ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「初心者」のその後はどんな状況? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[9054]

「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月17日 21:27
投稿者:フェニックス(ID:JHcTMDQ)
初心者とはどのレベルかなんて云う基準は無いだろうけど、私が白本3だから、白本4あたりは少なくとも初心者、ということに勝手に決めたとしましょう。
 ところでそうした「初心者」って、数年後はどうなってるんですかね。
止めてしまった。教本全巻の終盤にきている。やったり、休んだりフラフラしてる。etc・・

想像するに、教本レベルでは、「教本卒業」的な段階に来ているが、相変わらず、音も音程も、「さすが素人」という段階から少しも抜け出ていない、そんなレベルが、「初心者のその後」の7~9割を占めているのではないかと思っています。なにか根拠がある訳ではなく、全くの想像ですが。

何かの本に、「アマチュアにとっての大きな問題は、その大半が万年初心者から脱することが出来ないこと。」と云うような意味の事が書いてありましたが、日々練習していると、時々、「結局、自分は今のレベルから脱出できないのでは」などと思うことがあります。そうなことを思う人はいませんか?

ある程度の曲でも、ボロボロでもいいなら、誰でも弾けるようになると思います。だけど、最後まで弾ければそれでいいと云うレベルでは、やはり満足できないでしょう。アマチュア(とくにレイト)の実状って、どんなとこなんでしょう。
 発表会は未成年者ばかりの出場で、レイトを見かけること自体、あまりないですが、たまに見かけても、正直、「下手だナー・・」と思うばかりです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 51コメント ]
[9055]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月17日 21:49
投稿者:さと(ID:MEeAcxc)
こんにちは。
「初心者のその後」特に大人から始めた私にも、一番興味ある所でした。

私の知り合いでは、大人から始めた方でとてもお上手な方が何人も
いらっしゃいますよ。
オケのコンマスしている人もいますし、空気に溶けていくような
とても魅力的なヴィブラートと音色をお持ちの方もいます。
もちろん、音程はばっちりです。

特にヴィブラートは大人から始めた人で、「音」にきちんとヴィブラートが
かかっている人は殆どいない、と先生から聞かされていたので、
その方のヴィブラートを聞いた時には凄く嬉しかったです。
私はまだまだインチキヴィブラートだけど、そのうち・・・!
と希望を持つことが出来ました。

ヴァイオリンは短期間でいきなり上手になることはないと思います。
こつこつと積み上げが大切ですよね。
今、ようやく数年前に弾いたヴィヴァルディのA-MOLLが曲に
なってきたかな・・・という感じです。
(レッスンでは最後まで止まらずに暗譜出来た段階でOKをもらっても、です)
満足出来るようになるにはまだまだ・・・。
遠い道のりですが、頑張りたいです!
[9056]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月17日 22:03
投稿者:フェニックス(ID:JHcTMDQ)
レス有り難う。

>私の知り合いでは、大人から始めた方でとてもお上手な方が何人もいらっしゃいますよ。
それって、「それほど珍しいケースではない」、「珍しいケースかもしれない」のどっちだと思われます?
[9058]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月17日 23:52
投稿者:こみゃ(ID:MmcSFQ)
はじめまして、こんばんは。
私は上手になりたいと思って一生懸命練習してます。自分なりにこういう風に弾きたいとイメージし、家で酔いしれながら練習して、レッスンにいくとズンと落ち込むというパターンを繰り返しています。5年になりますが、それでも1年前よりは少しは弾けるようになってると思います。

>ある程度の曲でも、ボロボロでもいいなら、誰でも弾けるようになると思います。だけど、最後まで弾ければそれでいいと云うレベルでは、やはり満足できないでしょう

プロの方でもきっと現在のご自分の状態に満足せず精進を続けていると思います。

フェニックスさんはどのような目標をお持ちなのでしょうか?
子供でも、大人でも才能というか進度は千差万別、でも好きでやっていればこそ個人個人のレベルを少しでも上げる努力ができると信じてます。
レイトスターターはプロ並みになれることはまずあり得ないでしょうが、
私は自己満足、つまり自分は前よりほんの少しだけ上手になった、明日はもっと上手に弾けるようになろう、という思いで練習してます。
[9059]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月18日 00:02
投稿者:ヤム(ID:YUJwSVA)
私は今まで多くのアマチュアオーケストラ、室内楽などを経験し、アマチュアヴァイオリニストをたくさん知っていますが、大人から始めた(大学オケ、あるいは社会人から始めた)人で、私から見て「上手い」と思える人には今のところお目にかかったことがありません。
[9060]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月18日 00:48
投稿者:ヤム(ID:YUJwSVA)
アマチュアで音程の良く、かつ、ボーイングのきれいな人は本当に珍しいです。滅多にいません。稀にいますが、例外なく子供の時からみっちりやっていた人でした。人生そんなものです。
[9061]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月18日 01:26
投稿者:のん(ID:SFg3gyA)
>ヤムさん

そうですかねぇ。
ピアノを小さい頃からやってた人なんかは、結構サマになるくらい
弾けるようになってる人多いですよ。
あと、大学オケでガンガン弾きまくってた人。
小さい頃から弾いて無くても、それなりに上達されてます。

確かに、音楽経験が大人になるまで皆無で始めた人でサマになってる
人を見つけるのはカナリ難しいですけど・・・
[9064]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月18日 01:50
投稿者:ヤム(ID:YUJwSVA)
のん様

おそらく、あなたと私では「サマになってる」「それなり」の基準が異なるのでしょう。
私は絶対評価です。本当に上手いかどうかです。アマオケのコンマスレベルでも上手いと思える人はめったにいません。
[9065]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月18日 02:01
投稿者:ヤム(ID:YUJwSVA)
ちなみに私自身はちっとも上手くないです。アマチュアでも私より上手い人を何人か知っています。しかしそういう人は全員子供の時から習ってた人でした。ちなみに私が在籍したことのあるアマチュアオケは首都圏でトップレベルと言われていたところばかりです。
[9075]

Re: 「初心者」のその後はどんな状況?

投稿日時:2004年01月18日 07:58
投稿者:さと(ID:MEeAcxc)
結局は、「自分」がどうなりたいか、だと思います。

ヤムさんに言われるまでもなく、私は今まで聞き飽きる程、
大人から始めても上手くなれない、と聞かされ続けて来ました。
確かに、プロにはなれないでしょうね。
子供から始めてもプロになれる方はほんの一握りでしょうし。

大人から始めても、上手い方はいますよ。
でも、もちろんプロじゃないんです。
絶対評価で上手いか下手か、なんてそんな批評しても意味ないでしょう。

ヤムさんが言うところの「絶対評価」で「上手い」アマチュア・・・・
そんなアマチュアの方がいたら、とっくにプロになっているのでは??

フェニックスさんが、これから幅広くヴァイオリンの人脈を広げられたら、
レイトの方でも上手い方に巡り会えると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 6 ページ [ 51コメント ]