ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 14 ページ [ 135コメント ]
[6816]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月17日 12:46
投稿者:フィリア(ID:JGdGiVc)
弱音器全然無意味です・・・お金のかからないいい方法ないですよねー???
[6853]

投稿日時:2003年11月17日 21:48
投稿者:かもめ(ID:NBaYGGA)
マンションなどの集合住宅に住んでいる方は、やはりみなさんいろいろご苦労があるのですね。。。

>私のは常にがっつり消音ミュートはめてます。それでも、隣の住人とはバトルになって、
>時間での約束で決着しました。

それはゴム製の消音器のことでしょうか?
消音器を使用しても隣へ音が聴こえるのですね。。。

>最近、ヤマハの防音室のレンタルタイプが出たのご存知ですか?

はい、見ました!
僕もちょっと考えてしまいましたが、とりあえず、先立つものが・・・
実は今、ある製作者の方に、バイオリンの製作をお願いしてて、今月中、もしくは来月初旬に完成する予定なんです。その支払いもあるので、、、

>練習中、上の部屋から物音がすると「ビクッ!」ってなっちゃいます。

僕も同じです。(^^ゞ
音がすると、「もしかして、今の音は、うるさいという合図かな??」な~んて、考えてしまいます。。。

>お金のかからないいい方法ないですよねー???

ほんとにそう思いますよね。。。
[6857]

投稿日時:2003年11月17日 22:16
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
私も再スタート組なのですが、レベルはほとんど初心者同然なので、初心者の集まるこのスレッドをいつも楽しく読ませていただいています。よろしくお願いしますね。
私はいわゆる住宅地に住んでいます。はじめのうちは必ず消音器を使っていましたが、楽器の響きを聞いて練習をしたくて(というか、ようやくボーイングがビビらなくなってきたので)最近は消音器を使わずに練習をしています。今のところ、苦情はとんできません。もともと、隣近所のあちこちからは、カラオケや、テレビの音や、CDを聞いている音が、大音響で聞こえてくるので、音楽の騒音?に対しては寛容なところなのかもしれません。
でも、一応、夜遅くには練習をしないように、私だけでも心がけてはいます。
[6898]

投稿日時:2003年11月18日 17:40
投稿者:ジムニー(ID:MGYmkQU)
消音器、ゴム製のですが私も持ってます。でもほとんど使ってないですね。ちゃんと音が出てるのかどうなのかよくわからなくって。
あと、防音対策とはいえないんですが、私の住んでるマンションは大通り沿いでして、夜でもそこそこ車の音とかうるさいです。そういうわけで、住人も騒音にはそれほど敏感ではないかなという期待(願望)を抱きつつ、マンションに引っ越しました。

> 私のような身長が180cmもある人は、立位での演奏は無理です。
私は166cmですが、寸法を見ると私でも上にあたりそうな気がしますね。一度、私もお店にいって実際に弾いてようかな。

実は、私は朝練習してから会社にいってるんです。フレックスつかって。夜はやっぱり練習できないだろうと思って。ところが、フレックスは極力つかうなというお達しが今日ありました。ショックです。練習できなくなっちゃう。。。。暇なときなら帰ってからでも時間あるんですけど、暇なときなんてあんまりないし。う~ん、困りました。
[6907]

投稿日時:2003年11月18日 20:21
投稿者:天音のパパ(ID:GTUhCXc)
弱音器と、消音器は別ものです。知らん人いると困っちゃうと思うので念のため。音大出の子で、消音器知らん子がいました。こういう人たちは使う用事ないもんね。

そういえば、アビテックスの問い合わせで、販売店から以下のようなメールをもらったことがあったので、添付します。

>ホームページへのご質問有難う御座います。
スター楽器で防音を担当して居ります、~~と申します。
ご質問の件ですが、スペースは1.2畳で可能だと思います。
身長の方ですが、ウッディミニの室内高が、1m96cm4mmで
たって弾いた時、弓を直角にした場合約70cmになります。
そうしますと、バイオリンの高さが1m26cmになると思います。
ですから、身長は1m50cm前後ではないでしょうか。
当社ショールームに、アビテックスミニの2畳タイプを展示して居りますので
一度体験されては、如何でしょうか。

スター楽器(株)

考えて見たら、でかい私にかぎらず、これって最初からバイオリンは、立位きついんだね。
最初に適当に、レンタルが、、、なんて言ってごめんなさい。
[6916]

投稿日時:2003年11月18日 22:53
投稿者:YUKI(ID:OZKBBWY)
皆さんの中でも一番初心者度が高いと思います。今月から始めたばかりです。宜しくお願い致します。
防音室のお話参考になりました。1m50cm前後では小中学生のお子さんくらいまででないと立位では厳しいことになりますね・・・>天音のパパさん
私は仕事を終えて夜20:00~22:00までくらいの間で練習しています。周囲には昔から住んでいる古い家が多く、その上国道沿いで外はウルサイので、今のところ消音器・弱音器なしで苦情は来ていません。

でもいづれマンションやアパートへ引っ越すつもりなので、皆さんのような悩みを抱えることになるかも・・・他のスレでも話題になっていましたが、やはりカラオケBOXでしょうか?・・・でもいつもいけないし・・・

楽器やる方には永遠のテーマですね。
[6935]

投稿日時:2003年11月19日 11:29
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
YUKIさんすごい!!!カラオケに行って弾けばいいんですね☆
考えもしなかった自分の脳が可哀相になってきました・・。
弱音器と消音器って別物だったことにもビックリ・・
やはり相当ちがうのでしょうか??
だれかわかるかなー??
[6939]

投稿日時:2003年11月19日 13:50
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
バイオリン初めてすぐ、先生に消音器が欲しい!と話したら、弱音器と間違えないようにね。と言われ、別物だということを知りました。
まさしく書いて字のごとくです。消音器はこっそりひっそり練習しなくてはならない時に使用します。駒の上に被せて音を最小限に抑える。弱音器はオケ等でよく見るゴム製の小さいもので、弦に固定するんでしたっけ・・・
私が持っている消音器は金属製でかなり重く、これ落としたら・・・ひぃ~なんて思いながら駒に被せてます。
始めたばかりのころは消音器つけると、ガラスを引っかいたような、やめてくれ~騒音しかならず、封印していたのですが、最近深夜しか練習出来ないため、使用してみたらちゃんと音になってました。その差でも、ちょっとは上達したかな?なんて思っちゃいましたよ。。。
[6942]

投稿日時:2003年11月19日 15:26
投稿者:フィリア(ID:JGdGiVc)
オロロンさんありがとうございます、ということは、私が使用していた弱音器と思われていたものは、消音器だったのですね・・笑  ということは消音器全然役に立ちません・・夜だとつけても全然響くし・・・
[6948]

投稿日時:2003年11月19日 18:28
投稿者:さと(ID:EWVoJ0I)
こんにちは♪
私も最初は弱音器と消音器の違いがわかりませんでした。
その後、オケに入って「con sord」と楽譜に表示している時、
周りの方が弱音器をセットするのを見て、「おお~」と感動!
こういう指示もあるんだ~・・・と改めて弱音器の大切さを実感。
でも、下手くそな私は弱音器を外す指示があった後もずっと
弱音器をつけたまま弾きたかったです・・・(悲)

消音器を駒にセットしてから弾き終わるまで、
外れて表板にぶつからないかヒヤヒヤします。
皆さんはどうですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 14 ページ [ 135コメント ]