ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算100万で一生ものの楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 104 Comments
[11303]

予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年03月23日 23:47
投稿者:matatabi(ID:GUN3A1k)
こんにちは。幼少時に習っていたヴァイオリンを昨年から20ウン年ぶりに再開した者です。もう一度楽器の持ち方から始めて、やっとヴィヴァルディa-molまでたどり着きました。

今は家に転がっていた鈴木の楽器を使っているのですが、ヴァイオリンが楽しくて、これからもずっと弾いていきたいと思っているので、そろそろ一生ものの楽器を購入したいと考えています。予算は自分としてはかなり頑張って100万です。

そこでご相談なのですが、超初級アマチュア(今の私)が上級アマチュア(未来の私?)になっても、物足りなくならずずっと使い続けられるような予算100万の楽器として、どんなものが考えられるでしょうか?

楽器として優れていれば国籍、年代にはこだわらないつもりです。
大手メーカーのものは、今が鈴木なのであまり気が進まないのですが、各メーカーの上級ラインのものなどは100万くらいしますよね。こういうのは実際どうなのかというのも気になるところです。

そのレベルならまだ購入しないほうがいいよ、というご意見でも結構です。幅広いアドヴァイスをよろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 11 ページ [ 104コメント ]
[15007]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月19日 21:55
投稿者:Vedved(ID:dHFoSQA)
スタルチェフ製作の楽器を置いてあるのは、確かKMさんではなかったでしょうか。

一年近く前の記憶なので、うろ覚えです。今もあるかどうかは、わかりません。
[15019]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月20日 02:13
投稿者:James(ID:E0gQglE)
ミハエル エッジマン という楽器 130~140万円ぐらいですが とても良かったです。このスレは100万円以内で一生ものとありましたが私的にはお勧めです。
その他にも良い楽器が沢山あると思いますよ。よいものが見つかればいいですね。ご参考になれば幸いです。
[15110]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月25日 05:34
投稿者:よが(ID:NBZRWRQ)
おはようございます.

そういえば,量産ブランドメーカーと同じ扱いで紹介されていることが多いですが,G.Mallon(ドイツ) は結構よかったです. 2年前に一度試奏しただけですが,今でも気になっています.

俗に言う「明るくてよく鳴るイタリアントーン」のようなものとは芸風が違いますので好みははっきり分かれると思います. "マローン ヴァイオリン"で Google 検索すれば数件ヒットします.
[15114]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月25日 11:13
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
 2年前、友人のお子さん(中学生)に予算50万円で楽器を探していました。最終的にYAMAHAのブラビオールV-60を選びました。
 先生からは、「上達途中にあるので、ボディサイズはもちろんのこと、ネックの位置、太さ、指板・駒のサイズは標準的で、弦の間も標準的で、新作としての弾きこみもある程度必要な楽器でもいい」が良いといわれたので、イタリーの工房製、日本人製作家の中古、ドイツ、チェコ、ルーマニアの新作と国産ではピグマリウス(RV-600)も2本試しました。最後の方で、YAMAHAのブラビオールを一度に3つの楽器店から6本借りてきましたら、しっかりしていると感じたものが2本ありましたので、文句なしにきまりました。(やはりVnは個体差が大きいです。)
 ブラビオールは1本1本に個性があり、その幅が大きいですが、みるからに健康かつ堅牢そうできれいに作られており、最初は硬い感じですが、少し弾き込めばきちんと鳴る楽器という印象があります。
 今月、新たにブラビオールの上位機種が発売されました。先週の日曜日東京銀座のヤマハで現物を見ましたが、90万円台のストラド型3本はどれも、とてもきれいなつくりでした。ブランドさえ気にしなければ、予算100万円ならば、これらも候補になるのではないかと思いました。
 ちなみに、アフターについてですが、銀座ヤマハ場合、調整は、東京成城学園に店を構える、演奏も上手な陳さんがなさっていますので安心なのではないでしょうか。
[15143]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月26日 14:56
投稿者:ブラピ(ID:WDUnWDA)
ブラビオール、人に勧めちゃう人っているんですね。驚きました。
その方が50万円がハシタ金だ!と言い切れる方なら良いですが、
そうでないなら今後下取りでも相手にされず、値崩れの激しい楽器を他人に勧めるなんて、私には出来ません。良い楽器だと思ったこともありませんし。
素人のみなさん、アマチュアの人に楽器選びを相談するのはキケンですよ。
[15150]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月26日 16:05
投稿者:suzuchin(ID:ERIQE3c)
キケンなプロ楽器商はたくさんいます。
素人とプロのどちらがキケンか なんともいえません。

情報を受け入れる、いれない、買う、買わないは自己責任 誰の情報を取り入れてもてもいいじゃないですか。
アドヴァイスというほどのものではありません。
情報をなるべく提供しようとしているだけです。

ブラビさんがブラビオールをたいして良くない楽器だと考えていらっしゃることは分かりました。実は私もそうですが。
[15159]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月26日 19:40
投稿者:rio(ID:cBhSggA)
ブラピさま
suzuchinさま

ブラビオールV-60 V-30については、
今でも、探せば、いい楽器があるという
印象は変ってません
自信はなくなってしまいましたが…

下取りまで考えた、知識は私は持ってません
今使っている楽器も、本当にラベルのとおりなのかも
自信はありません。(私にとってはどうでもいいことなのですが…)

ブラビさまご指摘の
下取りのことまで考えたかと言われれば
「ごめんなさい」です。
「予算の範囲で、性能のいい楽器だけを」と思い選んでいました。

楽器を選択するときは、ある程度楽器を絞り込んだ上で
500~1000人ぐらい入るコンサートホール
あるいは、時間とお金のないときには
教会の広い部屋や公会堂を借りて、選びます。
コンサートホールは練習用としての利用料の設定もあり、
ホールを短時間借りても、数万円で済みますから、
数十万円の楽器を買うときには安い費用だと考えています
友人に買わせた、ブラビオールも、ステージで弾いて
客席側で聞いて判断したものでした。

ただ、この私のやり方は
楽器のリセールバリューはまったく考えていないので
確かに買い替えなども考慮するのであれば
不適切な判断だったと思います。反省しています。

リセールバリューをも考慮するならば
楽器選定の経験・知識が豊富なベテランか
楽器屋さん(プロ)にお願いするのがいいのでしょうね

お店や自宅で弾くだけで、楽器の良し悪しがわかるようになるまでには
私はかなりの時間が必要な気がします。
家で良いなと思っていても、実はホールでは音が飛ばなかったりすることも
たくさんありました。

更には、先生並みにテクニックを持ち、
楽器の性能を極限まで出せるようになるまでには、
一生かかるテーマであると考えています。
[15274]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月28日 17:23
投稿者:matatabi(ID:VCGFdZA)
しばらく覗かないうちに、少し不穏な雰囲気が漂っていますね・・・。

ここでアドバイスをして下さる方は、それぞれ立場もレベルも経験も違うわけですから、楽器に対する賛否が出てくるのは当然だと思います。suzuchan様がおっしゃるように、情報の取捨選択は本人の責任ですから、色々な情報があるというのはいいことだと思います。

私も、最終的に楽器を選ぶ際には、自分の稼いだそれなりの額のお金をつぎ込むわけですから十分吟味はしますけど、今はまず、色々な楽器を見ることが大事だと思っています。ここでいただいた情報で、ある程度見るべきものの焦点を絞れるのがありがたいです。

>rio様
私としては、いつも誠実なご意見を下さるrio様の情報は信頼しております。
ブラビオールはピグマリウス以上に視野に入れていなかった楽器ですが、今度見てみます。初心者には敷居が低い大手楽器店に置いてあるので、気軽に見れるのがありがたいですね。
[15275]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月28日 19:46
投稿者:Vedved(ID:OHcxc2c)
下取りを重視し過ぎると、顧客を囲い込む楽器屋の戦術にはめられます。

冷やかしで弾いた程度の印象しかないのですが、ブラビオールは日欧の工房製手工品と同等ではないでしょうか。その意味では、価格は妥当とも割高ともいえると思います。
[15278]

ブラビの話が出たので・・・

投稿日時:2004年08月28日 21:30
投稿者:セーブル(ID:mEEhhA)
例えばブラビオルを買った方は次にいくらくらいのものにステップアップするでしょうか?恐らく70~100万円以内だとその時は良くなったような気がしても時間が経過したらグレードアップした感じは少々薄れるのではないでしょうか?(例外もあるでしょうが)

私はV-60は5挺位弾いたことがありますが、もしこのなかのベストな1挺を持っていたら次は150~300万円位のは欲しいと感じます もちろんそんなに出さなくとも同価格帯や近い価格帯でより満足のいくものはないこともないと思いますが、薄い価格差の買い替えは後で後悔することもあります

そんな時にリセールバリューの高いシステムは助かりますがVedvedさんのおっしゃる術中にはまる可能性もあります 「同価格下取り」などありますからね(でも、高額下取りの業者がみんな悪いという意味ではありませんよ 私は助かったこともあるし)

ブラビ60は今59~44万円で新品が売られていますが、下取りで他の新作と比較した場合どれほど変わるでしょうか?(友人はチェコの新作を1年弾いて下取りの話をしたら買値の1/10でした) また手放したことによって手にする金額って次のステップの内金としてどれだけ楽になるでしょうか?そう考えると造りや音が好みだったらブラビという選択も悪くはないと思います 私はブラビを44万で買って弓を40~50万で探すのも楽しい選択かな?なんて思ったりもしています

私は鈴木バイオリンとV-10というYAMAHAのチャイナブラビを持っていますが、その次を探していろいろなお店で弾いてみてこの2社の製品がいかに寸法が標準的で安定しているかと感じました 中古モダンやオールドのものなどはネックが薄かったり、細かったり、弦の幅が様々だったり、ポジションを変えていくとどうしても音が出にくいところがあったり、ペグが不調だったり、大小様々なウイークポイントを抱えている場合もあります もちろんそれを知った上で手にするなら何でも良いと思います でも離れてみて「標準」という魅力は失ってみないと分からなかったものだと感じています

V-60は色も材料も音も様々な個性があります 別の楽器と言ってもいいほどの個性差があると思います たくさん見て弾いて比べて選べるのなら私も欲しい1挺なんです 黄色より薄茶色のV-60が好きです 裏板の木目(杢?)の幅も全然違いますよ 「ブラビいい」と言う方と「ブラビ薦めたくない」と言う方、両方のお気持ち分かるつもり~

ご参考になれば・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 11 ページ [ 104コメント ]