ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 14 ページ [ 135コメント ]
[7027]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月20日 23:21
投稿者:天音のパパ(ID:ggJCgEA)
サラサーテ面白いよね。ここのサイトも雑誌で紹介されてた。
あ、そうか、あの記事読むと先生にちゃんと付いた方がいいって思う人がやっぱし大半なのかな。

>ただ、金属製のは、G線をフォルテで弾くと外れて浮き上がってしまうんですよね。。。
これ読むと金属使うの怖いね(笑)でも、買ってみます。

別のスレでも聞かれたことあるんだけど、初心者ってどこまでが初心者なの?
[7031]

投稿日時:2003年11月21日 00:13
投稿者:(ID:YIYUSVA)
はじめまして、ヴァイオリンを始めて9ヶ月目の初心者です。
やはり、みなさん練習場所には困ってるみたいですね。私も今の
アパートは楽器不可なので、消音器(金属製)つけてビクビク練習
してます。が、いろいろな事情が重なって、来週、ヴァイオリンOK
のお部屋に引越しすることにしました!(別に追い出されたわけじゃ
ないですよ!)不動産屋の話によると、楽器可能な物件は2種類あって
ひとつは音出し専用物件で、きちんと防音してあり24時間演奏可能な
ところ。ただし、設備や広さに比べて家賃はかなり割高です。もうひとつ
はお互い様物件で、こちらは特に防音設備はないけど、大家さんが楽器の
演奏を許可しているところで(大抵10:00~21:00)、時間内なら
遠慮なく練習できます。ただし、休みの日の朝などゆっくり寝ていられない
とか・・。家賃の方は、物件によってさまざまでした。楽器可だから割高な
ところもあれば、普通のアパートと変わらないくらいのところもあったりで、
こまめに不動産屋さんを探せば、かなりお得な物件に出会えるかもしれない
です。ちなみに、東京都区内だと「江古田」や「小竹向原」付近にかなり集中
してますよ。
はー、しかし今度の日曜日にある発表会に無謀にも出ることにしてしまい、
練習も引越準備も、どっちつかずの最悪な状態・・・どうしよう~・・・。
[7036]

投稿日時:2003年11月21日 07:04
投稿者:秘密(ID:U5aDQjA)
騒音問題、日本の住宅事情じゃ永遠の課題ですよね~。
家では、外に対してもだけど、家庭内騒音も問題です。
何せバイオリンを習っている人間3人+ピアノ1人・・・。
まだどれも初心者で、練習時間も超短時間だから何とかなっていますが、
曲が進んで、それなりの練習が必要になったら、どうしよう?
ひそかに、そうなったらウッディーミニの導入も考えようと思ってましたが
(コレ、ダンナに反対されてますが、邪魔だって。)
立位で弾けないんですか・・・。それは嫌です。困りました。
[7043]

投稿日時:2003年11月21日 11:13
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
・・・・川で弾いてみました・・いろんな意味で寒かったで・・
でも誰にも注意されず・笑
<どこまでが、初心者なんですか?という質問に・・
この書き込の始まりは私なので私がこたえます
1STでしかひけないくらいまでの人まで
かな    もちろん投稿は個人の自由ですけど☆
[7045]

投稿日時:2003年11月21日 11:52
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
天音のパパさんも、
>あの記事読むと先生にちゃんと付いた方がいいって思う人がやっぱし大半なのかな。
やっぱりそう思われましたか?私は、天音のパパさんのように、子供のころにきちんと習っていたわけではないので、余計に不安になってしまいます。きちんと習っていたって、先生が変わるとボーイングからやり直し、という話も聞いたことがあるので、ますます不安になりますね。
独学で、いったいどのくらいまで弾けるようになるか、に挑戦したい気持ちもあるし、変な癖がついてしまったら困るな・・という不安もあります。
[7067]

投稿日時:2003年11月22日 02:18
投稿者:うた(ID:GVlCdGk)
みなさん、いろいろと工夫されているんですねー。
私の場合はマンションですが、かなり大きな音でCDとかを聴いていても音漏れもは殆どないのです。
前に、ヴィオラを弾く友人がいるので、マイヴァイオリンを自慢するため部屋に招いてヴァイオリンを弾いてもらって音漏れ状況をチェックところ、玄関は音漏れなしだったのですが、窓からは少々音漏れしていたので夜間は消音機が必須だと思いました。
住宅街ではないので、20時~22時はゴムの消音機、22時以降は金属のガッチリした消音機を使うようにしています。
…帰宅が大体23時を超える仕事なので、金属ミュートばかりです…

金属の消音機は音が小さくなるのはすごく嬉しいのですが、駒からかなり高くかぶさるため、弓と弦の接点が見えなくなるのが困ります…鏡で確認するしかないのですが…
取り扱いにも注意が必要ですが、それでも練習しないよりは全然いいので、フル活用しています。

でも、ヴァイオリンは消音機が手軽に使えていいですよねー。昔ピアノを弾いていたときはかなり気を使いました。向こう3軒隣りまで丸聞こえだけど打つ手がなかったですもん…。夜に練習できるなんてパラダイスですv
[7091]

投稿日時:2003年11月22日 18:03
投稿者:Pon(ID:OJIjBkI)
こんにちは
バイオリン生活三ヶ月のちょ~~~初心者です。
まわりに初心者おらず、こんなお題はうれしいですねえ。

わたしも消音器さまさまです。一度はずしてみましたが、自分の顔(眉間のしわ)に異変がおきたので
大至急装着いたしました。かなり、バイオリンにはまっています。
自宅には、レッスンコーナーと思うような設置場所があり、仕事から帰ると
直行です。(指の先が堅くなってきたような・・・・まだだけど)
そう、みなさん知ってました?先生の指にはすてきなタコがあるのを
がんばって演奏するとできるそうです。
はやくできないだろうか~
[7095]

投稿日時:2003年11月22日 18:45
投稿者:天音のパパ(ID:GJYlZ4A)
で、金属の消音器早速買ってきました。
う、なんじゃこりゃー(かなり消音されて、びっくり)、サイレントバイオリン弾いてるような感じ、弾いてる感じがぜんぜんしない、ミーミー耳元で虫が飛んでるみたい。10時過ぎやむなく楽器をさわらなくちゃいけないような時とか、妻の神経をヴァイオリンで逆なでてしまうような時ぐらい?!(どんな時じゃ!)の使用のみにします。子供の頃、ガンガン音出して練習してた時はイヤイヤだったのに、今いざ弾こうとおもったら、そういう環境じゃない、実家に帰りたい今日この頃、、、、、

そっかぁ、初心者つうのは、1ポジぐらいまでなのかぁ。
私は、エチュードならカイザー終了からクロイツェルの途中ぐらいレベル。
一般的な教本なら、スズキや、篠崎の終わりぐらいかと考えてました、、、、、

皆さん今どんな曲?もしくはどんな練習?をしているのですか?苦労話なんかもしながら、盛り上がりませんか?
私は、子供にちょろっと教えるためなので、スズキの3巻の前半ぐらいを
娘に負けじと練習しています。でたとえば、ユーモレスあたりでポジションを移動すると、”なんか違うなぁ~”とか”何か変だなぁ~”とかしまいには、”なんか違う曲のような、、、、、”とか娘に言われてしまうのです。(笑)でも、しこたまやって、3巻程度の曲ならサードも安定してきた?!今日この頃です。こんなんで、ただいまリスタート1年半です。はー、バイオリンて大変だよね。
[7102]

投稿日時:2003年11月22日 23:17
投稿者:ジムニー(ID:E1JnOCI)
私も金属製の消音器買ってきました。HeavyPracticeというやつです。私もびっくりです。これほど効果があるとは思いませんでした。ホント、弾いてる感じがしませんよね。でも、9時以降はこれ使おうかなと思いました。これなら練習できそう。できないよりマシですから。でもちょっとE線は音大きいかなって思いました。

> そう、みなさん知ってました?先生の指にはすてきなタコがあるのを
知ってます。触らせてもらったことあります。私も早くあんな風にならないかと思ってます。

> 皆さん今どんな曲?もしくはどんな練習?をしているのですか?
> 苦労話なんかもしながら、盛り上がりませんか?
前にも書きましたが、私はスズキの教本でやってます。今やっと「むすんでひらいて」にたどり着きました。9ヶ月やってまだここかよ~って感じですが。。。やっぱ遅いですよね。でも、ようやく少しだけですけど「右手の脱力」のコツ?みたいなのがわかってきたような気がします。ホント今までは全然わかりませんでした。1時間ず~っとひたすらボウイングだけやってて、それでも「もう全然わから~~ん」と叫んで投げ出しそうになって、「いやいや、がんばらねば」と思い直してまたひたすらボウイング。ここ数ヶ月、こんなんばっかりでした。本を読んだりWeb見たり、試行錯誤の連続。レッスンも、既に曲に入っているのにボウイングだけ、というのがよくありました。もちろん、今でもわからないことだらけですが。
比較的飽きっぽいんですけど、よくまぁ続けていられるなって、我ながら思います。よほどヴァイオリンが気に入ったらしいですね。
[7103]

投稿日時:2003年11月23日 00:09
投稿者:かもめ(ID:NTWYFZU)
金属製消音器は、最初はその消音効果に驚くのですが、慣れてくるとその音でも漏れてはいまいかと心配になることがあります。
ただ、たいていの場合は、問題ないはずです。

●天音のパパさん
>皆さん今どんな曲?もしくはどんな練習?をしているのですか?苦労話なんかもしながら、盛り上がりませんか?

僕は白本2を使っていますが、教本の練習以外にも、遊び弾きをして遊ぶ事があります。
今、文明堂のコマーシャル・ソングを、重音を取り入れながらフィドル風にアレンジして弾こうとしているのですが、自分のイメージどおりにやるのは技術的に困難なことが僕の最大の問題です。

●オロロンさん
>カラオケボックスは以前チャレンジしたのですが、BGMが常にガンガンで、とてもバイオリン弾ける状況ではなかったです(T_T)・・・。

これはどこでもそうだと思うのですが、アンプのボリュームを絞って0にすれば、BGMは聴こえなくなりますよ。

僕もカラオケBOXをためしたことがあります。
お金はかかりますが、たまには良いと思いますよ。
思い切って音が出せるし、練習に飽きたら歌を歌えるし、有料だけど飲み物なども飲めるし、、、
あと僕は、カラオケの伴奏に合わせて「大きな古時計」や「イエスタディー」、「ラブミー・テンダー」などを弾いて遊びました。これも結構楽しいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 14 ページ [ 135コメント ]