
ぼこ氏、
Cut & Pasteで読みました。御心配には及びません。(^_^)
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 11 ページ [ 104コメント ]