ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算百万なら古い楽器?新しい楽器? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 48 Comments
[18496]

予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 11:39
投稿者:りん(ID:Ihc4mQY)
こんにちは。
楽器を買い換えようとコツコツへそくりしてやっと百万近くたまったところです。

楽器の買い替えはみなさんお悩みのようですね。
数年前の書き込みまで読ませていただき、とても参考になりました。
それで、これくらいの予算なら日本製の新作がいいかなという気持ちになっていました。

そのことをバイオリン仲間に話したところ、その友人は
「その予算で買える少し古い楽器を検討してもいいんじゃない?」と
言ってくれました。
楽器屋さんに行って見ると予算内で買える百年くらい前の楽器がいくつも置かれていて、揺れ動いています。

みなさんはどう思われますか?
好き好きだといってしまえばそれまでですが、いろんなかたのご意見を
聞かせていただきたくて投稿させてもらいました。

私はバイオリンを始めて八年程、まだまだ初心者。
現在はレッスンを始めたとき購入したドイツ製の20万くらいの楽器を使っていて、レッスンを続けながらアマオケでがんばって(つもり)います。
甘くて深い音の出る楽器にめぐり合えたらいいなと思っています。
買い替えしたらその楽器を一生使うつもりです。
弓については、またへそくりをして数年の後に買い替えたいという
考えでいます。

また買い替えの話か、とあきれられていまいそうで心配なのですが、
アドバイスいただけたらうれしいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 48コメント ]
【ご参考】
[18504]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 13:11
投稿者:(ID:aCgmaTA)
予算が100万円程度で「買い替えしたらその楽器を一生使うつもりです。」というのが本当(本気)であるのであれば、新作をお薦めします。長く使うということであれば、新作を「長期計画で」ゆっくりと「自分好みにの楽器に」育てて行くことができますからね。
例えば、ピグマリウス・ルビーノはお薦めですよ。ピグマリウス・ルビーノの最高級モデルは定価150万円なので、あともう少しがんばって貯金されたら、購入可能だと思います。最高級モデルは、奏者の好みに応じて、ストラディヴァリモデルとガルネリ・デル・ジェスモデルが選べます。甘くれ深い音が好みであれば、ストラディヴァリモデルが良いかも知れません。ガルネリ・モデルの力強い男性的な響きも魅力的ですけどね。両方のモデルを試奏すると、自分の好みがハッキリわかると思います。
自分もアマオケで仲間の楽器をいろいろ弾かせてもらってますが、ピグマリウスはどれも大変弾き易くていいな~、と思います。
100万円を超えるとなるとやはり大金ですから、数多くの楽器を比較・検討して、慎重に選定して下さい。良い楽器が見つかるといいですね。
[18505]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 13:14
投稿者:(ID:GEYYmQI)
100万で新作ならブランド料の加算されたクレモナ製を除き、ほぼ最高品質の楽器が手に入ります。
100万で古い楽器はオールドでもモダンでもない、「中古品」のクズ楽器しか手に入りません。
躊躇なく新作をお奨めします。「数年経てば響くようになる」というのはウソですので、初めからよく鳴る楽器を選ぶといいと思います。
日本人製作家ならいろいろ希望も聞いてもらえたりしますし、ベストの選択ではないでしょうか。
[18511]

予算百万なら~

投稿日時:2005年01月21日 17:11
投稿者:セーブル(ID:Qhh3RWA)
>100万で古い楽器はオールドでもモダンでもない、
>「中古品」のクズ楽器しか手に入りません。
言いすぎですよ どっちも良いところあると思いますよ
[18513]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 18:20
投稿者:goett(ID:M3hIhjU)
> 言いすぎですよ どっちも良いところあると思いますよ

同感です。とりわけドイツ・チェコのモダンに、候補になりうる楽器がたくさんあると思います。

神田氏の著書に、「150万円以上の予算なら新作以外を」というくだりがあります。この考えにはきちんとした意味があると思います。

これはもちろん、100万円の予算で新作のマイスター楽器を買うことを否定しているものではありません。

わたしだったら、日本人の、比較的若く一生付き合えそうな職人に、直接注文します。
[18521]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 21:41
投稿者:(ID:GEYYmQI)
>「150万円以上の予算なら新作以外を」
同感です。
そして、100万円の予算でしたら新作がいいと思います。
100万の中古楽器は、たまにはいいものもあるかもしれませんけど、はずれをひく可能性の方がずっと高いですよ。よほど見る目のある方以外はお奨めできない・・と思っています。
[18524]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月21日 22:50
投稿者:yas(ID:IiI5YCY)
百万とは、なかなか難しい金額ですね。
私なら、ドイツのマイスターの新作を考えるかもしれません。
イタリア物はブランド料込みなので、百万ではまともなものは購入困難です。
古い無名のメーカーという手もありますが、どんな楽器にせよ、信頼できる楽器商から購入することが最も大切かと。
「信頼できる」とは「大手」という意味ではありませんので、誤解なきよう。
[18531]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 03:08
投稿者:oki(ID:I2d5WCU)
板が薄いと一生使えないなら
多くの1700年代の名器の板が薄い事実と矛盾します。
厚かった板が300年経てば薄くなるとでも?
板厚は材との関係で一概に厚ければ良い、
薄ければ良いと割り切れるものではないと思う。
[18535]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 08:42
投稿者:よが(ID:NHhTNJU)
おはようございます.

私が弾いた数少ないヴァイオリンの中で100万円以内でわりと甘くて深い音で一生モノかもと思えたのは G.マローン というブランドのマエストロモデルです. 一応,分類としてはドイツの新作になるのでしょうか. 今までドイツ製の楽器を弾いていらっしゃったのでしたら是非どこかで試奏してみることをおすすめします. 良い意味でドイツ人が作った楽器だなという感じがしました.

モダン・オールド(古いもの)は独特の味わいある音色の良いモノが多いと思いますが,オケでも使うつもりであればある程度のパワーがないと合奏で自分の音が聞こえなくてストレスがたまると思いますので一生ものは難しいかなというのが率直な印象です.

弾いているうちにだんだん欲が出てきて200万,400万と上を見るようになるのでは?と思います. あっ,でもこれは古い楽器だけの話ではないですね...

ブランドやリセールバリューでなく音重視なら鳴らない新作だけはやめたほうがいいと思います. 楽器が鳴るころにはお亡くなりになっていると思います.
[18536]

Re: 予算百万なら古い楽器?新しい楽器?

投稿日時:2005年01月22日 09:15
投稿者:pochi(ID:QpNVSTE)
新作楽器は独特の新作臭さが有ります。音量は出ますが、此れが嫌いな人は新作を買う意味は無いでしょう。古い楽器を買うのなら、日本で買うのは高く付きます。

甘くて深い音がお好きなら、50年以上経った健康状態の良い物を購入する事をお勧め致します。然し、音量は望めない事が多いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 48コメント ]

関連スレッド