ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 14 ページ [ 135コメント ]
[7214]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月27日 08:42
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
●まっしゅさん
気にする事はありません。
ここは管理人さんが提供してくださっている公の掲示板です。
常識や管理人さんの趣旨に反しないかぎり、いろんな人が、それぞれの立場から自由に発言できる場所のはずです。
表現の自由、言論の自由を尊重する僕からみれば、今このスレッドで不適切な発言をしている人は誰もいないはずです。
どうしても投稿者や話題を狭義的に限定したいのであれば、自分で掲示板を立ち上げてルールを決めて行うしかないでしょう。

●Ponさん
僕も実は激安セットからはじめました。
だって、最初は続けられるかどうか分かりませんものね。
で、今は、近くの工房で買った中国製のバイオリンを使っています。
弓は、これもその工房で買ったFinkel社製の#14rです。

>すこしでもいいのを購入すればざらざらする音もなくなるとのことだったんですが

これはいい物を購入して、練習をつめばざらざらする音がなくなるという意味だと思います。
いずれにしても、お試し的セットバイオリンで練習を続けるのは限界があると思いますから、事情の許す限りなるべく早くちゃんとしたバイオリン(&弓)を購入した方が良いのではないでしょうか?

良い楽器にめぐり合えるといいですね♪
そのためにはまず、よいお店を見つけることが重要だと思いますよ。
[7216]

投稿日時:2003年11月27日 09:56
投稿者:秘密(ID:JJBpgmk)
過去に3年くらい習った後20年ぶりに再開して、今、まだ鈴木の2巻の
昔も今も初心者です。
楽器の購入、悩まれるお気持ちわかります。
私はかつては鈴木の540を使っていました。
先生に予算を言って(当時で総額10万・・だったかなあ?)、楽器やさんに
話してもらって、試奏することもなく購入しました。
弓は下○楽器のオリジナルでした。
この楽器は、今は私より更に初心者のダンナに押し付け、自分は
今習っている先生に選んでもらった、NON-LABELの古い(中古)量産楽器
を使っています。鈴木の550よりは高い、といった程度です。
コレが中々、体中に響くいい音で、自分で弾くとだめですが、先生が弾くと
トテモ素敵で「あんな音を自分も出したいと」思わせてくれます。
おかげで益々練習が楽しくなりました!
(あらら、楽器自慢スレのようになってしまった)
弓は知り合いから、定価の1/3ほどで買い取ったカーボン弓(arpege)
を、使っていて、いずれいい弓を買うのを楽しみにしています。
鈴木の540はずっとクロムコアを張って使っていましたが、
ヘリコアに変えたところ、ぐっといい音になりました。(先生も同意見)
初心者でも、弦を変えてみるのも楽しいですよ!
音はボーイングや指のタッチによるところも大きいけど、楽器の
響き方には、もともとかなり差があるように思います。
ご自分で試奏したうえ、楽器のパフォーマンスを最大限引き出せる人
に弾いて、聴かせてもらって選べれば、更に良いですよね。
[7227]

投稿日時:2003年11月27日 15:26
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
フィリアさん☆☆☆
さよならなんて言わないで~!カムバッ~ク!ここで出会ったのも何かの縁ですぞ!私オフ会とかしたことないからいつの日かこちらでお会いした初心者の方々と、音を合わせたりなんてしてみたいざますよ~☆☆
初心忘るるべからず!日々精進!前進あるのみ!初心者にしかわからないこと、話しやすい事、色々あるざますよ~!同士を見捨てないで~!

ponさん☆☆☆
私はバイオリンを習おうと思って、さてどういうバイオリンを購入したらよいのだろうか?いや、その前に私はほんとにバイオリン続けられるのだろうか?飽きっぽいし、購入してもすぐヤメルかも・・・。まてまて、だからといって安いバイオリン(5、6万の)買ったんじゃそれこそ続かないんじゃないか?だったら今出せる金額で・・・といっても貯金は無く、1ヶ月の給料全部叩けばいいさ!と先生が弾いてくださった奴の中からドイツ製のバイオリンで15、6万程のモノを購入しました。私には精一杯な金額だった。
しか~し!今の私には十分すぎるパートナー君なのですがここまでバイオリンにハマルと解っていたら、絶対最低でも30万位のを購入すれば良かった~(T_T)と悔やまれます。そう簡単に買い替えれる代物じゃないですしね・・・。なので私は次に買い換える時は200万くらいのバイオリンを購入したいな~と夢だけ見ております(^^;)バイオリン買い換えるのでしたら、無理無い程度に(私は購入した月は地獄でしたから・・・)少しでも楽器にお金かけてあげるといいと思いますよ☆ボウのお値段は楽器本体の1/3くらいがよいと聞いております♪♪♪
それから肩当で音がずいぶん変わります!(実際びっくりしました!ひぃぃ~)肩当も色々当ててみたほうがよいとおもいまするるるぅ~。
[7232]

投稿日時:2003年11月27日 17:17
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
初歩的な事なんですけど、皆さんにお尋ね致します☆
バイオリン弾いた後、ケースにしまいますよね。
私はガーゼを2枚用意して、弦部分(松脂をふき取る)とボディを拭く用に分けて使用しています。先生はボディはシルクで拭くと良いと教えて下さったのですが、皆さんはどうされてますか?お薦めとかありましたら教えてくださいませ~☆
[7233]

投稿日時:2003年11月27日 17:59
投稿者:ジムニー(ID:MGYmkQU)
そんな、さよならなんて寂しいです、フィリアさん。
このスレを立ててくださったフィリアさんには感謝感激です。楽しめなくなってしまったというのは大変悲しいですが、ぜひ気が向いたら戻ってきてください。待ってます。ホント、私もここの人たちと一緒に弾けたらなって思ってます。フィリアさんも是非是非!!

ヴァイオリンの購入についてですが、私の場合は、まず先生に予算を伝えて幾つか用意していただきました。先生に弾いていただいたのを聴いて、これだっ!!と思ったものを買いました。低音の響きがとてもよく迷わず決めました。先生も「値段以上の音がする」と言って下さいました。当たり前と言えば当たり前ですが、先生と私では、同じ楽器でも音が全然違います。このコの性能を発揮させることができないうちは、変えれません。気に入ってもいますしね。

肩当、私もいろいろ試してみたいのですが、とりあえずまだあまり。音よりも身体へのフィット感のが気になってます。最初に買ったのがKUNの普通のなのですが、試行錯誤してても、なかなかしっくりこないんですよ。今度ボーナスおりたらまとめ買いしようかなって考えてます。一番試してみたいのがPlay on airだったりします。この系統のを使ってる人全然見ないんですけど、気になる存在。どなたか使ってます?

ヴァイオリン拭くのは、楽器買ったときに先生が一緒につけてくださった布です。一枚なので、本体と弓で使い分けてはいないのですが、一応布の違う部分で拭いてます。本体でも弦(弓でこするところ)、指板(左手で弦押さえるところ)、弦の下(松脂がぱらぱらおちるところ)、それ以外のボディ(ネックや顎当て)、などと拭き分けてます。結構ボロボロになってきました。洗えるらしいので洗おうかなって思ってるんですが何故かしてません(ダメじゃん)。
[7246]

投稿日時:2003年11月27日 21:43
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
僕は、弦についた松脂はティッシュでふき取ったあと、楽器用のクロスで楽器全体を拭きます。練習後、必ず拭きます。

また、レッスンに行く前は、弦をアルコールでクリーニングします。
この方法だときれいに松脂が取れますが注意も必要なので、もし、試される方は、AISHAさんのサイトを参考にしてしてください。
↓これです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~aisha/vn-cleaning.htm

シルクで拭くというのはよく知りませんが、ケースにしまう際シルクで楽器を包む方はいらっしゃるようです。
ちなみに僕の先生もそうです。
うろ覚えで申し訳ありませんが、シルクの適度な保湿性などが楽器に良いとか何とか。。。と聞いたような気がしますが、ホントにうろ覚えですみません。。。
[7254]

投稿日時:2003年11月27日 22:39
投稿者:Pon(ID:EBkDViY)
みなさん たくさんのレスありがとうございます。
がんばって、開放弦(それしかできない)で自分にあった音探しに行きたいと思います。
大切なパートナーとても楽しみです。

オロロンサン
松脂は、最初、ふき取るのを知らなくて、パートナーは真っ白、ベトベト・・・
音がなんだか変になってきたので、先生に相談すると
(拭かなきゃだめじゃないと注意された・・・とほほ、)
こびりついたのは専用クリーナーでとっています。
弦はめがねふきで良いそうだ
シルクの保湿は?でも、化粧品でもいいと言われているシルク
いいかもしれない・・・

初心者に陥りがちな失敗・不安が相談できるこの場は
とても頼りになります。もちろん、この場に参加している中級??以上の
方も大先輩としてアドバイスしてくださっている。(多分?だまっていられない・・・)
このような場所を提供してくれて
「フィリアさんありがとうお~~」
ちよっと、話がそれることはあっても、フィリアさんはやく、もどってきてね。
[7255]

投稿日時:2003年11月27日 22:41
投稿者:YUKI(ID:FzYmCSU)
■Ponさん
他のスレでも買いていますが、定価12万のピグマリウスのバイオリンと3万円のアルシェの弓を購入しました。事情によりレッスンの先生のご協力が望めなかった為、実はこちらの管理人さんにご相談にのって頂きました。残念ながら腕がついていっていませんが、大きな音が出ますしとても気に入ってます♪もっと上のクラスの良い楽器もありますので、もしよければご相談されてはどうでしょうか?
とにかく、素敵な楽器に出会えると良いですね^^

●オロロンさん
弾いた日は必ず終わった後に弓についていた?小さめのクロスで弦と指板をふいて、同じくサービスでつけて頂いた大きなクロスで全体を軽く拭いています。シリコーン加工をしたクロスらしいです。まめに洗ったほうが良いようですが、ジムニーさんと同じく今のところ洗ったことはありません・・・
ところで肩当てで音ってそんなに変わるものなのですか???私はKUNは試奏や体験レッスンで使いましたが、どうも痛くて、マッハワンのプラスチックを使っています。
ちなみに新作楽器は2年くらい出来るだけケースにしまわないで出しておいたほうが良いということでしたので(ニスの関係)、自分が家にいる間はケースにはしまわないで、自分の部屋のテーブルの上にE線が下になるように置いています。
[7257]

投稿日時:2003年11月28日 00:07
投稿者:天音のパパ(ID:MhZHhyQ)
>過去に3年くらい習った後20年ぶりに再開して、今、まだ鈴木の2巻の
昔も今も初心者です。

過去に13年くらい習った後17年ぶりに再開して、今(再開1年半)、まだ鈴木の3巻の昔も今もそしておそらく永久に初心者です。(上記の方と比べても私の初心者具合が如実に現れています)側近の目標は、4巻の後半の曲で音程の破常をきたさないこと暗譜できること。どうものAモール、ドッペル(MTRに録って、一人ドッペルしたい)あたりから急にへたくそになる。♯ついたり♭ついてたりナチュラルになったり、これについていけないお馬鹿な私、、、なんで弾いてこうしょっちゅう音間違えるのか自分に頭にきてすぐ練習をやめてしまう。(笑)子供に、あ、そこ音違うと指摘されながら、、、(涙)

風船みたいにふくらます肩当(Play on airかな?)と、貝みたいなスポンジのようなやつと、KUNのブラボー持ってます。どれも好きです。たまに変えたりして遊んでます。ふくらますやつは見た目悪いですけど、練習を長時間とかやる時はいいですよぉ、むちゃくちゃなフォームしてても肩?正確には鎖骨のあたりか?が痛くなったりしないんです。今は長時間やらないので、昔の話なのですが(笑)それと、肩当でも音が変わるので、弦と同様いろいろつかってみると楽しいです。先日顎あてを交換して、今は、肩当なしで弾くのにがんばってます。楽器がしゅるしゅる滑ってなかなかまだなじまない。野郎は、襟までついてる服着てるから滑るんじゃないかと思う今日この頃。女の子みたいに肩露出のドレスだったら、お肌になじんで、肩当なしでも滑らんのにと思う、違うか、、、、うう、しゅべるよぉ~、持ち方悪いんかな。誰か教えて。

昔は、先生の言うとおりガット使ってたから、リスタートの最初も何も考えずにガットにして(調整に出したら古い弦にオリーブが張ってあって、オリーブでいいですか?と聞かれてよくわからず、はいと答えた)、でもいろいろ弦見てたらオリーブでは家計が圧迫することに気づき(それまでドミナントとオリーブとクロムコアしか弦の存在を知らなかった、初心者丸出しな私)、私の今の腕には無用(当時も無用)と思い、経済性優先ですぐにクロムコアにした。でもその音に絶えられず1日ではずした。ナイロンいくつか使ったけど、やっぱり気に入るのはナイロンでもお値段が高い。(ナイロンで好きなのはオブリガート)しかし、やはり家計はさらに厳しく、再度クロムコアに、、、、あ、でも倍音少なくて音程取りにくい分、ピチッと音程とらなきゃいけない感じがして、まじめに練習にはいいかなぁと、最近無理矢理気に入るようにしています。それに、最近、もっぱら金属ミュート様様だし弦なんてどうでもよくなってきて(涙)
[7268]

投稿日時:2003年11月28日 09:08
投稿者:秘密(ID:M2ADEyU)
私も、何かバイオリンの持ち方がシックリこなくて困っていました。レッスン中に、持ち方に気をとられて上の空になったり・・・・。
バイオリンを新しくして、顎当てが変わったとたん、楽に構えられるようになりました。顎あてにもやはり合う、合わないがあるんだと、初めて気がつきました・・・。
初めてバイオリンを触った20年前、レイトスターターは陰に隠れていて回りに全然見当たらず、情報源もなく、何も判らずにやっていました。今はいいですね~!

ところで肩当はKUNを使っているのですが、KUN BRAVOとは随分使用感が違いますか??(実は外見が綺麗なので気になっています)
また、音も変わりますか?両方使ったことがある方がいらっしゃったら
教えてください!

楽器はそうそう買い換えられるものでもなく、小物に(初心者なりに)こだわったりして楽しんでいます。レイトスターターは色々な楽しみ方がありますねー。
再開して私も1年半ほどたちました。息子が習い始めるときに先生に、ハハも一緒に習うように、と言われて、1時間レッスンを2人で分け合っていのですが、今は1時間半を分け合っています。
しかし、息子の不出来で、息子一人で1時間半とってしまうことも・・。子供優先は仕方ないけど、大人だって結構真剣ですよね。今ではすっかり私がはまっています。家の場合は肝心の息子は滅茶苦茶進度が遅く、いまだに1巻のメヌエットをさまよっています。
一巻脱出に3年以上かかるかも?(メヌエット半年やってました)
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 14 ページ [ 135コメント ]