ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 14 ページ [ 135コメント ]
[7108]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月23日 08:49
投稿者:pon(ID:ISdFQ4Q)
練習の話ですよね
わたしは、○○○の教本使用中ですが、
グループレッスンなので、全然すすみません。
(だから、来月から個人にしました。)
なので自分でそれ以外に違う教本購入し、練習しています。
やはり、音階、スケール、曲で曲は毎回はじめのところから練習しています。
き、昨日はうまくできたのにと思いながら・・・・
レイトスターターのホームページはとても参考になりありがたいです。

ちなみに・・・・
消音器をはずしているとどの程度音が漏れてるか
ご存じの方教えてください。
外の人でもかなりきこえますか?
[7113]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月23日 21:07
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
>どこまでが、初心者なんですか?について。
あの~、3rdポジが多少使えても、私は自分のレベルは絶対初心者だと思っています。ちなみに教本は鈴木の3巻です。

>消音器をはずしているとどの程度音が漏れてるか、について。
私が弾いている最中に帰ってきた小学生の娘によると、「外を歩いているときは聞こえない、玄関を開けると、2階で弾いている音が聞こえる」のだそうです。建物の防音効果などにもよるのかな?たとえば、木造のほうが音が漏れやすいとか。
[7128]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月25日 00:55
投稿者:うた(ID:GVlCdGk)
苦労話というか…
ヴァイオリンを習い始めて2ヵ月半なのですが、今までA線とE線が中心だったのですが、最近D線・G線も入ってきました。
で、A線とE線ならまだ脱力しよう!と思ったらちょっとは力が抜けるのですが、D線・G線を弾くと右手の肘の位置が上がるので、どうやったら脱力できるのか???な状態です。
肘を上げて弓を持つので、右腕が疲れるので練習があまりできないし…
これって慣れれば解決できるのでしょうか??
[7148]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月25日 15:38
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
●ponさん
>レイトスターターのホームページはとても参考になりありがたいです。

参考になるかどうか分かりませんが、もしよかったら僕のHPにも遊びに来てください。

>ちなみに・・・・
>消音器をはずしているとどの程度音が漏れてるか
>ご存じの方教えてください。

これはその家の構造などで大分事情が異なると思います。
ただ、外を歩いている人に聴こえるのは問題ないと思いますが、問題はご近所さんですよね。
騒音の問題もですが、上手でないからはずかしいという問題もありますしね。(^^ゞ

●まっしゅさん
>あの~、3rdポジが多少使えても、私は自分のレベルは絶対初心者だ
>と思っています。ちなみに教本は鈴木の3巻です。

これは僕の勝手な言葉の使い分けかもしれませんが、まっしゅさんのレベルでは初心者というより初級者、もしくは初級レベルという表現のほうがしっくりくると思うのですが、、、いかがでしょう?
[7150]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月25日 16:14
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
>かもめさん、言われてみれば、確かにそうかもしれませんね。
天音のパパさんがこちらにいらしているので、私もOKかな?と思ったので・・・

でも、私もここのスレッドは大好きで、フィリアさんたちのカキコを最初から楽しみに読ませていただいているので、これからも初心者の気持ちを忘れずがんばっていきますから、どうぞよろしくお願いしますね。
[7153]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月25日 16:29
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
まっしゅさん
タイトルは「初心者同士で・・・」となっていますが、非初心者を排除するつもりの人はいないと思いますよ。
pochiさんのようなプロ級の人も書き込まれていますしね。(^○^)

こちこそよろしくお願いします♪
[7154]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月25日 16:31
投稿者:天音のパパ(ID:F0k1aUg)
>これは僕の勝手な言葉の使い分けかもしれませんが、まっしゅさんのレベルでは初心者というより初級者、もしくは初級レベルという表現のほうがしっくりくると思うのですが、、、いかがでしょう?

あ、そうか!言葉が違うね。初心ってなると僕は外れるかも、、、、、いや違う、最近になって自分からバイオリンを弾こうと思うのは生まれて”初めて”のことだから初心扱いにしておいてください(笑)
[7187]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月26日 13:59
投稿者:フィリア(ID:JGdGiVc)
はあ・・この書き込も最初は楽しかったんだけどなあ・・
ジムニーさん、べあさん、オロロンさん、うたさん、いつか
立派なヴァイオリン弾きにんれるようにお互いがんばろうね
色々ありがとうございました、さようなら☆
[7205]

フィリアさん、ごめんなさい。

投稿日時:2003年11月26日 21:21
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
何だか、私、フィリアさんたちに、ものすごく悪いことをしてしまったみたいな気がします。ここはとても楽しいカキコだったけれど、自分では書き込まずにROM専門でいたほうがよかったのかも・・・私自身、長いブランクの後、レッスンにつかずに半年前から練習を再開したので、初心者と同じような気持ちでいたのだけど・・・フィリアさん、またいろいろと話を聞かせてくださいね。
[7211]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月27日 07:20
投稿者:Pon(ID:KUV2CSM)
こんにちは
初心者の皆さんにお聞きしたいのですけど
私は、今バイオリンの買い換えを考えています。
お恥ずかしい話ですが、現在はお試しのセットバイオリンなのです。
皆さんは、どんなバイオリン、弓を使っていますか?
先生に聞くとすこしでもいいのを購入すればざらざらする音もなくなるとのことだったんですが
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 14 ページ [ 135コメント ]