ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 14 ページ [ 135コメント ]
[7710]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年12月06日 17:03
投稿者:pon(ID:RmMzY5A)
はじめまして
nordさん!!怪力?のponです。
いや~よかったです。他にもわかってくださった方がいて???
でも、私のペグかなりきつく、今回の修理屋さんにまた、折れる可能性は
ありますよと言われました。おそろし~
今度のレッスンで先生に相談しようと思っています。

ジムニーさん
先ほどダ~リンが無事退院(お騒がせしました)し、いままで弾きまくってましたが、
かなり、狂います。私もあの事件時、4弦全て交換したのですが
新しい弦は、弾いてると調弦したばかりでもぐんっ、ぐんっと
静かに音が狂うようです。だからおっしゃるとうりレッスン後のほうが
いいのでは・・・

*弦*
皆さん一緒に交換なんだかいいですね~。たのしいです~
私のドミナントは、やはりやさしい音がしました。
しかし、天音のパパさんがおっしゃっていたように
がさがさいうかもしれない・・・
今度はロイヤルオークファイバーか
ヴィオリーノにしようかと・・・
秘密さん
私も予備購入しようかと思ってます。前回E線きってそれだけ違うのしてましたが違いは
わかりません。問題なく交換にいたりました。
他のスレでみましたがE線だけとか違うのにしている方もいるみたいだから
いいんじゃないでしょうか?でも、わたしも初心者、わかりません ごめんなさい
ちなみに、弦をペグに巻き付けてるとその部分が長いと感じたことありませんか?
[7740]

投稿日時:2003年12月08日 15:43
投稿者:天音のパパ(ID:KASAVEQ)
>でも、私のペグかなりきつく、今回の修理屋さんにまた、折れる可能性はありますよと言われました。おそろし~
今度のレッスンで先生に相談しようと思っています。

おそろしぃー、つうか、これおかしくない?
修理屋?楽器屋?工房?が普通はきつくないように調整するもんじゃないのかなぁ。また折れる可能性を指摘して楽器をユーザーに戻すなんて、どういうことなんざましょ。
[7741]

投稿日時:2003年12月08日 19:59
投稿者:nord(ID:JmdYUXQ)
▼ジムニーさん。
こちらこそよろしくお願いします。
おっとー、見つかりませんでしたか?弦の種類。
ちなみに何色なんでしょう?シマシマではないのもありますからねえ。

▼秘密さん。
よろしくお願いします。
弦メーカー推薦のベストセレクションなんてあるんですねー、知りませんでした。
確かに「セレクション」で張ってたら、他の弦切ったときに迷いそうですね。
私が以前試したことのない弦に張り替えたときに、E線だけ別の弦にしていたことが
ありました。
そしたら師匠が、「新しく試すときはとりあえずセットで試しなさい。で、後で
E線が裏返るようだったら、E線だけ別のに変えるとか。そうでないと、その弦が
いいのか悪いのか、わからないから。」と言われました。思わずナットク。
セットで使ってみたら、だいたいの印象ってわかりやすいと思うんですよ。
弦の他の種類との違いが、よりはっきりするかと。

▼ponさん。
こちらこそ、はじめまして。

「ペグがきつい」ということは、天音のパパさんがおっしゃるように、要調整なのか
もしれませんよ。
先生に相談して、原因が何なのか、はっきりさせた方がよいと思います。
弦の巻き方が悪くてペグがきつくなっているのか、ペグとペグ穴の摩擦の関係で
調整しないと無理なのか、のどちらかではないでしょうか?
先生によっては、楽器に詳しくない方も多いと聞きますので、本来は天音のパパさんが
おっしゃるように、職人さんが何が原因なのかちゃんと指摘して、「こうした方がいい」
と言ってくれる方がいいと思うですが。

あと、弦変えてしばらくは伸びますので、こまめに調弦が必要になります。
変えるタイミングが難しいですよね。

▼天音のパパさん。
はじめまして。
>修理屋?楽器屋?工房?が普通はきつくないように調整するもんじゃないのかなぁ。
>また折れる可能性を指摘して楽器をユーザーに戻すなんて、どういうことなんざましょ。
私も結構工房ジプシーな方なんですが、最近そういう職人さん多いような気がします。
かといって、勝手に修理されるのも困りものなんですけど。
(だから私は未だに工房ジプシーなんです。)
[7757]

投稿日時:2003年12月08日 23:20
投稿者:ジムニー(ID:GZGJMzM)
ponさん。
よかったですね、ダ~リン退院しましたか、おめでとうございます~!
でもまだ危険が残ってるんですね。また病院送りにならないよう祈っております。。。

秘密さん。
> なんかよくわからないけど、面白そうなのでコレを買っていました。
いいですね~、そういうの好きです。やっぱりとことん楽しまなくては。
このBest Selection、いい感じですか?

nordさん。
E:紫、A:水色、D:黄、G:緑、全部違いますね。シマシマではないです。
おわかりですか?

先日買ったヴィオリーノ、A線以外も交換しようとしたんですが、E線がつけれませんでした。私のアジャスタはボールエンド用なのに、間違えてループエンドのを買ってきてしまいました。あらあら、おバカさんと、今日もう一回買いにいったんですが、ボールエンドのが売ってませんでした。しょうがないので通販で買うことにします。う~ん、しばらくE線だけは古いままか。早く替えたいです。

あと、みなさんに質問です。
私はヴァイオリン弾くのは好きで練習もせっせとやるわけですが、それでもやる気の出ないときはあります。特にお休みの日。時間がたっぷりあるから後でもいいや、などと思っているのか、なかなか始めないことも。一旦始めてしまえばひたすら練習するんですが、始めるまでが長かったりします。
みなさん、こういうことないですか?こういうとき、どうやったら練習する気分に持っていきますか?
私の場合、実は昨日発見しました。ヴァイオリンを演奏している映像を見ることです。昨晩、夜中の3時くらいでしょうか、DVDみてたら無性に弾きたくなり、ヴァイオリンをケースから取り出して構え、、、でも、こんな時間には弾けないわけで、泣く泣く寝ました。
この性質を利用すれば、なかなか練習を始めない時の自分もきっと大丈夫!!
[7770]

投稿日時:2003年12月09日 15:37
投稿者:天音のパパ(ID:FpkEB1Y)
パート2スレどなたかお願いします。
[7773]

投稿日時:2003年12月09日 18:02
投稿者:ジムニー(ID:MGYmkQU)
パート2、立てました。
以後はこちらにお願い致します。
http://fstrings.com/board/board.asp?id=7772&page=1&sort=
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 14 ページ [ 135コメント ]