ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アメリカ在住バイオリン愛好者 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 77 Comments
[8009]

アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2003年12月19日 08:05
投稿者:シェル(ID:FzUBZhQ)
アメリカ片田舎に在住のレート・スターターです。下手なバイオリンに夢中になってアマオケで活動しています。娘2人には自分よりもずっと上手になって欲しいと思い幼稚園前からレッスンをさせています。

時々アメリカ在住の方の投稿を見かけるので、こういうタイトルなら他のアメリカ在住の方やアメリカに関係する方にレスいただけるのではないかなと思って投稿しました。

周囲にはバイオリンに関与する日本人がいなく情報不足で色々と困る時があります。アメリカのバイオリン教育や業界を知っている方、興味がある方、是非情報交換させてください!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 8 ページ [ 77コメント ]
【ご参考】
[8014]

アメリカ在住バイオリン音楽愛好者

投稿日時:2003年12月19日 13:59
投稿者:雨の歌   (ID:GGOJQBI)
片田舎を通り越したドド田舎在住です。周りに日本語を話す方がいらっしゃらないので、この掲示板を覗くのが仕事の前後の息抜きになっています。時々、あまりに難解なトピックの時は、生き抜きどころか新たな頭痛の種になり兼ねない時もありますが・・・でもこの掲示板のおかげでずいぶん啓蒙されたり励まされたりしております。
私自身はヴァイオリンに触ったことが無いので、愛好者とはいえないと思いますが、娘が7歳から習いだして丸4年になりました。娘のためと大義名分を立てて、CDやらDVDやらを買い漁って、殆ど私が一人で楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。
[8025]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2003年12月20日 02:22
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
こういうスレッドを立てられると出てこないわけにはいきませんね。
シェルさん、こんにちは。雨の歌さん、どうもです。
リスタートで習いに行こうかどうかどうか迷ってるNY在住の中年です。もっとも、私の場合、検討してるのはJazzやBluegrassを教えてくれる先生なのですが。オケも楽しそうですね。私はクラシックをやるんだったら、カルテットに入りたいなあと思っております。今の腕ではちょっと無理ですが。
子供がヴァイオリンを習っているのは皆さんと同じなのですが、男の子ということもあって悩むこともあります。よろしく。
[8041]

アメリカ在住(バイオリン&クラシック)音楽愛好者

投稿日時:2003年12月20日 23:27
投稿者:ベルリオーズ(ID:UAKWACA)
シェルさん、そして皆様今日は。 どうも御じゃま致します。

オハイオ川のほとり在住、仕事の合間に、こちらでのやり取りを拝見するのを喜びとさせて頂いている中年、ベルリオーズと申します。
恥かし乍、ヴァイオリンの腕前は、こちらの皆様方に比べると全く弾けないに等しい有様ですが、一応ひっかからずに、第一ポジションでゴセックのガボットを弾けます(自慢にも何にもならない…)。

縁あって、地元の演奏家の方々と、ちょっとした交流をさせてもらっております。 残念乍、自分が余りにも音楽に関して”素人”ですので、たいして立ち入った音楽の話題は交わす事が出来ないのですが、それでも皆さん、”歩く音楽”みたいな方々ですので、得難い音楽的感化を受けさせてもらえる有り難い状況に、現在居ります。

こちらのBBSへ投稿なさる皆々様からも、得難いお話・情報を度々お聞かせ頂き、日頃からとても感謝しています。  さらに「アメリカ・スレ」で楽しい情報を交換できましたら、この上無いですね。

どうぞ今後共、宜しくお願いを致します。
[8104]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2003年12月23日 08:17
投稿者:シェル(ID:NhKAeSY)
雨の歌さん、fiddlin' economistさん、ベルリオーズさん、こんにちは。

早速レスをいただき光栄です。アメリカまで来て同じ嗜好の方と出会えるとは格別な気分です。
ここは車に鍵を掛ける必要が無い様な中西部の田舎です。オハイオ川までは1時間強です。

雨の歌さん、私ももともと子供主体でした。日本では子供にバイオリンを習わせるなど分不相応と感じていましたが、こちらは授業料が安く、楽器も高価でなくても受け入れてもらえます・・・少なくともこの周辺では。それでラッキーとばかり子供達をスズキの先生のところへ通わせました。ところがそのうち、何故子供だけ、と考えるようになり、ついに自分も夢だったバイオリンを四十の手習いで始め、以来そのままのめり込んでいます。

fiddelin' economistさん、私もジャズやブルーグラスの本を買い込んだり、カルテットの楽譜をダウンロードしたりしていますが、まだまだ手を出す余裕がありません。音楽なら何でも好きなので色々弾けるようになりたいですね。先日衛星放送で初めて寺井尚子の演奏を見て感動しました。名前を覚えていませんが、テレビで時々アメリカ人ポップス・バイオリニストの神業のような演奏も見ますが、それにも感動しています。いつかはああいう演奏の精々真似事くらいしてみたいものです。

ベルリオーズさん、先日の演奏会で「ロメオとジュリエット」をやりました。最初は何と長い曲かとため息が出ましたが、弾けば弾くほどバラエティーに富んだ構成で楽しめました。殆ど知識がありませんが、私はクラシックも好きです。まだ著名なバイオリン協奏曲やピアノ協奏曲の領域から中々脱出しきれませんが、少しずつ色々な曲を楽しめる様になってきているところです。

こちらはホワイト・クリスマスの予想です。皆様、今後とも宜しくお願いします。
[8113]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2003年12月23日 14:38
投稿者:pochi(ID:NylBchE)
メジャーオケに拘わらず、沢山オーディションを受けてみました。クリーブランドを受けたら、最終選考で落ちました。2次審査でも私拠りも下手な人は居ませんでしたが、選考員の先生方の耳が悪かった所為か、最終選考迄残されました。最終的に全員落されました。オハイオは夏暑く、冬寒いですね。
[8783]

Re: アメリカのSummer Camp

投稿日時:2004年01月08日 06:35
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
シェルさんも雨の歌さんもお子さんが習っているようですが、今、私は子供に行かせたいSummer Camp探し(先生に教えてもらったもの+主にネット検索)をしています。検討されてますか?
レベルの高そうなところは12歳以上とかの年齢制限が多く、今のところ候補は昨年行ったものを含め、3つしかありません。すごく弾ける子だったら例外で受け入れるところもあるようですが。先生も年齢の関係であまり選択肢がない、とおっしゃっています。昨年行ったところはとても良かったのですが、今年のBrochureをみると昨年あったChamberのOptionがあるのかないのかぼかしてありまして、そのあたりがやや不安です。贅沢かもしれませんが、カルテットも習えるところが希望です。
ここは良いよ、というのがありましたら是非ご教示ください。
[8789]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2004年01月08日 12:32
投稿者:ねじまき鳥@IL(ID:hRmDZFA)
カルテットが習えるかどうかわからないですが、昨年子供の先生が、そこで講師をなさったので、薦められて参加したインターロッシェンのミュージック・キャンプは、うちの子にとってはとても実り多いものでした。

http://www.interlochen.org/

ミシガン湖畔の風光明媚な森の中、かなり充実したプログラムが繰り広げられます。世界中から子供達が集まってきていたそうです。(料金は高め^^;)
[8804]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2004年01月09日 03:37
投稿者:V(ID:GWlycXA)
Interlochenではクァルテット習えるみたいですよ。
Gradeは3から。
[8805]

Re: アメリカ在住バイオリン愛好者

投稿日時:2004年01月09日 03:42
投稿者:V(ID:GWlycXA)
fiddlin'economistさんのお子様は、どちらのCampへ参加なさったことが
おありですか。もしよろしかったら、情報のシェアをお願いできますでしょうか?

すみません。途中で投稿してしまいました。↓
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 8 ページ [ 77コメント ]

関連スレッド