ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 14 ページ [ 135コメント ]
[6958]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月19日 23:03
投稿者:天音のパパ(ID:EENjZgk)
ここに顔出してからと言うもの、自分の楽しみのために少しバイオリンを弾いてみようかなって気分になってきました。(笑)

弱音器、消音器の話で結構しらん方も多かったみたいなので、
http://www.artuniongroup.co.jp/sarasate/002/contents.html
この雑誌はご存知ですか?っていいますか、先ほど1、2号と注文してたが届きましてパラパラと見ていたのですが、結構面白いですよ。
[6963]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月19日 23:16
投稿者:かもめ(ID:InV0IoQ)
● YUKIさん 
場所が限定されますが、音大の近くなら「楽器演奏可」というアパートやマンションが結構ありますよ。ただし、賃貸料はちょっと高いかもしれません。

● フィリアさん
フィリアさんの消音器はゴム製だと思うのですが、金属製のものに変えたらもっと音が小さくなりますよ。
あくまでもイメージですが、消音器なしの音量が100としたら、ゴム製の消音器つきが50、金属製の消音器が10という感じです。
ただ、オロロンさんがおっしゃるように外れやすいので、バイオリンの上に落とさないように注意しなければなりません。

● 天音のパパさん
僕もその雑誌を購入しました♪
[6964]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月19日 23:31
投稿者:YUKI(ID:IyAxI5k)
■フィリアさん
いえいえ。他のスレッドでどなたかがおっしゃっていて、私もそうかあ~!と思ったので・・・。でもお金かかりますよね。あとは市区町村などの公民館?のようなところも有料ですが良いかもしれません。

■かもめさん
そうですか!音大・・・たしかに言われるとそうかあ~と思いますが、目からウロコです。引越しはすぐにはないのですが、アパート探しの時には音大近くの所を探すようにします!ありがとうございました。まずは実家から一番近い音大をチェックします♪

■天音のパパさん
この雑誌知りませんでした。
明日のレッスンの帰りに探しに行ってみます!
[6997]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 16:23
投稿者:天音のパパ(ID:I1J4OBY)
>あくまでもイメージですが、消音器なしの音量が100としたら、ゴム製の消音器つきが50、金属製の消音器が10という感じです。

僕は、ゴムの消音器なんです。金属はこんなに強力ですか。安物の楽器だから思い切って落とすの恐れず金属使おうかな。

サラサーテ(雑誌)雨で仕事が暇だから、2冊一気に熟読してしまった。
1号のメソッドマップ、2号のロードマップが面白いです。
子供のレッスン見つつ、独学で弾き方思いだしてるけど、マジで先生ついてやろうかな、、、

カラオケボックスの話がでましたが、バイオリンではない、別のでかい音のでる楽器をやる友人は、○○ホテルのサービスタイムを一人で利用して練習してるそうです。フロ、ベッド付きで長時間練習できるし、いいよ!とか言ってます。この話を聞いた時はかなりびっくりしました。女性は無理なのと、男性でも、結構勇気のいる方法ですので、あくまでも参考まで。
[7004]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 17:46
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
金属製のとゴム製を比較したことないのでわかりませんけど、あまり大差ないならゴムの方が安心ですよね。ほんとに重いんですもん・・・。しかし深夜や早朝の静けさの中でとなると、静かにしなきゃという思いもあり、余計音が大きく響く気がしますよね。生音100としたらやはり金属で10くらいかな~。
サラサーテ、2号が出てるのは知りませんでした。今日帰りに購入しなくてわ♪普通の雑誌よりもお高い分内容も面白くて私としては色々と勉強になります(ふむふむ)。
カラオケボックスは以前チャレンジしたのですが、BGMが常にガンガンで、とてもバイオリン弾ける状況ではなかったです(T_T)・・・。色々探せばあるんでしょうが。しかし上手になったらいつの日か路上で弾いてみたいです~。
[7013]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 21:17
投稿者:かもめ(ID:InV0IoQ)
●天音のパパさん
ゴム製消音器に比べれば金属製のは消音効果抜群ですよ。
ただ、あまりに音が響かないので、事情が許されるのなら、ゴム製を使って練習した方が良いと思います。(もちろん生音がより良いのは言うまでもありませんが・・・)
ちなみに、僕はサイレント・バイオリン(ヤマハSV-200)を持っていますが、その生音は、普通のバイオリンに金属製消音器を付けたのとほぼ同じぐらいだと思います。

●pochiさん
ほんとは分かっていらっしゃるんでしょ?(^○^)
でもま、せっかくだから、エフ・ストリングさんのサイトから・・・↓
http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&type=mute
一番下が金属製消音器、下から2番目がゴム製消音器、下から3番目がSordinaです。
僕はSordinaを使った事が無いので良く分かりませんが、エフ・ストリングさんの説明を読むと、金属製消音器の類のようですね。

●オロロンさん
ゴム製と金属製では消音効果がぜんぜん違いますよ。
ただ、金属製のは、G線をフォルテで弾くと外れて浮き上がってしまうんですよね。。。で、うっかりすると落として楽器を傷つけてしまうこともあるかもしれません。
僕は幸い今のところそういう経験はありませんが、いつも気を付けています。
[7016]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 22:14
投稿者:ジムニー(ID:OXh5IhM)
金属製消音器は、楽器に落とすと傷つけてキケンという話を聞いていたのですが、ゴムよりもはるかに消音効果あるみたいなので、ちょっと興味でてきました。あんまり贅沢いえない状況になってきたので。。。ちなみに、私のゴムのはUltraというのだと思います。

カラオケボックスは私もやったことあります。でも毎日通うと金額がばかにならないのでやめました。で、練習する時間がないじゃん、ということで会社の近くに引っ越しました。音大の近くというのも考えましたが、特に楽器OKというところがなかったもので。他にも「楽器相談」とかたまに見かけますけど、あくまで「相談」ですし、夜中に弾くなんてやっぱり無理な話。なかなかないですね、思いっきり練習できるところなんて。
こういうのが近くにあるといいなぁ。すっごい高そうですけどね。。。
http://www.musision.com/index.html

会社の休み時間などに練習されてる方もいますよね。私もやりたいなとは思うんですけど、なにぶん派遣の身なので言い出せず。近くの公園はどうだろうかと考えてるんですけど、外で弾くのは楽器に悪いのかなと心配で。それに、、、ひたすら恥ずかしい。
[7017]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 22:27
投稿者:ジムニー(ID:OXh5IhM)
そうそう、サラサーテは私も読んでます。面白いですよね。
ストリングはちょっと敷居高そうな感じがするんですけど、こちらにも柏木真樹さんの連載があるので、一応買ってます。

天音のパパさんって、先生につかれてなかったんですか。私が言うのもなんですが、先生につけない事情でもない限り、やっぱりレッスンしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
先生についてなかったら私、一体どんな状況になってたのやら。。。
[7022]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 22:53
投稿者:天音のパパ(ID:ggJCgEA)
あれ?絶対初心者じゃない人が約一名いませんか(笑)

>天音のパパさんって、先生につかれてなかったんですか。私が言うのもなんですが、先生につけない事情でもない限り、やっぱりレッスンしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
ご心配なく?!私は、リスタートだし、一応3歳から中学ぐらいまで個人の先生について、イヤイヤ親にやらされてたのです。ベートーベンのロマンスやら、一応やめる直前ぐらいはメンコンを途中ぐらいまでさらってたらしい。今は子供の方(レッスン代)でせいいっぱいでやんす。で、子供のレッスンの半分は自分のため盗み聞き?!で、子供と一緒にやってるような感じなのです。ようは、子供に運指とか運弓を軽く教えたりするために、思い出し思い出し弾いてるのです。ちなみに、今メンコンの楽譜見ても、弾き方とかなんもわかりません。いろいろ記入とかしてるんだけど、その記入自体自分がやってたなんて記憶もない。(笑)当時は、よほどイヤイヤやっていたようです。自分のために弾いてみようかなと思うのは、子供にそろそろ負けそう?!だからなのです。(あせり)子供の頃に10何年も習ってても、10何年も弾いてなかったら、ほとんどゼロです。おそろしい楽器です。こんなばか者にならないよう、皆さんがんばってください。ですので、このスレの仲間に入れてください。(資格有りと勝手に自分を判断)
[7024]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 23:01
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
「サラサーテ」の話が出ていたので・・・。
私も2号のロードマップを読みました。そこに出ている「学生オケで始めて、卒業後弾き方がめちゃめちゃと言われて一からやり直した」という人の話、まるで私のことのようで、どきっ!としてしまいました。やっぱり、レッスンについたほうがいいのだろうなあ。卒業してからのブランクもあるし。でも、子供たちの習い事(バイオリンではない)で、うちにはそんな余裕ないです・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 14 ページ [ 135コメント ]