ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビオラの購入について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[18428]

ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月19日 17:50
投稿者:kei(ID:kldJAg)
ビオラを初めて習おうと思っています。ピアノは弾けますが、弦楽器は全くできません。
子供がヴァイオリン習っており、主人がチェロを趣味程度で弾くので、一緒に弾けたらいいなと思っているぐらいです。
教えていただく先生にも見ていただいて、楽器の購入をするのですが、ビオラはどんなものでどの程度の値段の楽器がよいのでしょうか?予算は弓も併せて100万円以内を考えています。
【ご参考】
[18430]

Re: ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月19日 19:18
投稿者:けいちゃん(ID:MTNGFIU)
楽器本体に50万、弓25~35万を目安に選べば、長く使えるものが手に入ると思いますよ。
アマチュアとしてはいい方の価格帯で、プロオケの人でもいいものが見つかればサブの楽器として購入することもあります。
大学の音楽科や市民オケで弾いても遜色ありません。
ケース2~3万、肩当て・松脂・チューナー・弦他の付属品4~5万円分は必要になります。
まるきりの初心者から始めて、休日に家族で合奏楽しめればいいというのであれば、楽器と弓はもっとランク下げても十分楽しめると思います。
[18437]

Re: ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月19日 21:33
投稿者:(ID:EzBEJFI)
ヴィオラの場合、体格とか柔軟性の方が重要な要件になるので、予算100万も用意できるのにまったく経験がないのであれば、量産の一番安いのをお勧めします。ヴァイオリンよりも音域が低いので、音色についても我慢できないような音がでる事はめったにないと思います。また、、中古市場が小さいので、買い換えは捨て値になっちゃいますし、お店側の買い取り保証があるクラスの楽器だと、その差額で安い量産買えますので、、安い楽器ほど、信頼のおける専門店で、調整済みのものを探して下さいねー。

最初は39.5センチサイズ(一番ポピュラー)で始めて、1年ほどやってみて、十分に手が開くなら40.5から41クラスのサイズの楽器まで選択肢が増えますから。やはり、大きい楽器は良い音のモノが多いです。逆に、39.5でも厳しいようなら、オールドの38-9か注文品になるでしょう。 腕の長さ、手の大きさも大事なポイントなのですが、それ以上に大型楽器を持つのは肩や背中に負担がかかるので、大人から始めて、しかも女性の場合、楽器サイズは慎重に選んだ方がいいです。(私は女性としては大柄なほうですが、大学オケで始めたので、レッスンでも、姿勢や持ち方、顎当て肩当て論議、鍼灸マッサージのような「持つため」に必要な話題はかなりの時間を占めております。25才くらいまでは無理しても持てたのだけど、30近くなったら腱鞘炎、関節炎などが表に出てきて、大型楽器は使えなくなりました。40過ぎたら39サイズでも体調が悪いと辛い。)
 また、楽器のモデルも多様で、体が固くてハイポジションが届きにくいならターティスモデルを選ぶ、など、ヴァイオリンより選択肢が幅広い楽器です。修行じゃないんだから、自分に合った、持ちやすいものの中から選ぶのが良いですし、そのためにはある程度弾けないと。必ずしも小さくて薄い方が持ちやすいとも限らないので。

 もし、絶対続ける、というおつもりなら、弓にお金をかけてください。一昨年からヴィオラ弓をあちこちで見てますが、20万以下だと、安い楽器ですら鳴らせないんです。弓としての性能はまあ、使えるんですが、楽器の本当の音を出してくれない。楽器を十分にならすだけの性能がある弓は、選りすぐっても30万以上はすると思います。弓の方は、あんまり奏者の肉体的制限には関係ない上に、最初から良い弓を持つ方が上達が速いです。楽器とちがって、二本持っている方がいいですから、将来、もっと別のタイプを買い足す場合にも無駄にはならないと思います。

何かしら高価なものを購入すると、、ケースその他付属品はサービスになることが多いです。最初はサービス品で十分。
[18442]

Re: ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月20日 01:57
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

私は身長160cmで41.4cmの楽器を弾いています. 39.5cmの楽器も持っていて音色自体はこちらのほうが好みですが,低い音は若干パワー不足の感があります.

ご家族の方とアンサンブルを楽しまれる(主に自宅用)のでしたら音量よりは音色の気に入ったものを購入されるのが良いと思います. ただし39cm以下のサイズになるとさすがに音がおもちゃっぽくなってしまうので,弾きやすくてもあまりおすすめしません.

体格に恵まれている方でしたら一般的に40.5cm以上がいいと思います. ソロのCDのような音を求めるのであれば42cmぐらいあったほうが良いと思います. 先生とご相談ください.

弓に関しては掘り出し物で15万ぐらいでも使えるものがないではないですが,予算100万であれば楽器と同額程度までは候補に入れて検討した方がいいと思います.

いずれにしても楽しめる楽器が入手できる予算であると思います. がんばってください.
[18456]

Re: ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月20日 15:08
投稿者:kei(ID:kldJAg)
皆さん、アドバイスありがとうございました。

私は身長166cmで、手もまあまあ大きいのですが、大きいサイズは肩が凝るし、弾くのが難しいと聞きましたし、小さいとバイオリンみたいな音になると聞いていたので、どうするのがいいのか迷っていました。皆さんの意見を参考にさせていただいて考えたいと思います。
弾いてみると言っても、自分では違いがわかるほど弾くことはできないので、先生に弾いていただくことになるんでしょうか。息子の2分の1サイズのバイオリンでも、ぎこぎこしか鳴らせませんし、うまく構えることもできません。
掘り出し物かどうかも自分ではわからないと思います。

絶対やめずに続けられる・・・かどう自信はないのですが、頑張ります。頑張って練習して弾けるようになったら、アマオケでも弾いてみたいという欲もあるのですが。

息子は私がビオラを習い始めると言ったら、とても嬉しそうです。きっと、今まで、いろいろ練習の時に音が違うだの、姿勢が悪いだのいろいろ怒っていた仕返しができると思っているんでしょう。よく、そんなに言うなら自分で弾いて見ろ、みたいな事を言われていたので。なんかわくわくしているのを見ると、ちょっと不気味です。
[18557]

Re: ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月22日 17:41
投稿者:suzuchin(ID:EjZog0k)
みなさんと意見が違いますが、ボウは予算1万円でよろしい。
せっかく 100万予算があるのに十数万~数十万もボウに使うのはもったいない。

https://www.tonewood.sk/
から入ってBowを探すと
Student Bows from China
Manilkara kauki stick (similar to pernambuco)

Student bow from China
Very strong manilkara kauki stick (similar to pernambuco), fully-lined ebony frog with a Parisian eye, genuine horse hair.
Octagonal stick
があり このボウは最高級のペルナンブーコに較べると少しやわらかく、重めですが、音量豊かなやわらかい音が出て十分使えます。
このサイトにあるGlasserのファイバーボウも評判が良く今私も注文中です。ファイバーボウは音色が悪いが弾きやすいというのが一般的意見で音色の悪さはヴァイオリンボウより気にならないと思います。松脂も小さいですが3.5ドル。ケースは店がサービスすると思います。

ソリストは 速いパッセージを弾きこなさねばなりませんので、弾きやすい小さめの楽器を、アンサンブルのプレーヤーは音に深みを付けるため 大きい楽器を使う傾向にあるようです。

アマチュアのヴィオラパートはプロにくらべ特に音が貧弱で、粗末な楽器で演奏していることがおおきな原因と考えられます。
本体のみで100万円の予算で
パワフルなヴィオラをえらぶように お薦めします。

イタリア以外で 銘工の作品を探すのが最もよいかと思います。
[18603]

Re: ビオラの購入について

投稿日時:2005年01月24日 00:17
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
弓も楽器の一部ですから
本体とつりあうレベルのものを買いましょう。
弓にお金を出すのをもったいないという人の
真意が理解できません。どんなに優れた楽器でも
弓が悪くては実力を発揮できません。
演奏者も無駄な労力を使う結果になります。

関連スレッド