ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
13 / 14 ページ [ 135コメント ]
[7543]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年12月03日 16:45
投稿者:秘密(ID:GFlYhVA)
>ジムニー様、クララ様
かつて(20年近く前)習っていたとき、3年間、1度も弦を変えなかったことを白状します。(笑)これはクロムコアでしたねーー。
周りに全然バイオリン仲間はいなかったし、今みたいにネットもないし、第一先生もまったく注意してくださらなかった。先生は意外と弦を変えなさいっておっしゃらないみたいですよ。よっぽどどうしようもない時以外は・・。
(錆びてるとか、撒き線が剥がれてるとか)

再スタートしてからレッスン中にE線が切れたことがあって、「予備を持ってますか?」って言われて、引っ張り出したのが20年前からケースに入っていたE線。先生に正直に「あのー、20年前のなんですが」と言ったところ、先生は絶句。「でもまあ、仕方ないから張ってみましょう。おや、さすがに今とパッケージが違いますね~」なんて言って。で、これがとりあえずは使えましたが・・。それから私は心を入れ替え、弦には注意、いつも予備は準備、先生に言われなくても替える、ということを学習したのです。
これって、恥ずかしいので今まで誰にも言ってなかったんですがね。
[7561]

投稿日時:2003年12月04日 00:21
投稿者:ジムニー(ID:IJMVYoA)
確かに、そろそろ新スレたててもいいかも。

レッスンの進み方についてなんですけど、他の先生についたことがないので比較できませんが、私の先生は甘くはないです(たぶん)。納得するまで先には進みません。音符をなぞるだけではなくって、ちゃんと「音楽」になってないとダメです。「中身がない」「音楽になってない」などとよく言われます。合格した曲でも何度も弾かされますし、それでよくなければやり直しです。ボウイングがおかしくなっていれば、ボウイングだけでレッスンが終わることも。「せっかくだから上手くなって欲しい」と先生はおっしゃいます。少なくとも私に対しては、このような進め方でいいと思っています。いろいろ曲を弾きたいのは確かにそうなんですが、でもそれなりに上手くなくては弾いてても自分で納得できないし楽しくない。先生にも「厳しい方がいいです」と伝えてあります。

さくさく先に進むのがいいか、丁寧にしっかり進めるのか、どっちがいいのかは、生徒さんがどう思っているかによるんじゃないですかね。さくさく進みたい人だっているでしょう、やっぱり。さくさく進めたくない先生もいるでしょうけど。

あと教本はスズキです。一巻から初めてまだ一巻。他のは使ったことも見たこともないですね。そのうち使うようになるのかな?とりあえず、先生なりの考えもあるのでしょうから、気にしないようにしています。

> 秘密さん
3年はすごいですね。そうとうボロボロになってたんじゃないですか?
私の先生も、弦に関しては今のところ何も言ってくれません。私から「替えてみたいんですけど。。。」と言ってみようかな。あ~、なんだかむしょうに替えたくなってきました。明日、会社帰りに買ってこようかな。。。
[7612]

投稿日時:2003年12月04日 19:43
投稿者:pon(ID:F2QQQwQ)
みなさん こんばんは
今日、大変ショックなことが・・・
私の相棒が、入院してしまいました。
このスレで弦交換が話題になり私もいたたまれなくなり
ドミナントなんぞ購入して帰ってきました。

(先日、新しい先生に代わりバイオリン購入を相談したら
「今のセットで十分です。」と言われたため弦だけでも変えようと思い立ったのでした)

いままで、弦なんてどれでもいいと一番安いものを使用。
弦のつやが違うので、あまい音色を期待し、うきうき交換開始。
しかし、先ほどペグを回していたら・・・怪力だったのでしょうか?
折れてしまったのです・・・
YAMAHAに走った結果、2.3日入院!無理です!といわれ
かなりがっかりして帰ったところです。
みなさまも初心者の弦交換にはご注意を・・・
[7621]

投稿日時:2003年12月04日 20:45
投稿者:秘密(ID:SJhJdEA)
>pon様
大変でしたね~。弦の交換、楽しみだけど、ドキドキしますよね。
今日は子の楽器の弦(クロムコア)を変えましたが、クロムコアは硬くて巻きにくいけど丈夫なので結構気楽ですね。うちのダンナなどは初めて弦を交換した時、ヘリコアの高ーーいG線をいきなり切ってショックを受けていました。

先日も書いたように、かつて3年間弦を変えなかったり、20年前のE線張ったりぼろぼろな私ですが、また一つ思い出しました・・・。まだ若かりし頃、始めて間もなかったとき、何かの拍子で全部の弦が緩んでしまいあっという間に駒が倒れて楽器の中の魂柱が倒れてしまったのです。当時私は魂柱という言葉さえ知らず、半べそかきながらバイオリンの先生のお宅にどうしたらいいのか電話をしたのでした。電車に乗って、楽器を買ったお店にもって行って、魂柱を立ててもらいました。本当に楽器に対して何の知識もなく、教えてくれる人もなく(先生にとっては当たり前な事が、私には全然知らないことだったり)自分で調べたり聞いたりすることさえ思いつかず、今にして思えばたくさん失敗しました。 (まだまだやりそうですが)
失敗談ばっかり蓄積して腕のほうはなかなか上がりませんが、それでも再開したときよりはちょっとだけマシになったような気がします。
初心者の皆様、失敗にめげずに頑張りましょうね~!
[7628]

投稿日時:2003年12月04日 22:13
投稿者:天音のパパ(ID:MSI4V0k)
>第一先生もまったく注意してくださらなかった。先生は意外と弦を変えなさいっておっしゃらないみたいですよ。よっぽどどうしようもない時以外は・・。
そう、結構多いこういう先生。気をつけましょう。

>このスレで弦交換が話題になり私もいたたまれなくなり
ドミナントなんぞ購入して帰ってきました。
こういう気持ちっていいなぁなんて思ってたら、
折れた?!?!?!ってペグが??!!!?!!!
信じられない。ペグ穴から、ペグボックスに亀裂が入るってのは聞いたことあるけど、、、、
[7647]

投稿日時:2003年12月04日 23:51
投稿者:天音のパパ(ID:MSI4V0k)
失敗談といえば、ありうる話かもしれないので前もって、私の失敗しそうだった事とやっちまった事を書きます。

私の幼少時に使ってた楽器を、子供に使わそうと、30年ぶりに楽器を取り出した時、顎宛をつけてる金属の締め付けがきつかったのか(おいおいかーちゃんどうせしまうなら、ちゃんとしまっといてくれよ)、他の部分の裏板が、薄利してたんです。こんなスズキのボロ修理にだすのもなぁーって木工用ボンドでつけたろかって、、、、するとどこからともなく”やめなさい!”の声?!が聞こえて、楽器屋に電話したら、”それは、ニカワの水分がなくなってはがれてしまったんですよ、間違っても木工用ボンドとかでつけたり(おいおいなんで言ってないのにわかるんだよ)しないで下さいね”だって、危なかった(爆)この後、楽器の構造について初めて勉強をしたのは言うまでもありません。めでたしめでたし

あと、バイオリンをやめかけてて、ギター弾き始めたとき(中学生)、エレキギター用のフェンダーのポリッシュをバイオリンに使用してしまいました。これは、ニスの質感が変わりました。おかあさんごめんなさい(反省)
[7650]

投稿日時:2003年12月05日 00:43
投稿者:ジムニー(ID:JxZYc1c)
うそ~、ペグって折れちゃうんですか?こわい。
ponさん、それはかなり衝撃的ですね。
相棒が一日でも早く帰ってくるといいですね。

それに他のみなさんも、いろいろ失敗とかしてるんですね。少し安心しました(ごめんなさい)。

弦ですが、私も買ってきました。この板の過去ログを見てて気になってたのがヴィオリーノというのを思い出し、とりあえずA線だけ買いました。駒が倒れるんじゃないかとかドキドキしましたが、無事はりかえに成功。ほっ。。。
で、早速弾いてみたところ、ずいぶんと弾きやすくなったのにまずビックリしました。普段より圧力が弱めでもちゃんと音が出るみたいです。音も変わった気がします。なんと表現していいのかよくわからないんですが、なんとなく音がくっきりしている感じがしました。落ち着いた感じなんですが、若干迫力がなくなったような気がしないでもないです。(あいまいでごめんなさい。音の違いとかまだよくわからないんです。。。)
でも弾きやすくって楽しかったです。気持ちよくってず~っと練習してたくなりました。
ためらってないで、もっと早く替えればよかったと少し後悔。
となれば他の弦も変えたくなるのが人情。E線、何がいいかな~。D線とG線はあんまり弾いたことがないから替える必要ないのかな。それとも替えた方がいいのかな。ちょっと悩みどころ。

ところで、弦って見ただけで何と言う弦なのかわかるものなのでしょうか。楽器に最初から張ってある弦がなんなのか気になるもので。
[7662]

投稿日時:2003年12月05日 10:53
投稿者:nord(ID:MBdYGVY)
みなさん、はじめまして。nordと申します。
Vn歴は2年半で今、ヴィヴァルディのa mollやってます。
先日からこのスレはROMっておりましたが、私もお仲間に入れてほしいです。よろしくお願いします。

ペグは・・・私も折りそうになったことがあります。(って今でもヤバイです。)
私は弦の巻き方がヘタで、どうもペグボックスの壁沿いに重ねて巻いてしまいます。
毎回調弦するときに「折れる?ヤバイ?」と思うペグがあります。
今日、ちゃんと巻き直そうと思いました。ありがとうございます。

私の失敗は、前の楽器のときなんですが、深夜に銀の消音器をつけて練習しているときに、ついうとうとして、そのときに楽器を落としかけて・・・。
楽器はセーフだったのですが、駒を消音器ごと飛ばしてしまったことがあります。
幸い魂柱は大丈夫だったのですが、次の日はレッスンで朝一番で楽器屋さんに駆け込みました。
パニックになりながらも、駒なしのヴァイオリンを、べろべろーんと弾いてみて「琵琶みたい」と思っていた、おバカな私。
表板には、バッチリ消音器のキズが付きました。
みなさんもお気をつけ下さいませ。

ヴィオリーノは前の楽器で私も使ったことあります。いいですよね。
今は違う楽器で、オブリガード+E線のみゴールデンスパイラルソロ使ってます。私もE線は気になって、いろいろ変えてます。
今まではセットで全部はりかえてたんですが、最近ではE線だけゴールドとか、ゴールドブロカットなどを使いました。
他の線の弦としては、前の1997年製の楽器には、ロイヤルオークファイバーをはって先生も「これいいね。」と言うくらいよかったのですが、今の1928年製の楽器にはって弾くと、メリメリ言ってました。
「パワフルすぎる」ということで、オブリガードにかえました。
と、一概には言えませんが、ロイヤルオークファイバーは比較的新しい楽器向きなのかなーと思いました。

弦の見分けは、テールピース側の弦に巻かれた糸の色でわかりますよ。(って私も教えてもらったんですが。)

もしピラストロ社の分だったら、↓
ピラストロ弦早分かり
http://www.sarasate.net/accessory/pirastro.html
その他ので、もしシマシマだったら、↓
まだまだ続くシマシマシリーズ
http://www.sarasate.net/accessory/others.html
ホントだったら、ここでだいたいがわかるはず。↓
白川総業(メンテ中)
http://www.shirakawaviolins.co.jp/

こんな感じです。
これからもよろしくお願いします。
[7698]

投稿日時:2003年12月06日 14:17
投稿者:ジムニー(ID:OCSIgCg)
弦ですが、A線以外もヴィオリーノ買ってきました。ただ、明日レッスンなので、交換するのはとりあえずレッスン後にしようかと思っています。弦って、張り替えたあとってすごい伸びるんですね。練習中、どんどん狂っていって大変。でもやっぱり定期的に替えた方がいいなだ~て思いました。維持費ってそれなりにかかるんですね。
これからもいろんな弦を試してみたいですね。替えるだけで、結構楽しい。

nordさん、こんにちは。
弦のテールピース側って弦によって違うんですね。で、私のはどれかなと見てみたのですが、ありませんでした。他のメーカーのかな?なんなんでしょう。。。
[7707]

投稿日時:2003年12月06日 16:20
投稿者:秘密(ID:JJJEEw)
私もWIENER MELANGEにかえました!
これはG=INFELD赤、D=INFELD青、A=DOMINANT、E= E silver の組み合わせのThomastic社推薦のBest Selectionとのことです。なんかよくわからないけど、面白そうなのでコレを買っていました。次にまた予備の弦を買うのですが、なににしようかなあ・・・?
いつも悩むのですが、E線以外を切った時って、他の弦も一度に替えるものなんでしょうか?ケースバイケースとは思うのですが。予備を買うとき、今張っている弦と違うのを買うと、自動的に替える時は全部一度に替えるということになるし・・・。それとも今回張っている弦のように色々な種類の混在、でもいいものなんでしょうかねえ??素人は全然判っていません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
13 / 14 ページ [ 135コメント ]