ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

海外留学 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[3441]

海外留学

投稿日時:2003年05月14日 09:31
投稿者:あやのの母(ID:GXRSKRU)
こんにちは。
実は娘(高1)が高校卒業後アメリカか、イギリスへ行きたいというのですが、そう言われても何の知識もない親としては、これから色々と調べなければなりません。
どなたか、海外留学経験されたかた、おられましたらアドバイスや体験談を聞かせてください。
学校やヴァイオリンのことだけじゃなく、物価や住宅事情、経済的な面や、治安の面なども教えていただけたら嬉しいです。
[3445]

Re: 海外留学

投稿日時:2003年05月14日 17:05
投稿者:KS(ID:IWQRQnI)
Q:学校やヴァイオリンのことだけじゃなく、物価や住宅事情、経済的な面や、治安の面など、、、

場所によって様々です。物価、住宅事情、経済的な面、場所によって日本より住み良かったり、悪かったり(都区内より物価、家賃が高いと感じる場所も有ります)、でもなんだかんだ言って日本はダントツで治安が良いです。
私と私の周りの人の経験しか知りませんが、留学先は普通推薦状が要りますのでレッスンを受けている先生に紹介して貰います。TOEFL/TOEIC 受けての飛び込みはかなり大変です。此れも場所によって違うでしょうが Juilliard や Northwestern は music school がやっている又は其の school 用の予備校に数ヶ月~1年程通ってから入学した日本人が複数いました。(参考?宣伝?:Chicago には Royola に那須先生と言う素晴らしい日本人の先生がいらっしゃいます。)学校で選ばずに先生で選ぶ事が大切です。是非、良い先生を紹介して貰って(探して)下さい。本人にその気が有って可能ならば、少しぐらい無理しても留学すべきです。世界観が拡がりますし、良い先生に付ければかなり上達する筈です。
[3539]

Re: 海外留学 2

投稿日時:2003年05月23日 15:35
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
過去にも海外留学のスレッドが有りましたね。残念ながら No Res でした。
下の様な HP が有りました。大分条件は違いますが少しは参考に成るのでは?

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1813/
[3544]

Re: 海外留学

投稿日時:2003年05月24日 09:29
投稿者:あやのの母(ID:ERKBEAM)
KSさん、どうもありがとうございます。
参考にします。
頑張って私も勉強してみようと思います。
[9837]

ノヴォシビルスク音楽院卒業生

投稿日時:2004年02月11日 09:23
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
ロシアのノヴォシビルスク音楽大学を卒業した方の留学日記です。
参考になると思います。
http://novoinfo.jp-novosoft.com/NovoSite/07_Academic/Academ4/naoko/naoko_top.html
[9863]

Re: 海外留学

投稿日時:2004年02月11日 23:52
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
海外留学経験はドイツに短期の経験があるだけですので、私は門外漢ですが、現在ニューヨークに住んでおり、子供の可能性のために少しこの辺の事情について研究を始めたところなので、いちおう私の知識の範囲内で米国の事情を投稿してみます。
まず、米国内の治安ですが、ニューヨークは全米の大都市で一番治安が良くなっています。市内の年間殺人事件が250件ほどで、人口当たり件数でいうと主要大都市でもっとも低いそうです。特に危険な地域と考えられているところに出入りしたり夜道の一人歩きをしなければ普段の生活で危険を感じることはありません。物乞いが多かったりするぐらいでしょうか。ニューヨークの物価はかなり高いです。特に住居費は東京より高いと考えたほうがよいです。マンハッタンの中だと2bed roomのアパートを2人でシェアするとして最低1500ドルくらい用意していないといけません。マンハッタンの中でもワシントンハイツくらいまで中心部から離れればもう少し安く借りられます。
主要大都市でなければ住居費はそれほどではなく、治安も悪くはありません。
学費はオモテでは大変高いことになっていますが、奨学金をもらっている学生は相当おり、フルの人もかなり多くいます。Curtis Instituteに行けば全員タダです。
留学生の場合、TOEFLEは必須、学校によってSAT 1が求められます。TOFLE 550点、SAT1 500点くらいをとれるようにしなといけないようです。
ヴァイオリン科のオーディションは3 Octave scale & arpeggio, standard Concerto, BachのSolo, short pieceといった構成のところが多いようです。どこも公式のWeb pageで公開しています。(日本の音楽大学も実技試験は同様ですか?)
米国は日本以上にダブル・スタンダードのコネ社会ですが、留学生は多く受け入れ、その方々が活躍しているので、能力とヤル気があれば先生方の「励まし」は期待できる雰囲気があるようです。
大学の先生方と事前に顔を合わせられる手段としてはSummer Campへの参加がありますね。「アメリカ在住・・・」のスレッドでも話題になっていましたのでご参考ください。有名な先生方がAspen始めいろいろなSummer Campで教えられているようです。
[9913]

Re: 海外留学

投稿日時:2004年02月13日 15:35
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
経験則で書き込みます。

日本社会は努力が結果に結び付きやすい社会だと思います。換言すれば、原因となる行為を行うと結果が自ずと得られる可能性が高いという事です。

元来、原因とは結果から推察出来るものであって、原因を作ると必ずしも結果に結び付くとは云い切れないのが、科学とは異なる浮世の定めです。

日本社会で生まれ育ったフツーの人にとっては、無意識に原因が結果に結び付く日本流所作を身に付けているからだと思います。

「天衣無縫」で世渡りすれば、自ずと道は開けます。解らない事を幾ら調べても解りません。

全く回答になっていませんが、個々の事例を申し上げても、人に依って立場や取り方は異なるので、何とも云えません。

御参考になれば、、、
[9920]

Re: 海外留学

投稿日時:2004年02月13日 19:07
投稿者:pochiウォッチャー(ID:MjNZiCc)
ぽちさん、

いい加減にこんな無意味な発言止めたら・・・あやのの母さんの問いかけをよく読んでくださいな。

少し社会復帰の訓練でも受けたほうが良いのではないですか。
[9944]

Re: 海外留学

投稿日時:2004年02月14日 00:18
投稿者:天音のパパ(ID:JBAhQGg)
この手の内容のクエスチョンは、公に公開されちゃうこういう場所では、なかなかレスがつかないものです。子供が~のスレで知り合った何人か方と直接メールさせていただいてますが、その方々も、公には書けないのでとかで、直メールでいろいろ教えてくれたりします。

フリーのアドレスでも取得して、そちらにレスを募る方が懸命です。
結構、細かいことを教えてくれる人が出てくるかもしれませんよ。

このスレのカキコに限った話ではないのですが、、、、