ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作楽器を使っている皆様への質問 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[11162]

新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月18日 21:33
投稿者:pochi(ID:NWVwZoQ)
子供同士で話しませんか?に対抗して、、、

上級者以上の方で大舞台を踏んだ方は御存知だと思いますが、50歳未満の新作楽器は、弓の速度に付いて来れない傾向がある様に思います。あくまでもソロ弾きを出来る方のみ実感出来る限界かと思うのですが、如何でしょう?

皆様の御見解を賜りたい。

返信が無いかもと恐れて居ります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[11205]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月19日 18:53
投稿者:こあら(ID:GYNBlJA)
あくまでも、大ホールでソロを弾き、細かい音を一番後ろの客席に
聞かせなければならない場合には、同様の傾向を感じます。
ただし、ただ弾くのだけであれば、新作楽器だろうが、大量生産の
工場製楽器だろうが、同じ事はできます。
それに、ホールで弾くにしても、最近はソロの音をマイクで拾って
スピーカーで流してくれるようになりました。これによって音量の
ないソリストはかなり救われているんではないでしょうか。

日本音楽コンクールの本選などの映像を見ると、ソリストのマイクは
当たり前ですが、全く使われていません。そして、未確認ではありますが、
本選出場者の多くは、恐らく師匠や楽器店などからレンタルされたので
あろうオールド楽器を多く使っているようです。

ということは、やはりソリストにはオールドがひつようなんでしょうかねぇ
[11216]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月19日 23:52
投稿者:pochi(ID:ElR1ITQ)
口惜しいかな、オールドはそんな理由で何億円もするんでしょうね。需要と供給の関係で価格は決まりますからね。投資目的も有りますしね。「孫にも衣装」も有りますしね。

新作楽器の信奉者には気の毒だけど、弓速と駒寄りの運弓にはどうしても限界が有りますよね。

ゴルフと一緒で、道具に凝ってもスコアは伸せ無いのは解って居ても、やっぱり凝って仕舞うんですよね。

鳴らないオールドを弾いて居る方は、もっと気の毒です。「孫にも衣装」とは云え、音量に問題の有る楽器は、2000人以上収容のコンサートホールでは致命的です。スピーカーで誤魔化すと、音が2重に聴こえて、気持ち悪くて仕方が有りません。アナクロニズムのヴァイオリンの美学に反すると思います。

新作楽器を所持し、愛用されている方や、鳴らないオールドを騙し騙し使っている方々の御意見も伺いたいものです。

私の楽器は取り敢ず2000人収容のホールで隅々迄音を響かせる事が、私には出来る事が有ります。然し、簡単では有りません。本当に口惜しい。
[11220]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月20日 00:59
投稿者:モダーン(ID:E5Q1AQM)
pochi氏の大好きな千住真理子女史は、製作後10年程度しか経過してないピグマリウスを使って、大ホールでソロ演奏を立派にやってます。生で聞いた限りでは、楽器に関しては、音量・音質ともに何の不満も感じませんでした。

ハイフェッツやミルシテインのように弓速が非常に速いタイプの奏者の場合は、新作だとレスポンスが遅くて弾きにくい場合があるかも知れませんが、たいていの奏者であれば、新作でも問題なくソロ弾きができるのではないでしょうか。

古い良材を使って一級の職人が丁寧に製作した「出来の良い新作」であれば、2,500名収容の大ホールでのソロ演奏が十分に可能だと思います。良質な新作であれば、不健康なオールドよりも天候の影響を受けにくいので、常に良いコンディションで演奏できるので有利だと思います。

なお、ストラド、デルジェスのうち、奇跡的にもほとんど無傷で保存されてきた完全品や、名演奏家に弾き継がれている健康な作品が、すべてのオールド、モダン、新作を凌駕していることは、言うまでもありません。ただし、それほど素晴らしい作品は、世界に100台も現存してないでしょう。
[11223]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月20日 01:45
投稿者:pochi(ID:ElR1ITQ)
千住真理子氏の事を「日本で一番好きな提琴奏者かも知れない」という趣旨の投稿は消されずに、悪態を吐いた投稿が消されたのは、心外です。「愛憎」何て云う言葉が有る位なのに、、、。yc氏の勝手だから、どうでもいいや。

イリヤの使っていたカノン砲を奪って弾いた事が有ります。馬鹿でかい音が出ますが、少し弾き難い楽器でした。私にはあんな楽器でカプリースは弾けない。楽器は難しいですね。

電脳修復が出来て速くなった。嬉しい。
[11269]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月22日 16:33
投稿者:あれ(ID:MxZRkXA)
カノン砲って、博物館に飾ってあるのではないですか。
[11279]

いりやばんせい

投稿日時:2004年03月22日 23:35
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
暫くご無沙汰したら大量の書き込み、しかも面白いですね。
三田明の万世証券じゃなく、イリヤ・カーラーでしたら
http://www.josephcurtinstudios.com/clients/endorsement_kaler.htm
Joseph Curtinの新作を使っているのではありませんか。
彼はオイストラフのように速い弓でなく遅い弓で反応の良い新作が好きという風に読み取れますね。
[11284]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月23日 10:39
投稿者:pochi(ID:NBWHcpA)
猊下登場で本格的議論の始まり。このスレッドは本当の私の疑問。イリアと弓速の議論した。発散傾向の音、暗い音、湿った音、明るい音、等々。Joseph Curtin買ったのは、電脳蜘蛛巣で知った。私、弓速早い有る。弓、全部、使う有る。駒寄り弾きたい有る。楽器選ぶ有る。

皆様の御意見、もう一度、賜りたい。

追記:[11269]
[11269]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月22日 16:33
投稿者:あれ(ID:MxZRkXA)
カノン砲って、博物館に飾ってあるのではないですか。
は、正しいけど、場違い。
[11293]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年03月23日 16:26
投稿者:Mr Z(ID:kkQzRoA)
新作楽器を使っている有名な奏者ってオールドも持った上で新作もときどきっている、ということなのではないでしょうか?

カーテン越しの弾き比べだと上位に新作が来るということですが、新作は弾きにくいが実際の音は聴衆にとっては良い、ということになるんですかね?私は新作を使っていますが、多少そういう傾向は感じます。音を出すのにいろいろ考えないといけないような気がします。
[11776]

Re: 新作楽器を使っている皆様への質問

投稿日時:2004年04月18日 09:59
投稿者:pochi(ID:FEiTVCA)
猊下に文体を褒めて戴いた[11764]
[11764]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年04月17日 20:03
投稿者:pochi(ID:iYQzeFA)
奇跡的に繋がったので、書き込みます。皆様の投稿を見ていると、余程運が良く無ければ「予算100万で一生ものの楽器」を買えない様に読み得て仕舞ますが、私の誤読でしょうか?

私は、数多くの楽器を友人や知人、生徒に紹介して参った様な気がします。楽器屋で高い楽器を売りつける為のアルバイトをして居た事も有った様な気がします。余程運が悪くなければ、予算100万円有れば、「一生もものの楽器」を買えると思います。然し、直には手に入るとは限らないと思います。2年程待ち、3年弾き込む覚悟をすれば、その後の人生の伴侶と成る楽器に巡り合えると思います。結婚相手を探す依りも簡単で安上りだと思います。

単車に乗って居ると、排気量に依って階級制が有るかの様な錯覚に陥ります。楽器然り。ストラディヴァイウスを持って居たからと云って、エライ訳では無く、ヴァイオリンが少し上手だからと云って、エライ筈も無いと思います。利休の茶匙を持って居たからと云って、旨い茶を淹れられるとは限らないし、旨い茶を淹れられたからと云って、エライ訳でも無いのと同じだと思います。

楽器店は、楽器のイメージ(楽器の名前)を売るのが商売です。楽器工房は、自分の魂の叫び(製作過程)の抜け殻(作品)を売ります。日本国内なら、日本の工房の作品を買うのが圧倒的にお買い得だと思いますが、其の為には、下調べと忍耐が必要だと思います。又、楽器と共に自分も成長してゆくのだと思います。

物凄い恋愛をして、結婚したからと云って、その後の人生が幸せだとは限ら無いらしいですね。楽器選びも良く似た所が有ると思います。だから、石の上にも3年で、気に入らなければ、捨てるなり、売るなりすれば良いと思います。結婚の場合、子供が出来ると、養育費等、その他、社会的責任が有るらしいですが、ヴァイオリンは、所詮、物体ですから、社会的責任は無いと思います。

御参考になれば、、、。
Re: 予算100万で一生ものの楽器
[04/04/17 20:03:00]に続いて、小学校高学年生的文体で、繋がって居る間に書き込みます。

新作楽器を使って居る皆様、3年以上経過して、如何でしょうか?御満足ですか?鳴り方は変りましたか?ニスは完全に乾きましたか?そろそろ売り飛ばして仕舞たいなんて云う気持ちに成って居ませんか?鳴り始めたら、良い弓が欲しく成りませんか?近くで聴くと喧しく有りませんか?デジタル録音をしたら、ギスギスした感じが強調されませんか?提琴が10歳~50歳の方々の御意見も賜りたい。

私の楽器は100歳以上200歳未満です。複数のプロ奏者が所持し、魅力の有る音ですが、近くで聴くと少し喧しく、ホールでは大音量の楽器ですが、余りの弾き難さに愛想を尽かされ、何度も売り飛ばされて、私の所に来た楽器です。癖を攫めば鳴ります。弓を選びます。

本格的な御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]