ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アメリカ在住バイオリン愛好者 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 77 Comments
[8009]

アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2003年12月19日 08:05
投稿者:シェル(ID:FzUBZhQ)
アメリカ片田舎に在住のレート・スターターです。下手なバイオリンに夢中になってアマオケで活動しています。娘2人には自分よりもずっと上手になって欲しいと思い幼稚園前からレッスンをさせています。

時々アメリカ在住の方の投稿を見かけるので、こういうタイトルなら他のアメリカ在住の方やアメリカに関係する方にレスいただけるのではないかなと思って投稿しました。

周囲にはバイオリンに関与する日本人がいなく情報不足で色々と困る時があります。アメリカのバイオリン教育や業界を知っている方、興味がある方、是非情報交換させてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 8 ページ [ 77コメント ]
【ご参考】
[18880]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年02月08日 00:52
投稿者:Mom(ID:YRAFNVA)
よがさん

このサイト素晴らしいですね!!
紹介して下さってありがとうございます。
演奏のビデオファイルなんかも豊富ですごく勉強になります。
[18883]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年02月08日 02:15
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
よがさん、さすが!
すばらしいHPを紹介してくださってありがとうございます。
娘は、この叔父さん英語しかしゃべれないの?と言って笑わせてくれましたが、とても勉強になります。

娘の先生はヲロシアン人ですが、前回のレッスンでそれらしきものを習っていました。みながら、これがひょっとして指弓?と思いました。
本当に右手だけでも色々な奏法がありますね。
[18885]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年02月08日 03:35
投稿者:pochi(ID:GUdQFVE)
指弓は、弓を持った時の指の動かし方で、如何なる場合にも使うもので、Colleは奏法の一つだと認識しているのですが、どうなのでしょうか?

初心者の方は、音の出だしが曖昧に成り勝ちなので、弓を持ったとき、指をクチュクチュと動かす練習をさせる人もいるのですが、此れを指弓と云うのだと理解していました。

有名なモーツアルトのディヴェルティメントの2ndVnの冒頭でのマルトレで練習すれば、出来る様に成ります。
[20581]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年05月25日 11:50
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
コンサートの宣伝ばかりで気が引けますが、、、
次の日曜日に子供のユースオケのコンサートがあります。
今回のゲストはAnne Akiko Meyersさんです。

New York Youth Symphony Orchestra
Sunday, May 29, 2005, at 2pm
Anne Akiko Meyers, violin
Brahms Tragic Overture
Greenstein Today and Everyday world première
Bruch Violin Concerto No. 1
R. Strauss Also sprach Zarathustra

よろしく!
[21426]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年07月04日 00:39
投稿者:すえひろすえ(ID:IwCTl0E)
当方英国在住ですが近々日本に本帰国です。子供がバイオリンを習っており、今まではABRSMのグレード試験がペースメーカーとなっておりました。日本のスズキやヤマハはグレード試験を実施していないようなので、日本でもABRSM試験を継続させようと思っておりますが、米国系のグレード試験にも興味があります。日本でグレード試験を実施している米国系団体をご存知ないでしょうか?
[21452]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年07月04日 22:22
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
fiddlin' economist 様、
しばらくここを覗いていなかったので、ご子息のコンサートmissしてしまいました。残念・・・
今回もやはりカーネギーだったのですか?コンサートの様子は如何でしたか?
[21487]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年07月06日 01:10
投稿者:fiddlin' economist(ID:aQFXiGA)
YM様、こんにちは。

今回のコンサートは、大学入試などの影響のためか、主力選手4、5人が欠場で、どうなることかと思っておりましたが、なんとか「無事」に終わりました。出来具合については批評できる能力がありません。
宣伝がましくなって恐縮なのですが、愚息の入ったオケは年3回日曜日にCarnegie Hallでコンサートを行います。おおよそ11月、2月、5月です。
それぞれ2週間前に同じメニューでQueensのColden Centerでコンサートという段取りになっているようです。ただし、QueensのコンサートはCarngieの時にお願いしているソロイストではなく若手プロにソロを頼んでいるようです。
オーディションは毎年受けなければいけないので、今回受かるかどうかはわかりません。秋にはショボンとしてるかも。
[21511]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2005年07月07日 10:09
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
fiddlin' economist 様
>オーディションは毎年受けなければいけないので

それは厳しいですね。
でも、そうやって皆一生懸命にやるからこそ、あれだけレベルの高い演奏が出来るようになるのでしょうね。オーディション上手くいきますよう、陰ながら応援しております。

私は、娘のミュージックキャンプの送り迎えで、運転に1日2時間費やす毎日…早くも疲れ気味です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 8 ページ [ 77コメント ]

関連スレッド